Re: Re: Re: シリアへの深夜の入国

mezzeさま

ダマスカス在住の方なのですね。
貴重な情報、ありがとうございます。

かなり迷いましたが、結局、午後便でのダマスカスIN/OUTにしました。
皆さんの意見を参考にして、より安心できる方が良いと判断したためです。

ホテルや移動の値段は、実際に上がっているのですね。
幾つかのHPをみて、(中級ホテルに限っては)値段が地球の歩き方やLONLY PLANTの1.5~2倍になっている!と思っていたのですが、それくらいの値上がりは覚悟して行きたいと思います。
(歩き方の情報が古いのは仕方がありませんが、2008年版のロンプラとさえ値段が違うのにビックリしていたところです)

ところで、バラミケはまだ使用されているのでしょうか?
歩き方やロンプラの情報では、バラミケターミナルはソマリエターミナルへ移動したと書かれているのですが・・・
バス会社によるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/06 17:20

Re: Re: Re: Re: シリアへの深夜の入国

バラミケターミナルは現在死んでいます。レバノン行きバス・セルビスなどはソマリエターミナルに移動しています。ただ、ダマスカス空港からのエアポートバスのみ、バラミケ発着となっています。その際、注意が必要なのは、バラミケの発着場所はターミナルの外側という点です。バラミケのターミナルは一応建物としては残っていますが、中は空っぽで閉鎖されています。空港から到着した場所が発着地点になると思いますので、帰国時バスを利用されるのであれば到着の際、場所を覚えておくといいかもしれません。バラミケから空港へのバスチケットは、バスの停車している道の向かい側に小さなチケットボックスがありますので、そこで購入することになります。市バスであるグリーン色のバスが停まっている辺りになりますのですぐわかると思います。

また、ダマスカス空港から帰国される場合ですが、出国税として1500シリアポンド(約3000円)かかりますので、シリアポンドは残しておいて下さい。チェックインの後、入国ブースに行く間に、カウンターがありますので、そこでシリアポンド払いになります。歩き方では、安い金額となっていたと思いますが、現在は1500SPになっています。陸路で出国の場合は500SPです。仮に陸路でレバノンへ出国し、ベイルートの空港から帰国する場合はシリア出国税500SP+レバノン出国税US$34(これは航空券発券時徴収)になりますから、陸路移動の予定がないのであればダマスカスOUTがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: Re: Re: シリアへの深夜の入国

mezzeさま

バラミケの情報や出国税の情報、ありがとうございます。
    大変参考になりました。

バラミケの位置を歩き方の地図で確認しました。
    mezzeさんがおっしゃっていたように、マルジェ広場付近までなら歩けそうですね。
    歩く元気があれば、歩きでチャレンジしたいと思います。
    タクシーの運転手は、頑張ってあしらってきます。
    (ただ、バスを降りた瞬間に荷物をタクシーの運転手に奪われてしまって乗る羽目になった、と言う体験も有ったので少し不安ですが・・・)

出国税については、値上がり具合にビックリしました!
    歩き方には200SPと書いてあるのに・・・
    シリアポンドは、今年中にもう一度ヨルダン→シリアを旅しようと思っていたので少し取っておくつもりでいましたが(持ち出し上限の1000SPくらい)、そうなると結構余裕を見ておかないとダメですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件