Q&A

タックスフリー(タックスリファンド)

公開日 : 2010年08月10日
最終更新 :

こんにちは。

タックス・フリーエージェント加盟店で商品を購入した際、
タックスリファンド申請でパスポートの提示が必要かと思いますがコピーでも問題ないでしょうか?

スペインは盗難が多いというので、パスポート持ち歩きでの観光はなるべく避けたいと思ってます。

他、申請にあたり必要なのは帰国便のフライトチケットですよね?

アドバイス、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/08/10 17:58

店(担当者)による

コピーでもOKのときと、本物でないとダメのときがありました。
    有名百貨店(というか唯一)では、本物でないとダメということで頑として譲りません
    でした。幸いホテルが徒歩数分のところだったので、戻って持ってきましたが。

ということでケースバイケースでしょう。

これに対し帰国用の航空券を必要とする店はないし、そもそもそのようなシステム自体が
    ないと思います。

そう滅多にTax refundの手続きをするものではないし、買い物は買い物、観光は観光と
    分けたほうが良いと思います。もしもブランド品や高価なものを買ったら、道草せずに
    ホテルに戻るべきでしょう。ホテルが郊外とかで、そう簡単に戻れないのでなければ。
    ああ、買い物するときはパスポートを持って行くという意味です。
    折角免税を受けられるのが、コピーはダメでは悲しいですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/10 19:34

ありがとうございました。

>ケースバイケースでしょう。
    ですよねぇ。

6泊8日の日程で、マドリッド・バルセロナ・グラナダ・イビサを周遊する為
    観光&ショッピングが目的のマドリッドとバルセロナでは
    かなりのタイトスケジュールになります。

なので、仕方ないですがパスポートを持ち歩き
    アドバイス通り、高価な物を買ったらホテルへ直行する様にします。

>これに対し帰国用の航空券を必要とする店はないし、そもそもそのようなシステム自体が
    ないと思います。

こちら、貴重な回答ありがとうございます。
    無駄にチケットを持ち歩かないですみました。^^

早々のご回答ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件