Q&A

ガルーダ航空大丈夫でしょうか?

公開日 : 2010年08月11日
最終更新 :

とうとう来週から待ちに待ったバリ旅行に行きますが今からわくわくなんですが、たまたま友人が7月31日GA883便関空発デンパサール行きに搭乗していました。
当日関空で離陸の際一旦走り出してから再びポジションに引き返してきて1時間半後出発。昼食がでてから、機械トラブルがあり今からマニラに緊急着陸しますとアナウンスがあったそうです。機内には日本語の話せるスタッフが搭乗していないで乗客がすべてアナウンスしたそうです。
マニラに到着したのが午後3時、修理に時間がかかるのが分かったのが零時頃、マニラ市内のホテルに移動させられたのが夜中の3時過ぎ。そこからホテルに缶詰状態。その間8月1日のPM11時に日本からスタッフが来て説明を受ける(乗客が催促くしてしぶしぶ来た感じだったそうです)まで、なんの情報もなくガルーダ航空からは先方から何の連絡もなく日本語の話せるスタッフもいない状態で不安な日を送ったそうです。結局、8月2日のお昼位にバリに到着したそうです。
到着後は何の連絡もなかったそうです。
友人が帰ってきてすぐ私に今からでも航空会社を変えたらといわれました。旅行会社に聞いてもキャンセル待ちしか無理ですと言われました。このままだと不安で仕方ありません。
私が一番不安なのは日本語を話すことが出来る乗務員が搭乗していないという事です。外資系の航空会社は仕方なのでしょうか?でも、日本の空港から乗客が90%日本人が乗っているのにおかしいと思うのはへんですか?

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 10/08/12 11:47

昔はいましたけど

GAにも昔は日本人客室乗務員がいましたが、インドネシアの法律により国営であるGAの正社員(公務員のため)にはなれない為、裁判までして争いましたが結局全員退職しました。

その後は日本語が出来るインドネシア人客室乗務員を日本路線に乗務させるようにしているのですが、やはりビジネス需要の高い成田線中心になるのではないでしょうか。

日系だって、全就航地の国籍の人を採用しているわけではありません。
    国際線で日本語必修というなら、日系に乗るしか無いでしょう。

日本に就航している多くの航空会社は日本人を採用していますが、日本との賃金格差の為等の理由から採用していない航空会社もあります。
    でもある意味日系以外は乗った時から日本じゃないのですから、日本語が通じなくても当然だと思いますよ。

それとどの航空会社でもありえるトラブルです。
    ただ確率の問題と言っても、たまたま不幸にも自分に当たるとどんなに定時運航率の高い航空会社でも、怒りが爆発するだけです。

私は仕事と私用で年20回前後渡航しますので、運航トラブルにもよくあいますが、トラブルを結構楽しんでいます。
    客先に「飛行機が飛ばないのは私が悪いわけではなく、不可抗力...」と平気で言っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/12 12:34

ちなみに

ちなみに今休暇でバンコクのスワンナプーム空港にいますが、昨夜友人家族が某社でバンコク入りして、今日一緒にプーケットへ行く予定でした。
    一足早く休暇を取っていた私達は昨夜スワンナプーム空港へ友人家族を出迎えに行ったのですが、フライトキャンセルで今日の夜バンコク到着にかわり明日プーケットで落ち合うことになりました。

BKK-HKTの航空券は変更不可の航空券ですので友人家族は買い直しです。
    ホテルは私達が到着してから交渉(ホテルも前払い料金のため)になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガルーダ航空大丈夫でしょうか?

かつてのことのようなことはないと思いますよ。
    今回のことにしても早い対応だと思いますし。

結論からすると
    日本基準は世界基準ではありませんよ。

それを求めるなら行かれる国の言葉をマスターしてから となるでしょう。

私もこの便にのったことがありますが、特に問題はありませんでしたよ。

ただ海外へ行くとき思うのですが、あまりに機内アナウンスや飛行場での
    アナウンスを日本人は聞かなすぎです。
    英語が堪能な訳ではありませんが、アナウンスは難しいことを
    言ってるわけではありません。
    地名、便名、時刻などなどは必ずでてきますのでよく聞いていれば
    理解できるはずですよ。

時間変更、ゲート変更、機種変更なんて当たり前 と思って行動すべきです。
    変更がなければよかったくらいに思わないと。

あまり深刻にならずに。
    こんなこともおこるのか位に考えましょう。
    でないと 飛行機なんて乗れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございました

たくさんのご意見ありがとうございました。
    気になって飛行機の中では楽しめないかもしれませんが、初めてのバリ旅行を楽しんできたいと思います。
    いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってらっしゃい!

こんばんは。

びっくりするほどの、レスですね。
    ま、考え方それぞれで、いろいろな意見があります。

でも、それを1つ1つ深く考えていたら、夜も寝られなくなってしまいます。
    大丈夫 大勢の日本人がバリ島に行きます。それもお盆の来週なら多分、最も多い時期かも・・・・・

何かあれば、聞いてしまうのが一番早いし、どうしよう?というストレスもないです。

どうぞ、家族旅行楽しんできてください。

そして是非、帰国後、ここで報告してください。
    特に、飛行機のお話を楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どこにいった ?日本人・・・

今、バリにいますが日本人をホント見かけなくなりました。

ツアーで利用する箱根のようなホテルを避けているせいもあるかもしれませんが、世界No.1チェーンのホテルでさえ日本人を見かけません。
    クタの街中でも、台湾人や韓国人は多いですが、日本人は探すのが大変なほど…
    PARISやLAのほうが、日本人を見つけるのが簡単だと思うほどです。

まあ、いるところにはウジャウジャいるんですけどね(笑)

ごみレス失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/11 18:22

大丈夫、何とかなるものですヨ!

来週のご出発、不安を抑えきれずにトピックを立てたのでしょうに、
    それが解消されるどころか、ますます大きくなってしまいましたね。

プロフィールをみれば、初めてのご家族海外旅行のようですが
    でも、まったくの初心者というわけでもなさそうですね。
    機内で何かトラブルがあった場合の言葉が不安のようですが、
    でも、現地では日本語が通じるというわけでもないのでしょう?
    そちらに不安はないのですね?

大抵の旅行者の場合は、何事もなく旅行に行って帰ってくることができていますし、
    多少の何かがあったところで、大丈夫何とかなるものですから、
    いたずらに不安にかられても仕方ありません。

また、そのお友達も初めての出来事で、無事に帰国したそのままの
    高ぶっている気持ちで、あなたに報告したのだと思いますが、
    でも、そのお友達・・・よい経験になりましたね。
    無事に帰国できれば、あんなことがあったねと笑い話にもなります。

何度も書きますが、
    大抵の場合は、何事もなく旅行を楽しんで帰ってくることができるのです。
    何か不測の緊急事態に遭った時には、英語は重要かもしれませんが
    それだけで、安心安全というわけでもありませんし、
    英語が話せなければ・・・だなんて、それもちょっと何だか大袈裟なねぇ・・・

何かトラブルがあった時に、何があったのか理解できなかったら、
    恥ずかしがらずに、また諦めずに周りの人に尋ねましょう。
    若いサラリーマン風の人なら、言語にも長けていて親切だと思います。
    日本人でなくとも、日本からの出発便に乗っていれば日本語がペラペラな人もいます。

どうぞ、そう不安がらずに、せっかくの家族旅行なのですから
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/11 15:57

インドネシアには、たくさんの航空会社がありますが、ガルーダは、ほかと比べると、まだ、ましだそうです。

飛行機は、落ちるときは、落ちます。
    落ちなくても、ハイジャックとか、テロとか、何があるかわかりません。

日本発だと、飛行機の中は、ほとんどが日本人です。
    その日本人の中には、英語ができる人が必ずいます。
    そういう人に頼んで、聞いてもらったらよかったんです。

トラブルで、一時着陸するくらいがいいんです。
    無理して、墜落したら、おしまいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

一度は脅し?ましたが現実には大丈夫と思います。
    頻繁に事故、墜落が有ればそうそう気楽?に営業?
    していられない環境化にあります。

スイスの鉄道、アメリカの鉄道、観光バス事故等
    いろいろありますが飛行機はそれらよりも安全です。

日本では歩いていても撥ねられる昨今、気を付ける
    と言う意味で出来るなら避けるべき会社と言う事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/11 11:05

海外旅行に英語は必須か?

直接にはこのトピに関係ない事ですが「英語の話せない人は海外旅行すべきでない」
    などという意見が多いのでびっくりです。戦前に教育受けた人はどうするのでしょう?
    こういう意見が通るなら人権侵害というのです。思い上がっていますね。
    まあタメにする意見ですからどうでもいい話かもしれませんが。失礼。

• いいね! 0
    • コメント 7件

日本の義務教育だけで英語を話せるようになる人は一握りでしょう。

皆さん学校の勉強とは別に何らかの方法で「聞ける、喋れる」を身に付けたのだと思います。
    戦前生まれだって「聞ける、喋れる」方はいくらでもいますよ。
    大人になってからの勉強でも、やり方次第で「聞ける、喋れる」は可能です。
    人権侵害より個人の努力不足なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件

http://www.garuda-indonesia.co.jp/service/inflight/garuda-experience/

↑ガルーダ航空のHPで、日本人CAがこの秋から搭乗すると書いてます。

日本から東南アジア方面行きでは、シンガポール航空、マレーシア航空、
    タイ航空あたりを思い出してみると、日本人乗務員(または日本語を話す
    乗務員)が乗っていて日本語のアナウンスがあります。各社、日本路線を
    重視している証拠(?)なのかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/12 12:19

日本語が特殊だから

日本語が特殊という面もあります。
    SQ,TG,MHも日本線よりヨーロッパ線(SQ,MHはオセアニア線も)の方が重要路線ですが、運航乗務員はいますが客室乗務員は採用していません。

SQは非英語圏のヨーロッパ線ではタービュランス等では就航地の母国語のテープを流しますがあとは英語です。

香港ベースですがCXには非アジア人の客室乗務員の方もいますが、CXの採用基準は英語とアジア語が出来ることとなっていてアジア語が出来るそうです。

もっと特殊としてCXの客室乗務員には韓国路線は乗客の関係から人気が無く、韓国人客室乗務員が多く配置されるそうです。
    SQもCXと同じで韓国路線は不人気です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

白熱したスレですね。

>日本の空港から乗客が90%日本人が乗っているのにおかしいと思うのはへんですか?

これまでに日本発のいろんな航空会社に乗りましたが、日本人CAがいないのは普通なことでした。
    なので、おかしいと思ったことはありませんでしたが、ここであらためて考えると、日本人か、日本語を
    話すCAがいてもいいと思います。毎日飛んでいる路線で、乗客のほとんどは日本人ですからね。

ガルーダ航空は、1996年に福岡航空で事故があった時、本来乗客の避難誘導をすべきインド
    ネシア人CAが真っ先に機体から避難しました。サービスというか安全に対するセンスは、
    もともとこのレベルの会社のようです。しばらくEU域内に乗り入れ禁止になっていたのも理解できます。

しかしながら、ご友人の遭遇したトラブルの件は、この話を読む限りガルーダに限らずとも世界には
    普通にある話という印象です。マニラのホテルに缶詰め状態だったのも、飛べるようになった時に
    乗客が一人でも勝手に観光旅行に出かけていたら、全員が足止めされますから仕方のないことです。

せっかくの旅行でトラブルあったご友人にはご愁傷さまですが、
    命に関わる事故では有りませんから、あまり気にされないことです。
    TOYO1129さんも、出発に際して不安を抱くほどのことではないと思います。
    旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/11 08:48

この程度のことなら

全くとまでは言いませんが、問題はないと思います。

むしろ、福岡空港の事故のような、安全管理の面で、大丈夫かと言われると、
    難しいのですが、少なくとも当時のようなことは、すでに改善されていると
    思われます。インドネシア国内を飛ぶと、ガルーダが一番信頼できるのが現実です。

客室乗務員の事故に対する行動では、日本だってかつての花巻空港事故があり
    (客室乗務員がパニックになって非常ドアを開けられず、乗客が開けて、危機一髪
    で逃げることができた)、エアラインの体質もあることながら、結局は個人の
    力量に掛かる部分のあります。いくら訓練しても、緊急時につかいものになるか否は、
    やってみないとわからない。

信頼性はガルーダとは比べものにならないCXでの経験。
    香港を発ち、台北に着陸。しかし、機体が不調で、台北に留まるとのアナウンス。
    これが英語だけでした。乗客からは(文句を言ったのはほとんどおじさん)一斉に
    文句が出て、『日本語で言え』。台北のCXのスタッフは、片言と言いながらも、
    日本語がかなりうまい。日本語で説明したら、おさまりました。結局、香港から
    代わりの機材をまわし、門限を越えていたが、無事?、帰国しました。

全ての乗り継ぎ客を、一度降ろしているので、客室乗務員は関与していません。
    国外の空港では仕方ないことだと思います。

良く、日本語だけでも全く問題ないと豪語するかたがいますが、事故のさいには
    少なくとも世界語としての英語、できれば現地語ができるかできないかは、極端な
    場合、命にも関わることだと思います。

命までとは言わないが、空港で搭乗口が変わった。そのアナウンスを理解できずに、
    誰も来ない搭乗口で待って居る間に、飛行機は飛んでいってしまった。などは、
    笑えない”武勇伝”です。

ガルーダが安全かと否かという点に関しては2006年のニューズウィークのランキングでは
    200番台で、ワースト50の次くらいです。周囲は、ほとんど無名のエアラインのなかに
    あり、大手では決して良い成績ではないのですが、今実施すれば、安全性での順位は
    上がっているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この程度のことなら

JORGEさん、こんにちは。

横からスミマセンm(__)m

>インドネシア国内を飛ぶと、ガルーダが一番信頼できるのが現実です。

最近ではそうでもないようです。
    エアアジアがエアアジアインドネシアとして飛ばしています。定時率に若干の問題がありますが、現地の邦人もGAより積極的に使っています。DPS=CGKなどは、ライオンエアーがシャトル化していますので、QZ以上に人気があります。Cクラスもありますので、LCCとしてだけでなくビジネスでも使っています。

ちなみにCGKでは、QZ便は新しい第3ターミナルに引っ越してしまいましたので、タクシーで約Rp.13,000+車の入場料(?)Rp.5,000がかかります。

5JならKIX1920MNL2230

説明の為スタッフが現地に来るだけでも大したもんですよ。
    日本語だけで海外旅行に行こうなんて虫のいい話。

• いいね! 0
    • コメント 0件

8月1日の大阪行きが大幅遅延して翌朝発になったのはこのせいだったのですね。

>その間8月1日のPM11時に日本からスタッフが来て説明を受ける
    >(乗客が催促くしてしぶしぶ来た感じだったそうです)

搭乗者の方は大変だったでしょうが、マニラにスタッフがいたわけではないのに日本からスタッフが来たなら素晴らしく早い対応ではないでしょうか?東南アジアで邦人が命にかかわる状況にさらされても、自衛隊や大使館でさえこの時間での対応は無いと考えていいのではないでしょうか?
    午後3時に日本からマニラへ行けと言われても、チャーター便でも使わない限り最短で翌日午後です。
    いつ催促したのか知りませんが、かなりスピーディーな対応と感じますけど。

>日本語の話せるスタッフもいない状態で不安な日を送ったそうです。

大阪~デンパサールにはJAL便も就航しています。
    到着が深夜になってしまいますが、英語もインドネシア語も片言+緊急時の対応程度理解できないなら、JAL便を使えばいいこと。ちょっと安いからとかいう理由でGAを選んだのなったら自己責任でしょう。そんな無責任な国民がJAL便の10月以降撤退を招いているのではないでしょうか?
    LCCがあればJALは淘汰されるなんてマスコミに乗せられていますが、LCCだったらもっと悲惨な対応であった可能性が高いと思いませんか?

>このままだと不安で仕方ありません。

だったら旅行を取りやめればいいだけ。
    行くなら自己責任でどうぞ。

>私が一番不安なのは日本語を話すことが出来る乗務員が搭乗していないという事です。

今までは日本での日本人採用はありませんでしたが、今年から募集、採用が始まっています。
    日本人の大卒初任給が約20万円なのに対し、インドネシア人は1万円程度です。
    物価差はそこまで開いていませんので、この状況はある程度仕方がないことではないでしょうか?
    いやなら止めれば、としか言いようがありません。
    ちなみに弊社では、GAの利用は国内線などでやむをえない場合を除き原則禁止です。

>日本の空港から乗客が90%日本人が乗っているのにおかしいと思うのはへんですか?

最低限の外国語もまともに理解できないのに、外国籍の航空会社を使って海外旅行に行こうとすることのほうが変だと思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/11 03:01

Re: ガルーダ航空大丈夫でしょうか?

それはまたご友人の方は災難でしたね。
    私はもう何十回と数え切れないほどガルーダを利用していますが、何度か数時間出発が遅れたくらいで問題があった事はないので、初めて利用されてそんな目にあってしまうというのは不運ですね。

>機内には日本語の話せるスタッフが搭乗していないで乗客がすべてアナウンスしたそうです

インドネシア語と英語でのアナウンスを乗客のどなたかが日本語に訳してくれたんですね。
    そういえば私も昔、ガルーダではないですが、機体にトラブルがあって最寄りの空港に降ろされた事があったのを思いだしました。成田行きの飛行機ではありましたが、やはり機内アナウンスのどこかしらの国の言葉では何を言ってるのか全くわからなくて、言葉の分かる人が訳してくれた情報がわさわさと機内を駆け巡っていましたよ(笑)

今まで色んな航空会社に乗っていますが、安い航空会社ばかりだったせいもあってか、日系でなければ日本語が通じないのは当たり前だと思っていましたし、航空会社って様々な国に就航していますから、すべての国の言葉がわかる乗務員をその都度搭乗させるというのは難しいんじゃないでしょうか。
    まして何かあった時の対応も、日本のようにマニュアル通りきっちりしてくれる国は世界でもそう多くはないと思います。
    万全を期すなら日系を利用されるのがいいと思いますが、滅多にあることでもありませんから、何事もない事を祈って旅を楽しむのが一番ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 落ちるかも???

GA欧州内に乗り入れ禁止の会社です。
    昔は赤道を越えると一寸したお土産がでました。
    今は日本同様?国情は安定していません。

機体の整備も儘ならないでしょう。
    でも確率から言ったら車の事故率より少ないです。
    また落ちても不思議ではありません。
    最近世界中で結構落ちています。そろそろかも?

日本語を話す乗務員が居ない件ですが英語がわからな人は
    飛行機に乗るなと言いたいです。

他に服装やマナーも世界標準を満たした人以外は
    乗るなと言いたい。

英語が出来ない人は海外に行くなが結論。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 落ちるかも???

GAの肩を持つわけではありませんが…

>GA欧州内に乗り入れ禁止の会社です。

これは昨年か一昨年に解除されました。
    ちなみにGAが乗り入れ禁止というわけでなく、インドネシア国籍の航空機が乗り入れ禁止でした。
    GAの墜落に続き、新興LCCが立て続けに墜落したためです。

>日本語を話す乗務員が居ない件ですが英語がわからな人は
    >飛行機に乗るなと言いたいです。

厳しいかもしれませんが、賛成です。

>英語が出来ない人は海外に行くなが結論。

英語ができないから行くなとは言いませんが、危機管理とコミュニケーションができないなら行くべきではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語の話せるスタッフ

いなくても仕方ないんじゃないですか?
    乗客の90%が日本人かどうかは結果論ですから。
    私は、成田-ロスアンジェルスをノースウエスト航空で往復した事がありますけど、日本人スタッフは居なかったと思います。
    国内線だったら日本人スタッフが居て当然とは思いますけど国際線なんですから。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 日本語の話せるスタッフ

大昔の話になるとわかりませんが、1990年代以降の日本発着便には、日本人とは限りませんが日本語の話せるCAがいない場合は通訳が乗っていました。

• 退会ユーザ @*******
    10/08/11 02:11

Re: ガルーダ航空大丈夫でしょうか?

お友達はたいへんでしたね。

でもそれほど心配はいらないと思います。
    ガルーダでも英語のアナウンスがありますし
    英語の解る日本人は必ずいます。

日本人の乗務員がいないのは問題ですね。
    コスト的な問題なのか、それとも宗教的
    な問題なのか?たまたまその便だけ日本人
    乗務員がいなかったのか?

他の航空会社でも機体トラブルの時は同じ
    様な対応ですよ、はっきりとしたことは
    教えてくれません。

以前JALでもこんな事がありました。
    搭乗を目前にした搭乗予定の機体が
    急遽、乗客を乗せないで飛び立って
    しまったのです。そしてこの便は大幅
    に遅れますとのアナウンス。

訳も解らず7時間も待たされ、もらった
    のは1000円の食事券のみ。その後
    飛行機に乗ってからアナウンスがあり理由を
    聞いて驚きました。

上海→成田便の機体にトラブルが発生したため
    私が乗るはずだった機体を急遽上海へまわした
    のだと。私が乗るはずだった関空→バンコク便
    はほとんどが金にならないエコノミー客、かたや
    上海→成田はビジネス客が多くJALにとっては
    大切なお客様。JALがVIP客を優先したのは
    明らかでした。

なので航空会社はどこも似たりよったり
    ガルーダだけがひどいわけでもありません。

バリ旅行楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件