テルアビブ空港での入国出国のようす

2008年5月の様子です。
個人なので、家族の場合のやり方はわかりません。

質問は、すべて英語で、私の場合は入国出国とも15分ぐらい。
内容は、目的、訪問都市、滞在先ホテル名、予約しているかどうか、などほかの国でも聞かれそうな事がほとんど。ただし、独自の質問として、「イスラエルと国交のない、レバノン、シリア、イラン、リビア等の国に行ったことがあるか、あればその目的、さらにそれらの国に知り合いや親戚がいるかどうか」という点です。
すべてに「ノー」と答えるべきです。ただし、パスポートにそれらの国の入国印があるのなら、「観光」と答えればよいでしょう。

荷物については、私の場合、質問されるのが面倒なので、実は何も持って行きませんでした。目的もイスラエルだけなので、リュックサックひとつだけで行きました。そのため、荷物検査は、「いつも荷物を持たずに旅行するのか」と聞かれただけで、リュックの中は調べず、フリーパスでした。詳しく調べるのは、預けるスーツケースで、ひとつひとつ隅々まで調べていました。
私は、個人旅行でKLM利用で、早朝の出発なのですが、どのくらい時間がかかるか読めないため、出発6時間前の夜中の0時には、空港にいました。遅くとも、3時間ぐらい前には空港にいたほうがいいです。
語学に不安があるのなら、イスラエルの場合は、添乗員付きの団体旅行という選択肢も悪くない、と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

bloombergさん、yoshi55さん、こんにちは。
    ご助言ありがとうございます。

聖地をあちこち回れる団体旅行も検討はしましたが、
    二つの理由が原因で個人旅行に傾いていました。
    博物館や教会は時間をかけて回りたい。
    ロンドンに住んでいる知人に合いに行く。

近いうちにどうしても行きたい。
    イランとの衝突がいつになるか分からないので、
    夏休みのうちにロンドンとイスラエルの
    両方を済ませたいとの思いからです。

個人で行くときは、ご助言どおり、
    3・4時間前には空港に着いて、落ち着いて現場に行けるように
    したいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件