ハットゥシャシュは難しいかも?

私は日本からのツアーでハットウシャシュとヤズルカヤに行ったのですが、ガイドさんや添乗員さんが「ここに来るツアー(日本からの)は珍しいです。個人で来るのは困難です」と説明していたのを覚えています。

ツアーの特色のアピールかもしれませんが(笑)、両方とも、ツアーバスが少し来ていたくらいで、個人での旅行者、路線バスなどは見かけませんでした。
路線バスのバス停を探したわけではないので、もしかしたらあるのかもしれませんが・・・。

とにかく、遺跡には周囲に何もないところです。6月に行ったのですが、観光客も少ないです(イスタンブールやエフェソスの遺跡はメチャ混みだったのに)。
ただ、押し売り&物売りの「ヤスイヨ、センエン」攻撃やつきまといが、かなりうるさいです。もし女性でしたら、1人で行くのはあまりオススメしません。

すみません、あまり参考にならない話で。
他の地域では、前述のエフェソスの遺跡はすごい規模ですし、アンタルヤの古代劇場は、今も使えて、本物の野外オペラを6~7月にやっています。古代劇場で観る「アイーダ」は、夢み心地の夜でした・・・。

私はヨーロッパなどは個人で行きますが、トルコはとにかく広くて移動距離がめちゃくちゃ長く、テロなどが起きたりと治安の点でも一人旅が心配だったので、ツアーで行きました。旅行後の感想ですが、ツアーで正解だったと思います。

どうぞ個人にせよツアーにせよ、充分お気をつけて、良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハットゥシャシュは難しいかも?

こんばんは。

色々とお気遣い頂きまして、有難う御座います。

ハットウシャシュとヤズルカヤは、下手をすると時間が掛かりそうなので、今回は見合わせようかと思い始めています。
    心は、「アナトリア文明博物館で我慢!」と叫んでおります。

確かに、前にトルコでもテロがありましたね。
    只、昨年は「インドひとり旅」だったので、それよりかは灼熱でない分だけマシかな、と思っております。

ひとり旅、(正直なところ)いつも一抹の不安はありますが、ケセラ・セラ!(Lo que será, será)、なんくるないさ、の精神で旅立つことにします!
    御心配に感謝致します。

momoritaさんも、これからも良い旅を。
    Buen viaje.

• いいね! 0
    • コメント 0件