Q&A

イスタンブール自由時間アドバイスください

公開日 : 2010年08月10日
最終更新 :

8/25pm~8/27amまでイスタンブールでフリー時間があります。
女性二人でベリーダンス関連の旅をしたいと思っています。

買いたいもの

-ベリーダンス衣装-
以下のお店の詳しい場所ご存じの方いらっしゃいますか?
・bella
・legend costumes
グランドバザール内
・Baazaar ali baba
・Elegant
・galeri cuneyt
どれも最寄駅まではわかるのですが駅からどうやって行けばいいのかわからないので困っています。

・トルコワイン
・ロクムなどのトルコ菓子
・ローズウォーター
どこで買うのが一番いいでしょうか?スーパーで手に入りますか?
他にもトルコのお土産でお勧めのものがあったら教えてください。

行きたいところ

-クムカプ-
夕食を食べながら流しのパフォーマーを見たいと思っています。
-ベリーダンスショー-
オリエンタルハウス・ボスポラスナイトクラブなどが有名みたいですがおすすめがあったら教えてください。
-ハマム-
観光客にはチェンベルリタシュとジャーロールが良いそうですが口コミを見ていると両方とも賛美両論なのでどうしたらいいか困っています。(チェンベルリタシュはケセジの対応が悪い)(ジャーロールはチップをしつこく要求される。またへそ石が温かくない)etc
女性二人で行って気持ちよく利用できるハマムを探しています。
-イスティクラル通り-
-スーパー-
ホテルがスルタンアフメット地区です。買い物したらホテルにおいて置きたいのです。近くにありますでしょうか?
-トプカプ宮殿(ハレム込)、ブルーモスク、アヤソフィア(行きたいところ順)-
27日のお昼過ぎに空港へ向かうので午前中に回りたいと思っています。上記三つ全部見ることは可能でしょうか?

あとサバサンドとドンドルマは絶対に食べたいです。
やりたいことに対し滞在時間が短いかと思いますが、うまく全部回ることはできますでしょうか?

長々と失礼たしました。
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご参考になれば。

8/5~8迄イスタンブールの新市街に滞在しました。
    カルフールは数多くのワインがありましたよ
    (日本で言うと、紀伊国屋や成城石井のようなイメージでした)
    新市街のDefterdar Yokの坂を上がっていくとカルフールも
    含め、大型のスーパーが2、3軒ありました。

トプカプ宮殿(ハレム込)は2時間程度必要かと思います。
    今は、トップシーズンで宝飾品などのところはすごい行列になっていました。
    (といっても10分くらいで中に入れると思います)
    アヤソフィアは時間がなくて結局行けませんでしたが、5時に閉まってしまうので
    8/26の3時頃にいかれたらいかがですか?この時間ならそこそこ空いているようです。

新市街にあるガタラ塔に行くことをおすすめします。
    塔の雰囲気もレンガ造りで素敵でした。(ルパンが登りそうな?)
    イスタンブールが180度見られます。
    本当はイスタンブール色々周った最後に行くと「あれはどこどこだ」
    などとわかってもっと面白いかと思いますが、夕焼けの時間帯は
    とても素敵です。
    ガラタ塔~イスティクラール通でウィンドウショッピング~カルフールでワイン購入
    なども良いかと。こっちの地区は治安もまぁ良く料金もスルタンアフメット地区より安いですよ。
    (イスタンブールの表参道?みたいな感じです)

ドンドルマは、いくつか食べましたがカドゥキョイにあるali ustaは絶品でした!
    すみません旧市街にあるかはわかりません。

ガイド本は何か持っていきますか?
    私は、ダイヤモンド社のarucoトルコを持って行きましたが
    案外地図とかざっくりだったり、お店の場所が間違っていたりするので
    あまりに信用しない方がよいですよ。他のエリアでもどんなガイド本でも
    良くありますが…

あと老婆心ですが、スルタンアフメット地区のホテルに泊まるということですが
    このエリアは、優しい顔して騙す人が多く特に女性の方は狙われますので
    本当にお気をつけて下さい。
    一応、トピックを建てましたので
    「トルコ イスタンブール スルタンアフメット 行ってきました。」
    というところを探して見ててもらえれば。

それでは、楽しい旅になりますように。
    何か質問ありましたらいつでも。あんまり詳しくないかもしれませんが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

迅速な回答ありがとうございました。
    ガラタ塔素敵ですね。
    ベリーダンスのショーはガラタ塔にしようかと思います。
    景色もショーも見れて一石二鳥かと。

ドンドルマali ustaぜひ食べてみたいと思います。
    探してみますね。

ガイドブックは「女の子による女の子のための街歩きガイド」と「ララタッチ」を持っていく予定です。
    地図が間違ってるってそんなことがあるんですね…
    二冊見比べてみます。二冊とも間違ってたらどうしようもないですが。

スルタンアフメット地区は怖いですね。
    騙されないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール自由時間アドバイスください

こんにちは。

日本でベリーダンスが流行っていると小耳に挟んでいたのですが、本当なんですね。
    "bella"はイスタンブール特派員ブログの過去ログにありましたね。

http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/istanbul/2009/06/post_141.html
    これによると「ジェバヒルショッピングセンターのすぐ横」と記載されているので、すぐにわかりそうですよ。ジェヴァヒルショッピングセンターは地下鉄駅に直結していますから。

・トルコワイン
    ・ロクムなどのトルコ菓子
    ・ローズウォーター
    は大きめのスーパーにならありますよ。
    大型ショッピングセンターには必ず大手スーパー(カルフールかミグロス)が入っています。
    他には、
    ・ドライ無花果(トルコ語でクル・インジル)
    ・サワーチェリージュース(トルコ語でヴィシュネ・スユ)
    ・ザクロエキス(トルコ語でナル・エキス)・
    あたりがオススメです!(妻が一時帰国時にはいつも大量買いしています)

ハマムはどちらも行った事がありますが、どちらも似たり寄ったりかと思います。
    ジャーロールは妻の姉妹が遊びに来た時に一緒に行きましたが、女性のケセジだったそうです。
    口コミの通り「チップをせがまれた」とぼやいていました。

旧市街周辺には大型スーパーは無かったと思いますが、小さめのスーパーならあったはずです。
    例えば、
    "BIM”と"DIA"は、イスタンブール市内に沢山あるスーパーです。
    Google Mapで検索するとヒットしますよ。スルタンアフメット周辺ではどちらも1件づつヒットしました。
    たぶん、どちらかはジャーロール・ハマムの近くだったと記憶しています。
    他には"MIGROSS"が良いかと思いますが、旧市街ではアクサライにしか無いようです。

トプカプ宮殿で1時間~1時間半、ブルーモスクで30分、アヤソフィアで30分~1時間程度は必要かと思いますので、駆け足で回ってぎりぎりかと思います。
    どれか1カ所を諦めるか、他の日にするのが良いかと思います。
    トプカプ宮殿とアヤソフィアは時間がかかりますので別の日がベターかな?

サバサンドは旧市街の船乗り場「エミノニュ」で売っています。
    ドンドルマは旧市街を歩いていれば何処にでもあります。

私のわかるのはこのくらいです。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

たくさんの情報ありがとうございました。
    お土産関係はbellaで買い物したあと衣装なおしてもらっている時間に近くのジェバヒルショッピングセンターのスーパーで済ませたいと思います。
    おすすめのお土産もぜひチェックさせていただきます。

ハマムはもう少し考えてみます。
    トプカプ宮殿が一番行きたいので時間があったら他の二つも回りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベリーダンス衣装

は、以下のサイトのようですが、地図はメールで問い合わせる必要があるようです。
    legend costumes: http://www.legendcostumes.com/homepage/index.asp
    以下のサイトでは、コンタクトの中に地図がありますので、Google地図で、検索してみて下さい。
    bella: http://www.bellacostumes.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

sugit31様迅速な回答ありがとうございました。

この二つは探してもwebサイト見つからなかったのでとても助かりました。
    早速メールして地図をもらいたいと思います。
    bellaの地図も印刷して持っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件