Q&A

西安他 現地発着ツアー参加時のチップと、西安のホテルについて

公開日 : 2010年08月09日
最終更新 :

以前、類似した質問で一度このサイトで問い合わせをしたのですが、
なかなか核心に触れる回答をいただけなかったので、
もう一度利用させていただきます。

西安の現地旅行会社に個人ツアー(私たち2人)を依頼しました。
西安・敦煌・洛陽の5泊6日のツアーで、日本円で一人当たり5万弱です。
ツアー代金には宿泊(☆4)・食事・観光・交通費(西安―敦煌航空券は除く)・保険が含まれています。
ガイドさんは、3都市ごとにそれぞれ変わります。

気になるのは、チップです。私はこれまで旅先でチップを払う習慣がなかったのですが
今回申し込んだ旅行会社のツアーに関する文言で
「ツアー代金にはチップは含まれていない」などと記されているので、
ふつうは支払うべきなのか?支払うなら、いくらくらいが相場なのか?迷ってしまいます。
チップのことで、現地で気まずい雰囲気になるのも嫌なので…
どなたか現地の事情に詳しい方、ご教示ください。

また、西安市内で宿泊するのが
西安颐和官大酒店と西安陽光国際ホテルなのですが
ホテルや周囲の雰囲気(ツーリストが利用できそうなお店やレストランがあるかetc)を
ご存知でしたら教えてください。
お手数おかけします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • どのタイミングであげますか?

    貰って喜ぶのはどの国の方も同じです。
    ここ西安の人も同じです。

    ところでチップはどのタイミングであげますか?
    最初に?途中で?それとも最後に?

    >現地で気まずい雰囲気になるのも嫌なので…
     仮に最後とすれば後は野となれ山となれ、割り切れるかも。
     あの日本人めと思われようが・・・・

    後味が悪いと思うようでしたらお二人で10万円のツアー料金、
    多少奮発してもよいかも。
    西安に半年住みいろいろとサービスを受けても
    チップをあげたことは・・・、私はケチなんですね。
    ありません。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/09 15:24

    Re: 西安他 現地発着ツアー参加時のチップと、西安のホテルについて

    1.チップに関して
    中国ではチップなしが基本です。ですが、欧米系の観光客を中心に、どうしてもチップを出す方が多いので、中国人ガイドの中にはそれを当然視する人もいます。要するに、本来はチップ不要ですが、最後にガイドに満足したり、特別なことを依頼したときは、適宜(100元以下)出せばいいのです。

    >「ツアー代金にはチップは含まれていない」などと記されている

    この旅行社の掲示は、明らかに中国のチップなしの基本に反して、客に当然チップを出すべきと、誘導するもので、本来は遺憾なものです。

    なお、中国では、現地(省)ガイドが必須なので、敦煌(甘粛省)と洛陽(河南省)では、別ガイドとなります。敦煌でのガイドは、空港出迎えから、空港出発までです。

    2.西安のホテルについて
    A 西安颐和宫大酒店
    住所 假塔区含光南路3号
    2008年開業 4星級
    場所は、城壁の南門の南南西約7kmに位置します。回りは住宅街(マンション)で、隣接して、民族系の唐城賓館があります。いいレストランがあるかは、現在当地に行っていないので不明です。ホテルから南に200mほど歩き、小寨西路を約1kmほど歩くと、商業街の小寨に行けます。なお、同路をさらに東に行くと。陝西歴史博物館、そして大雁塔広場です。

    B 西安陽光国際大酒店
    住所 解放路177号
    2005年開業 4星級
    場所は、西安駅から南に延びる解放路(商業街)上に位置し、駅から約300mの距離です。駅近隣なので、スーパーや食堂が多くあり、深夜まで開いています。解放路やその先の東大街(中心商業街)には西安飯荘をはじめ、多くにレストランがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 西安他 現地発着ツアー参加時のチップと、西安のホテルについて

    km45さん、詳細な現地情報をありがとうございます。
    ホテルはあまり聞いたことがないところなので
    心強いです。
    楽しんできたいと思います。
    取り急ぎお礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余程ご心配のようですね

    日本人の繊細さを感じます

    チップは義務じゃないし、自分にとって想定以上の良いサービスを受けたときの気持ちでしょう
    それ以上でも、それ以下でもありません

    >「ツアー代金にはチップは含まれていない」などと記されている

    →これはごく一般的です

    >チップのことで、現地で気まずい雰囲気になるのも嫌なので…

    →チップを払うのはツアー終了時、ガイドと別れるときですから気まずい雰囲気になることはないのでは?

    >個人ツアー(私たち2人)
    >ツアー代金には食事含まれています。
    >ガイドさんは、3都市ごとにそれぞれ変わります。

    個人ツアーは客が外人でも中国人でもお金持ち御用達ですから、一般的にガイドはチップを期待します
    その裏返しとして気持ちよくいいガイドをしてくれるでしょうが・・・(客側の期待)

    食事が含まれていなかった場合なら、チップ替わりにガイドの食事代も一緒に払ってあげてチップなし
    ということもアリかなという感じですが、含まれているならチップを払ってあげてもいいかな

    私的想像ですが、ガイド(前トピでは日本語ガイドとのこと)の日当は200~300元程度と
    思います。
    中国人富裕層の客であれば、100元くらいポンッとチップを弾むでしょうが、まあ30~50元くらい
    渡せばいいところと思いますけど・・・
    現地相場は麺一杯5元程度ですからね
    もちろん、ひどいガイドであれば一切払う必要もありません

    むしろとてもよいガイドにめぐり合った場合はたくさんチップを弾むというより、一緒に撮った写真を
    帰国後に旅行社経由で送ってあげるとよろこばれます
    ひとつの人気のバロメーターにもなり、そのガイドの評価が上がるからです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 余程ご心配のようですね

    silver foxさん、レスありがとうございます。
    とても分かりやすいアドバイス、参考にさせていただきます。
    チップそのものを払う習慣がこれまでなかったので、
    (せいぜい他国では、レストランで食事代金の端数をチップとして置いてくる程度…)
    なにしろ相場が分からなかったのです。
    これで安心して出国できます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チップ

    チップは不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チップ

    了解しました。皆さん、チップ不要と仰って下さるので
    私も現地での旅行を楽しんで、自分の心の声に従って
    余程感動するサービスの時は…ということで気楽に考えようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件