Q&A

ブラジルビザでトラブルを経験された方いますか?

公開日 : 2010年08月09日
最終更新 :

何度もすいません。

先週、東京で個人でブラジルビザを申請してきました。
そして、本日、領事館から電話があったのですが出られず留守電になっていました。
内容は「電話をください」とのこと。
「もう終わったのかしら?」と思って、インターネットで進捗をみたら未受理でした。

すぐにおりかえしたのですが営業外か電話はつながらず。。。

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

明日朝に電話をしようとおもうのですが、不安で不安でいても立ってももいられず。
出発日は今月末なんです。
受付の方は感じの良いかたで「間に合うから大丈夫ですよ」と言ってくださったのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ブラジルビザでトラブルを経験された方いますか?

LuckyKKさん

恐らく書類の不備ですね。
    明朝一番に領事館に確認を取らなければ内容が分かりませんが、
    領事館の方が大丈夫!、と言うのが珍しいので、大丈夫なんでしょう。

去年辺りから日本人のブラジルビザ申請(会社関係)が急増して旅行者に影響が出ています。
    ワールドカップやオリンピックに備えて密入国の摘発も厳しくなってきています。
    うちの近所でも時々連邦警察が非常線を張っていて本気度を計り知れます。

最近ブラジルでは、2~3年後に日本から日本人のデカセーギが来ると言われていて、
    今から警戒している感じがします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/09 19:38

Re: ブラジルビザでトラブルを経験された方いますか?

おそらく、書類の不備かと。
    ブラジルビザは私も残高証明書でしか取ったことがないのでわかりませんが、別の国で
    航空券の提示を要求されたことがあり、eチケットレシートを提出したところ「オリジナルでないと
    だめだ」と言われ途方にくれたことがあります。(eチケットに提出できるオリジナルなんて存在しないんですが。。)
    結局、旅行会社に相談して、従前の紙チケットの用紙に日程を印刷したものを用意してもらって提出したところ受理されました。(これもレシートであって航空券オリジナルではないんですが。。)
    この日程表はチェックインカウンターで頼めばいつも出力してくれるのである程度決まったフォーマットのようです。

ブラジルの場合はeチケットと書いてあるのであてはまらないのかもしれませんが、「運賃」は実際の購入額ではなくて券面上のFare(あまりにも安いやつは値段ではなく「IT」とか書いてあります)を気にしているのだと思います。何で気にしているのかわかりませんが。。

違っていたらすいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事、ありがとうございます。
    確かにEチケットには「FARE」と書いてあります。

ずっと前からブラジル(実は新婚旅行)を楽しみにして計画を練っていたのもので
    ビザが間に合わないOR却下になるのではないかと思うと、
    悲しくて食欲もでません。。

アドバイスをいただけて少し、安心しました。

それにしても、ブラジルはオリンピックがあるのにこう厳しいと
    集客できないんじゃないかと思ってしまいますね。

明日、勇気をだしてもう一度電話をしてみます。
    ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件