NSサイトで 機械での購入シュミレーションをしてみました。

オランダ観光局に尋ねたところ、「日本のカードが使える機械も少しはあるが詳しくは国鉄のサイトで確認するように」ということでしたので実際に機械で買うシュミレーションを試しました。
そうしますと支払いに可能なものとして
1. PIN
2. smart card
3. Maestro
4. credit card
5. coins
が選べました。
よくわからないのですが、1のPINというのはいわゆるオランダの銀行(?)のことでしょうか。
日本で作ったクレジットカード(IC tip)のPINとは少し違うようなきがするので。。。
2はオランダで購入するもので、3は現在の日本では発行されていないみたいです。
問題の4は私達日本人がもっているいわゆるクレジットカードにあたりますが、その場合はチケットの料金が0.5ユーロ高くなっていました。つまり窓口購入と同様に手数料を取られてしまうみたいです。
色々調べて分かったことなのですが、4以外は現金やデビットカード(その場で引き落としなので現金のくくりになるらしい)です。クレジットカードは結局、その場で決済ではないというリスクも生じるしクレジット会社が立て替えるという手数料がかかってしまうんで別物扱いです。普段の買い物では店がカード手数料を支払ってくれているのでデビットカードとクレジットカードとの区別があいまいでした。デビットカードは日本でも出している銀行などあるようですが、これまたヨーロッパの切符購入マシーンで使えるたぐいなのか不明です。
なんにせよ、昔は日本でも国際キャッシュカードというものがあったらしいでのすが現在は発行されておらず、ヨーロッパとかなり金融サービスが異なっているみたいです。
日本って遅れてるんですかね〜?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/06 15:18

窓口購入

回答ではないのですが。
    以前はオランダ国鉄の窓口購入する時、クレジットカードが使えなくて現金払いした記憶があるのですが今は使えるのか知りたいです。

昨年、オランダ旅行へ行った時はアムステルダム中央駅とロッテルダム中央駅の券売機では硬貨で購入しました。
    駅に硬貨両替機がありますが、硬貨を用意するのと重いのが難点です。

5月にオランダ・ベルギーに行く予定なのですが券売機で硬貨で買うのが楽かなと思っています。

ベルギーでは、窓口購入でした。
    ブリュッセル主要駅やアントワープ中央駅は、国内と国際線の窓口が分かれています。
    クレジットカードを機械に挿して言語選択、金額確認、4桁の暗証番号を入力すれば買えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件