Q&A

タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア周遊 3週間の旅行日程について

公開日 : 2010年08月07日
最終更新 :

初めまして、40代の夫婦でオーストラリアに住んでおります。9月に3週間でタイ、ラオス、ベトナム、カンボジアを周遊する予定です。自分なりに他の方の体験談を参考にして下記の日程を考えました。

1日目 バンコク着 バンコク泊
2日目 バンコク観光 夜行列車でチェンマイへ 15時間
3日目 チェンマイ観光
4日目 チェンマイ観光
5日目 チェンマイ 〜 チェンコーン/フエサイ バス移動 6時間 できればフエサイ泊
6日目 フエサイ 〜 ルアンパバーン スピードボート移動 8時間 ルアンパバーン泊
7日目 ルアンパバーン観光
8日目 ルアンパバーン観光 ルアンパバーン 〜 ハノイ 飛行機移動 1時間 ハノイ泊
9日目 ハノイ 〜 ハロン湾 車移動 3、5時間 ハロン湾泊
10日目 ハロン湾観光
11日目 ハロン湾 〜 ハノイ 車移動 夜行列車でフエへ
12日目 フエ観光 フエ 〜 ホイアン バス移動 3時間 ホイアン泊
13日目 ホイアン観光
14日目 ホイアン 〜 ダナン 車移動 1時間 夜行列車でホーチミンへ 15時間
15日目 ホーチミン観光
16日目 ホーチミン 〜 プノンペン バス移動 6〜7時間 プノンペン泊
17日目 プノンペン 〜 シエムリアップ バス移動 6〜7時間 シエムリアップ泊
18日目 シエムリアップ観光
19日目 シエムリアップ観光
20日目 シエムリアップ 〜 バンコク バンコク泊
21日目 バンコク/アユタヤ観光? バンコク泊
22日目 バンコク発

細かくてすみません。3週間の短期間なので行く前にしっかり予定を立てた方が良いかと思いまして、、。
バンコク発着は変えれず、どうしても行きたい所は シエムリアップとハロン湾です。二人ともバンコクだけには以前に一度行った事があります。

教えていただきたいのは、

1、この日程では紙上行けても実際問題で無理かどうか?
2、移動時間を調べたつもりですが、時間に誤りがあるかどうか?
3、シエムリアップ〜ハノイ間の飛行機がラオス航空のサイトでUSD180(税込)でした。これより安くでチケットを購入する方法はありますか?ちなみにベトナム航空サイトではもっと高かったです。
4、20日目のシエムリアップ〜バンコク移動のベストな方法
5、現地で参加して良かった英語のツアーがあれば、、(主人がオーストラリア人ですので)
6、ここに宿泊するならここに行った方がいいなど、日程全般へのアドバイス

長々となりましたが質問の一つでも結構ですのでアドバイスをしていただければとてもありがたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 日程

バックパッカー旅行ですね?以前ですが、BKK(バンコク)からカンボジアーベトナムーラオスータイ(北部)-BKKのルートを約2ヶ月半掛けてバックパックで旅行しました。正直、この日程の中でバス・列車移動がとても多いですね。その一方、都市での滞在が基本的に1~2泊ですね。東南アジアの9月は基本的に雨季で台風接近もありえる季節です。道路事情も毎年良くなってる一方、自動車、トラック、バス、そしてバイクの数も急激に増えており交通事情は、渋滞や事故が多いと言う面からしたら、昔も今もあまりよくありません。つまり、ハプニングがおこる環境です。全体日程を多少緩やかにして(例えば、行く都市を減らす)、バスの遅延や事故、ご自身の体調不良などを想定されて、組みなおした方が良いとおもいます。列車についても、先進国の列車とは違い、不衛生(途中駅からの乗車の場合、シーツの交換はされてない場合もあり)&出発時間は読めません(始発は多少大丈夫だと思われますが・・・)。
    アンコールワットとBKK間は飛行機、バス、ピックアップトラックなどがあります。22日間ですので飛行機をもっと利用された方が良いのではと思います。飛行機については、基本的に片道の場合高くつきます。但し、BKKでの購入はお得感があります。
    私は現在、サイゴン(ベトナム)で在住ですが、ベトナム国内の道路状況や列車やバス(ローカル)、そして国内線飛行機の時刻表はあまり当てにはならない場合が多いです。以前は使ってましたが外国人向けのバスは出発はある程度正確とは聞きますが、昨今は乗ってないので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

masahcmさん、ご回答ありがとうございます! 日程を組み直してみました。

はい、バックパッカー旅行です。夫婦共体力がないので機内持ち込みが出来る位のサイズのバックパックで行こうかと思っております。
    ご指摘のようにきちきち日程の上、雨期という自覚も足りませんでした。masahcmさんを含め他の方々にも色々とアドバイスいただいたき、下記のように日程を組み直してみました。

バンコク(1)→ ルアンパバン(3)→ ハノイ/ハロン湾(3)→ フエ経由ホイアン(3)→ ダナン経由ホーチミン(3)→ プノンペン(1)→ シェムリアップ(3)→バンコク(2)

バンコク〜ルアンパバン と ルアンパバン〜ハノイ は飛行機移動
    ハノイ〜フエ と ダナン〜ホーチミン は夜行列車
    ( )の数字は宿泊数です。
    ホーチミン〜シェムリアップ間で直通バスがあるそうですが、長時間という事でプノンペンで1泊とってみました。
    シェムリアップ〜バンコク間の飛行機は検討中です。ちょっと、予算オーバーになるかもということで、、、^^;。

サイゴンに在住されていると言う事で現地の貴重な生の情報をどうもありがとうございました!

すみません、追加で質問させていただいても良いですか?

改訂した日程はいかがでしょうか?
    ホーチミン〜シェムリアップ間直行バスは夜行バスもあるのでしょうか?
    もしありましたら、昼間バスと夜行バスはどちらがおすすめですか?
    スリーピングバッグを持って行こうかと思っておりますが必要性はどうでしょうか?
    夜行列車やゲストハウスで活躍できるかな?と思っているのですが、、、不要のようなら結構かさ張りますし、、、

以上、追加でアドバイスをいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

• ミィトチさん、ご回答ありがとうございます!

こんばんわ。日程をお褒めいただいて恐縮です。スピードボートおすすめなんですね。うむむむ。実は他の方々にアドバイスをいただき、スピードボートはほとんどあきらめかけていた所でした。主人も私も体力に自信が無く、やはりかなり駆け足の旅になりそうですので、チェンマイもカットして、バンコクから直接ルアンパバンに飛行機で移動しようかと思いはじめてまして、、、でもやっぱり心が揺れます。もし当初の予定通りにチェンマイに夜行列車入りするようでしたら、チェンマイでは長居せず、すぐチェンライに移動してそこで時間をとりたいと思います。ディスカバリーパスのサイトを拝見しました。3区間以上飛行機を利用する事になりましたらパスの購入を検討させていただきたいと思います。ハノイ行きの飛行機は相場なんですね。日にちが確定次第すぐに予約したいと思います。アドバイスと情報どうもありがとうございましたっ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/08 22:01

こんばんは

はじめまして。

完璧だと思います。かなり、調べられてる。

私の考えです。

スピードボートはおすすめ。いい思い出になります。
    チェンマイもいいですが、フエサイを越えるなら、チェンライにしても面白いです。
    私は鉄道で、朝、チェンマイ駅に着き、そのままバスターミナルへ行き、チェンライに泊まりました。

ハノイまでの航空券ですが、ラオス航空と、ベトナム航空しかなく、適正価格だと思います。
    他の区間も飛行機で移動するのであれば、ラオス航空等のディスカバリーエアパスも適用できるかもしれませんね。私はこのパスは利用したことはありませんので、参考までに。
    http://www.lao-airlines.jp/vpass.html

バンコクまでですが、日程がわかっているのであれば、事前に、航空券を購入された方が安いです。
    もちろん、多くのバスが出ていますので、そちらでも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • silver foxさん、ご回答ありがとうございます!

ルアンパバンはとても良い所のようですね。おっしゃる通りチェンマイやアユタヤ観光などはばっさり切って、バンコク到着後翌日にでもルアンパバンに移動してみます。主人も私も正直体力には自信がないので、少しお金は余分にかかりますが、バンコク〜ルアンパバン間とルアンパバン〜ハノイ間を飛行機で移動しようかと思っています。いつこのエリアにまた行けるかわかりませんのでやっぱりルアンパバンをこの機会に行っておきたいと思います。両区間を飛行機にすると日程に少しゆとりができ予備日も確保できそうです。メコンリバーのツアーにもぜひ参加してみたいと思います。アドバイスいただいたように(バンコク〜ルアンパバン〜ハノイ/ハロン湾〜フエ経由ホイアン〜ホーチミン/メコンリバー〜直行もしくはプノンペン経由シェムリアップ〜バンコク)丁寧なアドバイスと旅程をすっきり整えていただきましてどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは

改訂された日程を拝見しました
    バランスの取れていい感じになってると思います

ホーチミン〜シェムリアップ間直行バスは早朝1便だけです
    夜行バスはありません

スリーピングバッグは全く不要だと思います
    フード付きの薄手のパーカーなどのほうが使い手があると思います
    (レインコート替わり、冷房のきつい車内対策など)

ベトナムの移動ですが、鉄道はおすすめしません
    スピードが遅く、車内設備・清掃のレベルが低いです
    切符購入(特にハノイ駅)がハードです(窓口が整理券方式ですが数時間待たされることもあり)
    ホテルのフロントや旅行社に代行してもらったほうがいいです

それより、シンカフェなどの旅行社が主催するツーリスト用のオープンツアーバスを
    利用するのがベストです
    料金も安く快適です

• 私的アドバイス

1.行程・日程としては問題ありませんが、ほぼ休みなしの移動なので途中でかなり疲れがたまります
    中間地点あたりで、1~2日程度の観光休暇日(予備日)を取っておくべきです
    そうしないと、今の時期の豪州と違って、気温・湿気とも厳しいので体調を崩してしまいます

2.ご予定の訪問地を、私的おすすめ順位で言うと・・・シェムリアップ、ルアンパバン、ホーチミン、ホイアン、ハロン湾

3.カットして問題ないのが、チェンマイ、フエ、プノンペン

4.カット・変更したほうがいいのが、以下の行程
    >5日目 チェンマイ 〜 チェンコーン/フエサイ バス移動 6時間 できればフエサイ泊
    >6日目 フエサイ 〜 ルアンパバーン スピードボート移動 8時間 ルアンパバーン泊

移動好きならともかく、景勝地でもないしただ疲れをために行くもの
    特にスピードボートに乗ると爆音で2・3日、耳鳴りが止まらないと思います
    スローボート(1泊2日)もありますが、退屈すぎておすすめしません

>9日目 ハノイ 〜 ハロン湾 車移動 3、5時間 ハロン湾泊

ハロン湾に1泊2日で行くのもいいですが、正直2時間見ればあきるので日帰りでも十分です

>15日目 ホーチミン観光

1日だけだと市内観光だけになります
    メコンツアーに行くべきなので、2日はとるべきです

>16日目 ホーチミン 〜 プノンペン バス移動 6〜7時間 プノンペン泊
    >17日目 プノンペン 〜 シエムリアップ バス移動 6〜7時間 シエムリアップ泊

プノンペンに興味がなければ、シンカフェなどでホーチミン→シェムリアップの直行バスもあります(AM8:00発PM7:00着)

>21日目 バンコク/アユタヤ観光? バンコク泊

アンコールワットを見た後では、アユタヤはガッカリ遺跡なのでカットしたほうがいいでしょう

5.結論

以下の旅程にすると、スッキリします

バンコク→シェムリアップ(空路だと高いと思えば、バンコク・カオサンから夜行直通バスも出てます、1000バーツ~くらいかな?、ちょっと長時間でつらければ、途中の首都ビエンチャン、景勝地ワンウィエンで途中泊しながらの移動でもいいでしょう)

→ハノイ→フエ(カットしてもいいが行程上立ち寄らざるをえない)→ホイアン→ホーチミン
    →シェムリアップ→バンコク

*チェンマイは所詮ミニバンコク、北部はむしろその先のチェンライを中心としたミャンマー国境周辺を時間をとって行くべきなので今回はパスしてもいいのでは?

*ラオス(特にルアンパバン)はおすすめです

*ホーチミンでは近郊への日帰りツアーに参加すべきです(メコンリバー)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きぃきあさん、ご回答どうもありがとうございます!

早速、You Tube でLaos Speedboatの映像を見てみました。思わず主人と二人でうーんとうなってしまいました^^;。30分位なら耐えられそうですが、、、、。時間的な事もあり今回はラオス抜きの方向で考え直そうかと思っています。残念な事にチェンマイからハノイへの飛行機の便は無いみたいで、そうなると後ろ髪を引かれますがチェンマイもあきらめるしかないかと、、、。バンコクからハノイへエアアジアが格安で運航しているようですので、ハノイにバンコク到着後すぐ飛び、ベトナムを少しゆっくり回ってみるのもいいかもと思っています。ホイアン、楽しみにしてます!どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア周遊 3週間の旅行日程について

一番気になったのは、↓このスピードボート移動です。

>>6日目 フエサイ 〜 ルアンパバーン スピードボート移動 8時間

乗ったことありませんがハードらしいですよ。ものすごい爆音と振動と風圧
    に耐えながらの移動らしいです。You Tube で、(Laos speed boat)ぐらいで
    検索して動画を見てください。かなり臨場感のある動画があります。
    話のネタに一度ということなら、まぁいいんですけど。

ベトナムのホイアンは個人的に好きな町です。

• いいね! 0
    • コメント 0件