退会ユーザ @*******
09/04/06 10:40

Re: パスポート携帯@ハンガリー

shanghaichaomianさん、こんにちは。

下の方の別の枝でも触れましたが、ハンガリー(に限らず一般にそうだと思いますが)はパスポートの携帯が義務づけられていたと思います。
少なくとも、4年前ぐらいに私が行ったときはそうでした。

事前に調べたときそういう情報でしたし、宿泊したホテルでセキュリティボックスの使い方の説明を受けた際、パスポートのことを念のためたずねてみましたところ、必ず携帯してください、と言われました。

ただ、むろん、実際には、それを町中で提示するような場面には遭遇しませんでした。

私はこのときは首から提げて、それがわからないように上着を着て観光していました。
ほかのときは、腹巻きの中に入れてしまうことも多いです。
もちろん、本当はすぐに取り出せるように持っているのがよりいいわけです。ただとりわけ女性の場合は服装とのかねあいもあって、なかなか難しいときがありますよね。

ハンガリーについて、私がいつも紹介させていただいているページ↓
http://www.szagami.com/

掲示板もありますので、気になるなら、お尋ねになってみられたらいかがでしょう。

*カラーコピーが許容されているのは、イタリア?スペイン?不確かですが、例外的なことだったかと思います。
*具体的にはあまり思い出せないのですが(ハンガリーではなかったと思いますが)、何らかの観光施設でも身分証として、パスポートを提示したことがあります。外国を旅行中は、基本的に常時携帯、と思っておかれるのが正解だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/06 13:06

余談

Clioさん、こんにちは。

>何らかの観光施設でも身分証として、パスポートを提示したことがあります。

これで思い出したのが、ミラノで「最後の晩餐」を鑑賞したとき。
    日本語のオーディオガイドを貸し出してもらうのに、代わりにパスポートを預けました。

何年か前の話なのに覚えているのは、まさかこんなところでパスポートを出せ、とは
    言われないだろうと思っていたところで、「Passport」と言われたので、係りのお兄さんの英語が
    全く聞き取れなかったのです。

イタリアの美術館、博物館では案外、こんなところ(パスポートを預けなければいけない)
    が多いのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/04/06 13:33

Re: 余談

ラヴリさん、こんにちは

それは一種の保証金代わりだと思われます。
    わたしも以前、ドムス・アウレアでオーディオ・ガイドを借りたとき
    パスポートを、と言われました。
    でも管理が緩そうで心配だったので、コピーを渡しました。
    別にそれでも良かったみたいです。
    要は、器械を持って行かれると困るので
    身元がわかるものを預かる、ということだったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件