Q&A

ヴォルフスブルク中央駅

公開日 : 2010年08月12日
最終更新 :

来月ヴォルフスブルクへサッカー観戦に行きます。

観戦日の前夜にベルリンに到着しますが、到着時刻が夜遅いのでその日は
ベルリンにて宿泊をして、翌朝、列車でヴォルフスブルクへ向かう予定です。

そこで質問です。
ヴォルフスブルク中央駅には、スーツケースを預けられるような
鍵つきのロッカーなどの置き場はあるのでしょうか?

ヴォルフスブルクにて宿泊するホテルにてスーツケースを預かってもらえれば
いいのですが、もしホテルにて預かってくれない最悪の場合も想定して
何か解決策を考えておきたかったのです。

ホテルのチェックインタイムは15時で、ちょうどその日観戦する
サッカーの試合も15時開始なので、スーツケースは持ち歩けません。

ドイツ国内のホテルでも、普通スーツケースを預かってくれるのでしょうか・・・?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/08/12 13:41

    Re: ヴォルフスブルク中央駅

    言葉が足りませんでしたね。

    すでにnonkoさんが書かれていたので触れませんでしたが、もちろんホテルで荷物は預かってもらえます。
    私の経験では、荷物だけでも預かっておいてもらおうと早めにホテルに行くと、ほぼ100%その場でチェックインになる事が多かったので、上のように書きました。

    また、チェックアウト後ももちろん荷物は預かってくれます。日本と同じです。
    日本と違うのは、荷物が本当にその人のものなのか確認して返すというようなシステム(預かり証など)が滅多にないことでしょうか。
    はい、自分たちで勝手にそこの中から持ってってね!という感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    usagis様

    色々と教えて下さってありがとうございます。

    100%その場でチェックインですか!

    すごいですね。だいたいのホテルは清掃は早めに終わっているのですね。

    やはり交渉は大切だと言う事が分かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/12 09:58

    通常はホテルで預かってくれます

    チェックインは、先客がチェックアウトして
    部屋の清掃が終わっていないと無理ですが
    (先客がいなかった場合は、早くできることがある)
    チェックイン前、チェックアウト後でも、
    荷物は預かってくれるのが普通です。

    ただ鍵のかからない荷物室に置いておくだけだったり、
    係員の目の届かないこともあるので、貴重品は入れてはいけません。

    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    amoroma様

    アドバイス大変ありがとうございます!!

    ご忠告いただいたとおり、スーツケースを預かっていただけることになったら
    貴重品は入れないようにします。

    アドバイス頂けて少し安心出来ました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/12 04:29

    早めでもチェックイン

    チェックイン・タイムの前でも、清掃済みの部屋があれば入れてくれるホテルの方が多いと思います。
    相談すれば無料でチェックアウト・タイムを延ばしてくれることもあり、日本に比べると、そのあたりはあまり厳密でないように感じます。

    I know it's a bit too early, but it would help us a lot if we can check in now.
    まだ時間が早すぎるとは思うのですが、チェックイン出来るとうれしいのですが

    という感じで持ちかけてみて下さい。
    さらに、サッカー観戦に来たのだというような話をすれば、きっと気持ちよく対応してくれると思いますよ。

    Wolfsburgで時間があれば、Autstadtを訪ねてみて下さい。
    なかなか面白かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    usagis様

    アドバイス大変ありがとうございます!!

    教えて頂いた言葉を使って交渉してみます。
    サッカー観戦に来たという話を持ち出すのも役に立ちそうです。

    Autstadt行ってみたいです!
    土日しかヴォルフスブルクにが滞在しないのですが
    開いているのでしょうか?
    営業時間も気になります。

  • 10/08/12 02:35

    ヴォルフスブルク中央駅にコインロッカーあります。

    荷物は宿泊のホテルで(たとえ、チェックイン時刻の前でも)預かってもらえます。

    念の為に、
    駅にはコインロッカー(Lock boxes)あります。
    サイズは大小ありますが、かなり大型のスーツケースでも大丈夫です(2~6ユーロ/日)。

    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml ←ドイツ国鉄(DB)のWEBサイトから
    駅情報を調べることができますから、時刻を調べる際に確認してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nonko様

    教えて下さって大変ありがとうございます!!

    このHP時刻表で駅情報も見れるなんて知らなかったので
    教えていただき感謝しております。

    これで最悪、ホテルで預かってもらえなくても
    何とかなりそうです。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件