レポート

拍子抜けしたデリー入国とニューデリー駅での列車チケット購入

公開日 : 2010年08月07日
最終更新 :

7月下旬に10日間、インドを旅行してきました。

インドは2回目ですが、前回はコルカタから入ったので、
今回は初めてのデリーからの入国でした。
(IC854 バンコク8:55~デリー11:55利用)

飛行機は定刻に到着し、入国審査や預けた荷物の受け取りなどで、
空港を出たのが13時過ぎ。
かなりの悪評なので覚悟してたのですが、意外や誰も寄ってきません。
というか、そんな声をかけてくる人を見かけませんでした。

サイトの写真でよくでてる、バスの時刻表を目印にしようと探したのですが見当らず、
何人かに聞いて、やっとバスに乗ることができましたが、正直拍子抜け。
この便の乗客は、ほとんどタイ帰りのインド人で、観光客は少数なので、
手ごわいインド人達もハナから相手にしてないのでしょうか?

だとしたら、乗り継ぎ便にはなりますが、昼に到着する事もあり、
なかなか穴場だと思います。
たまたまかもしれませんが、不愉快な思いもしませんでした。

また、ニューデリーを拠点に、周辺の都市を周ったので、チケット購入のため、
5~6回はニューデリー駅2階の外国人向けチケットオフィスに行きましたが、
階段を上がるのを邪魔する人など誰もおらず、すんなりとチケットを買う事ができました。
(大きな看板が出ており、場所も非常にわかりやすかったです)

もちろん、色々な場所で、勧誘やだまそうとしてくる商売関係のインド人は結構いましたが、
少なくとも、鬼門といわれるこの2ヶ所では、スンナリと事が運んでしまいました。
(メインバザールまでの移動と、列車のチケット購入)

最近は事情が変わったんでしょうか。
色々あった旅でしたが、出だしはスムーズに行きました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 拍子抜けしたデリー入国とニューデリー駅での列車チケット購入

    今、タイのチェンマイ旅行から帰ってきました。
    みなさん、レスが遅れて申し訳ありません。


    yogi56さん、alterさんこんにちは

    様々な意見はあると思いますが、

    >インドで、油断は、禁物です。

    これは大いに同意します。
    日本にいる時に比べ、用心しなければいけないのは確かですね。


    ただ、

    >以前、いつの話ですかと聞いたら、歩き方に書いてあります、と笑えない話。
    >実際に体験した話、情報ではないのですから。

    これも問題があるのではないかと思います。
    注意喚起してくださるのはありがたいことですが、情報は日々変わっていきますもんね。
    バスの乗り方、宿の場所などテクニカルな情報はとてもい事だと思います。

    ニューデリー駅からニザームッディン駅まで行く時、駅構内で何人かに話しかけられましたが、
    1人は場所を手帳に書いてくれ、1人は窓口まで案内してくれました。
    チップをねだられるかなと思いきや、何もなし。これも意外でしたね。



    cat-policeさんこんにちは

    いつもサイトを参考にさせてもらっております。
    今回もいくつかの情報を、プリントアウトして持って行きました。

    >やはり私が女性だからでしょうか、本当にしつこいです。

    女性の一人旅は大変ですもんね。
    何日か前の記事に、「会社でのセクハラ率ナンバー1の国はインド」
    とありましたが、わかる気がします。

    私が一番しつこいなと思ったのは、10~15歳ぐらいの子供でした。
    金をねだるにしろ、勧誘にしろ、無視しようが、いらないと言おうが
    ずっとついてきます。これには閉口しました。



    ちなみに今回、話しかけてきたインド人に対し、
    初めは完全無視で通していましたが、ギスギスした気分になるのもイヤだったので、
    途中から、完全に日本語だけで話すのに切り替えました。

    日本語を話すインド人に対しては、彼らが知らないような難しい日本語を使い、
    早口で話しまくると、ほとんどがあきらめてどこかへ行ってしまいました。

    それでも食らいついてくるしつこいのもいましたが、最後の手段で
    「応援歌~!」と大声で学生応援団の振り付けの真似ごとをして、
    大声で歌うと、危ない奴と思ったのでしょうが、どこかへ行ってしまいました。
    思いっきり周りの注目を浴びてしまいますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしは、インドは大嫌いです。その理由がまずインド人。

    わたしは、インドは大嫌いです。
    見所が多いので、しょうがなく何度か渡印しましたが、
    出来れば避けたい国のTOP5には入ります。

    やはり私が女性だからでしょうか、本当にしつこいです。
    エジプト人もしつこいですが、3時間、4時間平気でつきまとわれます。
    小さい町ですと、町の人間が総出でいろいろなアクションをしてきます。

    インドに行かれる人には、
    「よくインドなんかに行きたいと思うね。」と声をかけています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インド人

    今回の旅行でも、

    ・レストランで勘定を多めに請求する。
    ・1日にか泊まってないのに2日分請求する。
    ・初めは税込価格だと言ってたのに、後から税金分を請求する。

    など色々ありました。

    でも、駅の窓口の職員、バススタンドにいる一般人など、
    様々な人に助けられました。

    夜遅くて直行のバスがない時は、乗り継ぎ便をアドバイスしてくれた通りすがりの人、
    降りる場所が近づくと、わざわざ知らせてくれた車掌さん、など。

    今回は片道切符の行き当たりばったりの旅だったので、非常にありがたかったです。
    インド人は笑わないということですが、私がバカなことをたくさんするせいか、
    たくさんの人の笑顔を見ました(まあ、笑われてるだけですが)。


    なお最終日、空港の入り口付近で「なに航空だ?○○○フィー(よく聞き取れず)で20ドル払え」
    と言ってきた人がいたので、さすがに呆れて、

    「お前なあ、そんなことしてて恥ずかしくない?国の恥だよ。新ターミナルができたというのに・・・」
    と、早口の日本語で(苦笑いしながら)言うと、向こうもバツが悪いと(?)思ったのか、苦笑い。

    最後にいい思い出ができたという事で、彼と握手とハグをして別れました。


    インド旅行は困難ではありますが、私はそこまでインド人が嫌いにはなれません。

  • 10/08/11 15:32

    昼間だったから、よかったんですよ。

    日本からの深夜着、は、大変です。
    また、インドが二回目だと、初心者とは、雰囲気が違います。
    インド人は、そのへんも見ています。

    私が、インドを旅行したのは、2~3年前です。
    私は、デリーでは、不愉快な目には遭いませんでした。
    それでも、デリーでも、バナラシでも、デリーに、深夜着いて、悪徳旅行会社に連れて行かれて、脅迫されて、大金を要求された日本人に会ましたよ。
    デリーでは、「キャンセルに行く」という日本人大学生と一緒に、悪徳旅行会社にまで、行きました。
    ほかの人も誘って、4人で行きました。
    (一人、二人で行くのは、危険なので、やめましょう)

    ニューデリー駅で、外国人専用切符売り場を探していたときも、インド人に尋ねると、悪徳旅行会社に連れて行かれそうになりました。(二度も)
    インド人に尋ねずに、一人で探したのが、よかったんですよ。

    近頃は、事情が変わったのかどうか知りませんが、インドで、油断は、禁物です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/10 22:40

    Re: 拍子抜けしたデリー入国とニューデリー駅での列車チケット購入

    いつの便でも同じですよ。
    いつからか?
    多分7、8年前くらいから・・・・?

    空港を何度も利用していますが、インド人に声をかけられたのは路線バスを待っているときに、タクシー・ドライバーから声をかけられた1度だけです。
    断るとあっさり、離れていきました。

    ところが、372579のふぇいさんのように、空港からの移動について質問すると、いつの話かなあというようなレスや疑問なアドバイスばかりです。

    以前、いつの話ですかと聞いたら、歩き方に書いてあります、と笑えない話。
    実際に体験した話、情報ではないのですから。

    注意を喚起すると言うより、現実にそぐわない間違った情報の書き込みはやめるべきです。
    インドは景気が良く、状況が依然と随分変わってきています。
    歩き方の不安をあおるだけの記事も見直す時期では、と思います。

    zimgdenさんのレポートで、この手の書き込みが減ることに期待します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件