Q&A

インド アグラからデリーへの移動について

公開日 : 2010年08月12日
最終更新 :

9月下旬から、9日間で一人旅(女)を計画しています。アグラからデリーへの移動は、アグラ発10時55分Utkal Exp をE-チケットで予約を取ったのですが、始発は南インドの端の駅で、前日の21時発でした。何時間待たされるか分からない、とよく聞きますので、バスにしようかとも考えています。バスはの所要時間は4時間くらいかかるそうですし、もちろんトイレもないので迷っています。アグラからデリーへの移動について何か良い情報があれば教えてくださいませんか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/08/13 20:23

Re: インド アグラからデリーへの移動について

バスならイードガーバススタンドからACバスが9時から1時間おきにでているはずです。
    快適です。約5時間弱、途中トイレ休憩あり。200ルピー足らずだったと思いますがその後値上がり
    しているかも。(何しろ3年半ほど前のことなので記憶に自信なし、責任もとらず)

ただデリー市外の東南のバスステーションに着きましたのでコンノートプレイス(シティーセンター)
    まで行くのにオートリキシャと交渉が必要でした。150ルピーと吹っかけられたので交渉決裂。
    10ルピーの市バスに乗りましたがそこを通らず終点まで連れて行かれ再度乗り換えて結局2時間半
    もかかりました。今となってはいい思い出ですけどね。

幾つか過去ログに載ってます。あとタクシーだと2500ルピーとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございまさす

情報収集不足でした。ご指摘の通りバスについての過去の記事がいくつかありましたので、参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別の列車にでも乗ってしまえばいいのでは?午前6時のインターシティがいいかも。

>>始発は南インドの端の駅で、前日の21時発でした。

南インド始発にしては、速すぎると、チェックしてみたら、
    始発はプリーですね。

8477 UTKAL EXPRESS PURI

そして、出発は前々日ですよ。
    これだと、まず時刻表通りに到着することは考えられません。

さてどうするか?
    時刻表をチェックすると、
    朝からニューデリー駅行きの列車はたくさんあります。

乗車時間は3~4時間くらいですから、
    来た列車に乗ってしまえばいいのでは?

アグラは途中駅ですから、
    席はあちこちに空いてますよ。

予約した切符を持って乗って、適当な席に座っていて、
    もし検札があれば、切符を見せて、
    追加料金があれば支払っても、たいした金額にはなりません。

僕だったらそうしますね。
    参考にしてください。

オマケに、僕のインド旅行の話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

と書いて、追加。
    出来るならは、インド鉄道は、始発から乗るのがポイントです。

4211 INTERCITY EXP AGRA CANTT

この午前6時発のインターシティがいいですね。
    始発ですし、到着がニューデリー駅です。

旅に出たら、午前5時くらいには起きられますよ。
    6時にでて、午前10時15分に、ニューデリー駅到着。

ニューデリー駅について、パハールガンジで宿を見つければ、
    お昼から、一日使えます。

お昼からの半日を、ニューデリー観光に使えます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご指摘の通り始発は前々日でした

回答、ありがとうございます。まず、ご指摘のようなミスを出発前におかしてしまい、こんな頼りない私が1人でインドを旅出来るのかと、落ち込みました。これまでに私が直接予約したE-チケット、ホテルの予約に関する英文メールを辞書をひきながら確認していきます。

鉄道チケットを購入し席が空いてさえすれば、予約でない列車にもアドバイスにあったような乗り方が普通に出来るんですか?初めて知りました。みどりのくつした様のような海外の旅の達人であてばともかく、私にはそのような器用なことをする英語力はありませんが、難しいことではないのですか?違約金とかとられませんか?
     又、タージマハルには早朝訪れてみたいので、このExPを選びました。利用するのは9月の下旬なのですが、予約したら「WL2」でした。1人でいつ来るか分からない列車を待つのも、席が空いているかどうか分からない列車に乗るのも不安です。ご指摘の早朝のExpも検討してみます。

みどりのくつした」様の記事はこの計画を立てた5月頃から、たびたび拝見させていただきいてます。あまりにもその経歴のすごさにたじろいてしまいまいたが。私が今回自前で計画したスケジュールはデリー・バラナシ・アグラー(9日間)で同じコースのホームページを見ると、「みどりのくつした」が行かれているのは「1984年」でした。私も同じ年に欧米・エジプトを友人と2人で(途中から1人)していました。その頃は若かったので、すぐに声をかけられましたが、もう私のようなアラフィフの女性にセクハラとかそういった心配は杞憂ですか?(笑)あるいは、若くもない小柄な(150cm)中年女性が1人で旅をすることについて、危険だから止めたほうがいいと、よく言われますがいかがでしょうか?
     はじめの質問とずれてしまいましたが、これらについてもご意見よろしくお願い致します。