退会ユーザ @*******
09/04/06 13:06

余談

Clioさん、こんにちは。

>何らかの観光施設でも身分証として、パスポートを提示したことがあります。

これで思い出したのが、ミラノで「最後の晩餐」を鑑賞したとき。
日本語のオーディオガイドを貸し出してもらうのに、代わりにパスポートを預けました。

何年か前の話なのに覚えているのは、まさかこんなところでパスポートを出せ、とは
言われないだろうと思っていたところで、「Passport」と言われたので、係りのお兄さんの英語が
全く聞き取れなかったのです。

イタリアの美術館、博物館では案外、こんなところ(パスポートを預けなければいけない)
が多いのかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/06 20:15

Re: 余談/よいこと伺いました!

ラヴリさん、こんにちは。
    そうなんですか、ミラノはまだ行ったことがないのですが、大切なことを教えていただきました!

私の場合は、よく覚えているのは、フランスのヴォー・ル・ヴィコントの庭園を廻るカートを借り出したときです。

子どもと行ったのですが、子どもは滞在許可証を、私はパスポートを提示しました。
    持っていなかったらどうなっていたのかしら.......借りられなかったのか?
    それだったらとても残念ですよね。

(ここのお庭をカートで巡るのはおすすめですよ。)

ほかにも、教会や修道院のお庭を見せていただくときなどに出したことがあるように思いますが、具体的な名前は思い出せないです.......。
    いずれにせよ“旅券”というぐらいですから、携行していて無用ということはありませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/06 22:29

Re: Re: 余談/よいこと伺いました!

Clioさん、皆さんこんにちは。

オーディオ・ガイドでいえば、先日、ロンドンのナショナル・ポートレイト・ギャラリーで使用したのですが、
    パスポート等を出す場面はありませんでしたよ。
    UKにはパスポートの傾向義務はないとのことなので、なるほど(当然)ですね。

必要だったのはベルサイユ宮殿の庭で自転車を借りた時。あったような....

• 退会ユーザ @*******
    09/04/06 13:33

Re: 余談

ラヴリさん、こんにちは

それは一種の保証金代わりだと思われます。
    わたしも以前、ドムス・アウレアでオーディオ・ガイドを借りたとき
    パスポートを、と言われました。
    でも管理が緩そうで心配だったので、コピーを渡しました。
    別にそれでも良かったみたいです。
    要は、器械を持って行かれると困るので
    身元がわかるものを預かる、ということだったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件