Q&A

ベルリンのバスターミナルの名称について(ユーロライン利用)

公開日 : 2010年08月12日
最終更新 :

8月25日にプラハからベルリンへ行くユーロラインのチケットを購入しました。

チケットの行き先の欄には、

BERLIN, ZOB Am Funkturm [22], GERMANY

と書かれていますが、ZOB Am Funkturm とはベルリンの中央バスターミナル(Sバーン Messe Nord駅近く)のことでよいのでしょうか?

手持ちのガイドブックの地図には 中央バスターミナル=「Zentraler Omnibusbahnhof」 としか書かれていないので、「Am Funkturm」が気になったのです。

あと、チケット記載の[22]とは何でしょうか?

ちなみに出発地の欄には

PRAHA, ÚAN Florenc [st.4], CZECH REPUBLIC  

と書いてあります。

ドイツ語がわからず、また、ヨーロッパの長距離バスは初めてなので、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 西ベルリン時代のテレビ塔がメッセの中にあります

Google mapで Berlin ZOB で検索したときにでてくるその場所で間違いないと思います。
    私もベルリン在住のころなんどかそこからスキーバスに乗りました。
    目印としてIBISホテルがあります。

もちろんU-2のKaiserdamm駅からも歩けます。

22についてはよく分かりませんが、プラハのほうに同じように[]でst4と書かれているので番線かもしれません。いずれにしても出発前時間に現地で現地の人にチケットをみせれば教えてもらえます。
    ちなみにプラハはドイツ語では Prag です。

東京タワーの形をしたテレビ塔(Funkturm)が近くにあります。高さは150mくらいで戦前にたてられたものです

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくのコメントありがとうございます!

Manfredさん、ありがとうございます。
    間違いないとのことで安心しました。

バスのチケットを取る前に、ZOBにアクセスしやすい場所の宿を予約していたのですが、
    もしもうひとつバスターミナルがあったらどうしよう、、と不安になっていたので、スッキリしました。

番号については、私も番線のことかな?と思いました。

東京タワーの形をしたテレビ塔があるんですか。戦前から残っているんですね。

バスターミナルは中心部からは少し離れていますが、そういうちょっとした見所があると楽しみになってきました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件