Q&A

南アフリカ(ケープタウン)に行きます。

公開日 : 2010年08月09日
最終更新 :

皆様、はじめまして、そしてお久しぶりです。(このサイトになってから、はじめての書き込みです。)
来月、久しぶりに休暇がとれそうなので、RTWのチケットにて旅行いたします。
まずは、シンガポールで乗り換えてケープタウンを目指します。
旅行は大好きなのですが、南アフリカだけはどうしても勇気でなくて、個人的には避けたいのですが、同行者が「どうしても」行ってみたい、とのことで、勇気を振り絞って今回の周遊のひとつに加えました。
往路はヨハネスブルグで南アフリカ航空に乗り換えなくてはなりません。
(本当はSINからヨハネスブルグで降りなくて良い便をとりたかったのですが満席でした。)
復路はケープタウンからロンドン直行便を予約できそうです。

ここで経験者の方に質問なのですが、
ヨハネスブルグでの乗り換え、国際線と国内線は150メートルほど離れているそうですね?
これが、まず、最初の恐怖ポイントです。
気をつけていればなんとかなるでしょうか?
注意する事等を教えて頂ければ幸いです。
ケープタウンにては、現地のツアー会社に送迎やケープ半島ツアー等を
お願いするつもりです。
ケープ市内も、安全とは言えないとのことですので、滞在の最後はストレンボッシュで
ワイン屋めぐりを考えています。
ストレンボッシュからそのままCPTの空港にいく予定です。
このプランについて、アドバイス等頂けると、すごくうれしいです。
調べれば調べるほど、ケープタウンは魅力的ですが、それ以上に恐怖に怯えている状況なんです。
 #じゃあ、行かなかったら・・と言われそうなんですが、、
  この周遊旅行を逃したら、たぶん一生行けないような気がしますので
  同行者(夫)のためにも実現する方向でプランしてみたいんです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私も出かけます

    南アフリカへ行こうか、と思ったのはFIFAたけなわの6月。
    7月初め、北米から戻って、私もバンコク乗り継ぎヨハネスブルグ乗り継ぎ
    南アフリカ航空でCPT着、四輪駆動車を借りて、ナミビア/ボツワナ/
    南アフリカプレトリア~ヨハネスブルグと陸路4500km以上ドライブ旅
    で予定を組んじゃいました。
    キャンセルできない格安航空券や、乗り継ぎの南ア航空券も直購入してしま
    いましたから、もう行くしかありません。

    最初はやはり治安の悪さに対する恐さ、またそれに対する種々対応や諸注意を、
    あれやこれや種々防犯対策にどうせお手上げでしょうが思い巡らす毎日でした。

    次が、日々長距離となる車ドライブの、眠気事故対策、今回の米国ユタ、
    道路から飛び出してパンクや黄点事故は危ないですからね。

    そして昨日今日やっと終わった各地の宿泊形態の手配と必要なところの
    予約確保でした。予約宿とのメ~ルやりとりに追われました。

    いずれもたくさんの事前の調査知識の取得と手間がたいへんでした。
    他の方のweb旅行記もたくさん以前にさかのぼって読みました。

    準備はして行って、あとは運良く無事に帰国できることを願いつつ、
    ケ~プタウンはもちろん、ナミビアの砂漠、ボツワナのサファリ、
    まだ咲いていないかも知れませんがプレトリアのジャカランダの花、
    など観光自体を楽しみたい、という気持ちにやっとなっています。

    春になりかけでも、寒いでしょうから寝袋も、ナイフも通らない
    米国製の丈夫な防刃ジャンパ~を場所によって着て行きます。

                      ひがしまち

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/12 07:57

    ひがしまち様へ

    おはようございます。
    私も航空券手配が済みました。
    南アフリカ線、特にケープ行きは結構混んでいるようでした。
    当初、気持ちの中では、「いっぱいで予約がはいりません」という返答を
    すこ~し期待していました・・(^^;)

    ひがしまち様の「南アフリカプレトリア~ヨハネスブルグと陸路4500km以上ドライブ旅」!
    ヨハネスブルグと聴くだけでちょっと怖いけど、すごく素敵ですね!
    単に飛行機で飛ぶよりも、自分で動くのですからアフリカの大地を肌で感じることが
    できそうです。
    防刃ジャンパ~・・私はもってません~(;;)

    ちょっと怖がりすぎの私は現地ツアーも送迎も手配中です(^^;)。
    ホテルもひとつひとつ、予約しています。おっしゃる通り、結構大変ですね。
    (南アフリカのホテルってオンライン予約のシステムがよくエラーになります・・)
    予約がひとつできる度に、少しずつ楽しみになってきました。

    南アフリカに限っては、ほとんど自力で動かないのでひがしまち様と出会うことが
    あるかどうかはわかりませんが、お互い気をつけて素晴らしい旅にできたら良いですね!

    では、また!
    (このサイト、。。または喜望峰にて^^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/09 17:10

    Re: 南アフリカ(ケープタウン)に行きます。

    私は昨年10月に世界一周の途次南アフリカへ行きました。

    行く前には死にたければヨハネスブルクへ行けと言う話しも聞きましたが、どこでもしている夜は出ない、裏道へは入らないなど一通りの注意はしました。

    結果的には私は何も無かったですが今回のワールドカップにも日本の新聞記者が強盗にあいカメラなど身包み取られた話も有りました。

    強盗が日本の80倍殺人が24倍とか聞きましたので安全とは言い切れないとは思いますが旅行を中止するほどではないと思います。

    ヨハネスブルクでは余り外出しませんでしたがケープタウンでは昼間大通りだけですが荷物を置いて空手で随分歩きました。
    ケープタウンの観光は英語の運転手と回りました。

    私が行った主な目的は豪華列車ブルートレインに乗ること、アフリカ最南端へ行くこと、ビクトリアフォールズへ行くことでしたが、現地で予定を変更してキリマンジャロの頂上まで行くことでした。
    ブルートレインで夕食にはスーツを着なければいけませんでしたが着用後日本へ送り返しました。

    ケープタウンでの初体験はキリマンジャロ頂上で岩に胸をぶつけたため病院へ行って検査レントゲン写真を土産に無事旅行は続けました。
    ケープタウンからは北極圏アラスカへ行くため英国航空でロンドンへ空路行きました。
    初めてのビジネスクラスでよい思い出になりました。

    そのときの関係写真です。写真は2回拡大します。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/8153&.src=ph&.view=

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/2b90&.src=ph&.view=

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    飛行場と横レス

    ヨハネスの空港内移動は、難しくないです。ゲートナンバーを確認しながら歩けば大丈夫。
    何度かヨハネスの空港に入りましたが、チャーチルさんのトイレ騒動は私達は経験していません。

    アフリカで一番きれいな街はケープタウンというのが(南)アフリカ人の評定です。

    ここから失礼ながら横レス。
    EAVOさん、ブルートレインはどうでしたか?クラスもいろいろあるようですが。どこからどこまで行かれましたか?
    道中でサファリ等もされましたか?毎回、乗ってみようかどうしようかと思いながら、実行していません。
    感想、経験談をお聞かせください。

  • それ程恐ろしくないですよ。

    私達は、2007年にヨハネスブルグを基点(5回ヨハネスブルグに着き、内3回入国、2回乗継)に旅行しました。1992年には、第一回世界一周で南アに9泊(飛行機とレンタカを利用して周遊)しました。

    2007年の時に、ヨハネスブルグ空港のトイレで脅されましたが、それ程問題ではありませんでした。
    でも、出来るだけ男性トイレの大便用(一番手前の少し大きな大便用トイレ)を使用しないこと。(そのトイレには何度か見に行きましたが、大便用は常に利用できないように鍵が掛っていて、インド式(和式)のようなトイレだけ空いています。ここは他の様式に比べて広く、ここを利用した客を押し込めるのに適しています。)

    2007年時点では建物建設途中で、国際線と国内線は簡単に移動出来ていましたが、・・・?

    ケープタウンですが、レンタカで移動するのが効率的で良いと思います。
    ストレンボッシュではワインを日本に送りましたが非常に安いのでびっくりしました。

    私達はレンタカで、ヨハネスブルグ空港、ケープタウン空港~ポートエリザベス空港、ダーバン空港(スワジランド近くの動物公園まで往復)を利用しました。
    道が良く最高のドライブでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/09 16:59

    お礼:トイレが危ないのはキツイですね(;;)

    チャーチル様
    貴重な体験談をありがとうございました。
    空港内のトイレにも危険があるのは、やはり心配です・・。が
    空港内(出国前ゲートの前の?)は利用せずに済むように心構えをしておけば
    良いでしょうか(苦笑)

    ストレンボッシュではワインを送るのは安いのですね!
    ワインは大好きで、旅行毎によく買うのですが、今回のケープタウンは
    旅の最初のため、日本へのお土産には難しいかなぁと思っていました。
    良いのを見つけたら買って送ろうかしら?

    本日は航空券のリクエストをする時間があり、プランに踏み切った!のですが
    このサイトを含め、ブログなどを読むとやはり「怖い~」ですね。
    ただ、チャーチルさんのお言葉にて、少し心が和みました。
    ありがとうございます。