グリーンランド、私も行ってみたい。

そして今度こそ、私が想像するオーロラを見てみたいです。

本当に素晴らしいです。
EAVOさんを見習って、私も70過ぎても80過ぎても世界中を旅したいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/06 06:29

Re: グリーンランド、私も行ってみたい。

オーロラは何回かのうちには何れ見る事が出来ます。私も写真にあるような見事なものには出会えませんが3回ばかり見ました。
    今年は未だ太陽活動は静かですが、1012年頃をピークに活発になりますので見える確率も高くなります。

オーロラはいつかは見られると期待度を低くして待っていましたが、私が知らずに初めてあった別の経験はもう2度と出来ないでしょう。
    それは西から昇る太陽です。

理屈を聞けばなるほどと思いますが、スウェーデンのキルナへ向かう飛行機で夜10時頃一旦沈んでいた太陽が再び西から上がってきました。
    様子は東から上がるのと全く同じで30分ほどして沈んでしまいました。
    お客は7人くらいでしたが乗務員が日本語でお早うございますと挨拶に来ました。時期は5月のことです。

これは北極へ向かって日没直後飛んでいることで、たまたま其の飛行機に乗り合わせました。地球の自転より飛行機の速度が早いための現象で南極でも起こる理屈ですが、南極では飛行機が飛んでいません。
    白夜でも極夜でも駄目です。

長く生きていると色々経験します。ドイツの自然現象で有名になったブロッケン現象も私は20代の頃夕方のどんよりした北穂高頂上から槍ヶ岳を眺めていた時に自分の影が霧の中に浮かんでいました。

私の経験した最低気温はグリーンランド内陸の日中ー31度ですが、希望はー40度で毎日運動はしています。
    現役時代と違い暇があるのが強みです。休養十分な今の方が現役時代より丈夫になりました。
    あと10年のパスポートを更新したばかりですが冬の第2シベリア鉄道の辺でしたらめぐり合えるかなと期待しています。
    わたしのシベリア記録は2004年1月にイルクーツクのー20度で寒気が去った後でした。20代に3月の富士山ではー25度で60歳で海外旅行を始めるまでは更に寒い経験はしませんでした。

寒さに強くなれば暑い国は嫌いですが耐暑訓練は耐寒ほど覚悟は要りません。しかし暑いと身体が疲れやすく旅行でも無理が利かず怠け癖が出そうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: グリーンランド、私も行ってみたい。

>わたしのシベリア記録は2004年1月にイルクーツクのー20度で寒気が去った後でした。20代に3月の富士山ではー25度で60歳で海外旅行を始めるまでは更に寒い経験はしませんでした。

すごいですね!シベリアにも行かれたのですか?
    因みにこれは何処からスタートされたツアですか?

グリーンランド、シベリア、南極、宜しければツア名を教えて下さいませんか?