Re: 身分を証明することだけが目的の書類

私はここに書いてますよ↓

>>外国人が『パスポート』を携帯しなければならない最も大きな理由は、『国家間に異なる法律が存在する』からだと思います。

異なる法律が存在する前科のある外国人に対して、日本人がどう対処出来ますか?
入国を拒否する以外方法がありませんよ。

>論旨がずれていると思いますが、前科のある自国民はどうするのですか。

その方が現在問題なければ良いのでは?日本の法律で裁かれた方ですから。

>例えば、外国免許の日本免許への書き換えが可能ですが、免許証が身分証明書なら、外国人でも身分証明書を携行していればよい訳です。住民票も取得できます。国民健康保険にも加入できるので、保険証も取得できます。学生であれば学生証もありますし。戸籍謄本は無理でしょうけど。

永住権を持たなければこれらは適応されませんよね。
永住権を持つ外国人も常時携帯を義務付けられてるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パスポートは身分を証明することが第一義的な目的の文書ではないのでは?

それは所持している人の外国での通行を要請するものだと思います。

身分を証明することだけが目的の書類の話をしていたつもりなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件