Q&A

トルコ、エジプトでの両替について

公開日 : 2010年08月12日
最終更新 :

9月にトルコ、エジプトに行く者です
はじめて海外に行きます
クレジットカードを持っていないので、どうしたらいいのだろうと調べていたら、日本円を現地で両替すれば良いという回答をたくさんみかけました
しかし、現地の両替所やATMとはもちろん現地の言葉で表示されてますよね…
日本語しかわからない私にも、両替は簡単にできるでしょうか?

また、他にお金に関してアドバイスありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/08/12 17:31

会話はない

まず、両替所では会話なしに、一万円札を数枚差し出せば、現地通貨になります。
    これは、お互いに目的がはっきりしている場合の典型例です。

ATMでは英語での表記を選べるので、それにする。
    それすら理解不能ならば、止めておきましょう。
    くれぐれも、他人に操作して貰わないように。
    同行者、ツアーで一緒になり、信頼できると確信できる人は例外です。

両替とか買い物は比較的、とくかかなり敷居が低い。
    現地の言葉は勿論、英語すら怪しくても、大抵こなせます。
    理由は上記の通り、両替所なら一方の要求と他方の対応が決まっているからです。
    無言でも大抵OK。まあ、人対人なので、挨拶とありがとうという言葉くらいは、
    現地語、英語、日本語の、”コンニチワ”と”アリガトウ”くらいは、商売人
    なら知っているので、それでもOKでしょう。

むしろ、日本語以外の言葉を必要とすることは、他でもありますが、
    これは実践のなかで確かめれば良いでしょう。それに懲りて、多くの
    人は英語などの必要性を認識するのでしょう。

お金に関しては、
    (1)日本のように、公衆の面前で財布を開いて札束を見せない。
    (2)上と関連しますが、良く日本人ツアー客と朝食が一緒になったときの
    光景。「昨日はどうもありがとうございました」と言って、借りた現金を
    返す。一般客がたくさん居る中で。これは止めたほうが良い。
    (3)男性が財布をズボンの後ろポケットに入れるのは御法度。
    (4)日本と違い、落とした財布は絶対に戻らないし、刷られる、強奪される可能性
    は、日本よりずっと高いので、必要でない現金は持ち歩かない。
    (5)値切るときは現金が強いのは、日本も海外も同じ
    あくまで買うつもりになったときに、値切り交渉に入る。
    何でも値切れば良いという訳でもない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ、エジプトでの両替について

大丈夫、英語でMoney Changerを探せばOK.

心配なら空港かレート悪いけどホテルのフロントで両替しましょう。

9月出発ならまだ間に合いますので、カードを作っていくと安心ですよ。心配なら使わなければ良いだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ、エジプトでの両替について

トルコやエジプトのような国の通貨は,日本で両替すると非常に高い手数料を取られます。
    到着した空港の両替所で,黙って日本円を出せば現地通貨に両替してくれます。心配ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件