退会ユーザ @*******
09/04/06 16:56

ベルニナ急行は全線乗らないと

ミュンヘン~クールは4時間ですから、全然しんどくはないですよ。
ベルニナ急行はティラーノまで往復しないと意味がありません。アルプグリュムの先が素晴らしいので。
クール発サンモリッツ着の日帰りはそうきつくありません。サンモリッツからのティラーノ往復はきわめてポピュラーですから。

2日目、列車でニュルンベルク(またはローテンブルクまで直行)へ。半日観光後ローテンブルクへ。泊。3日目ローテンブルクからヨーロッパバスでフユッセンへ。泊。4日目午前にノイシュヴァンシュタイン城見学、午後、クールへ。泊がいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルニナ急行は全線乗らないと

マルコポーロ3さん

こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。

同行者とも話しているのですが、2日目はヨーロッパバスでローテンブルクに向かい(10:40到着予定)、ローテンブルクでのんびりして、3日目はJALバスでミュンヘンに向かうことで決まりそうです。

4日目の移動をクールまでにするか、後2時間頑張ってサンモリッツまでにするか(18:58到着予定)思案中です。5月でも日没が21時頃のようなので、明るさ的には問題ないと思っているのですが。

ベルニナ急行はやはり全線乗らないと意味がないんですね…。できれば、ベルニナ急行にも乗りたいという思いもあるので、相談してみます。
    (アルプグリュムまで乗るくらいなら、ベルニナ急行は次回の楽しみに取っておき、サンモリッツでのんびりすることも考えます。)
    ちなみに、ベルニナ急行に全線乗るとすると、上記の4日目の移動はクールorサンモリッツどちらまでがお勧めでしょうか?
    (クール泊ですと、5日目はクール→ティラノ→サンモリッツになるのかなぁと。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/04/08 01:07

サンモリッツ連泊

ミュンヘン泊ならサンモリッツまで行ったほうがいいですよ。連泊なら荷物を宿に置き、往復できます。
    ベルニナ急行に乗らないならわざわざサンモリッツまで行く必要はないかと。ベルニナ急行に乗るための起点、兼温泉リゾートです。
    それならミュンヘンからグリンデルヴァルトに直行、連泊したほうがいいと思います。ツエルマット以上に素晴らしい所ですから。その後ツエルマットに。
    氷河急行はベルニナ急行に比べると景色がかなり劣ります。氷河が見れるのはベルニナ急行です。

• いいね! 0
    • コメント 0件