Q&A

イスタンブール深夜発 シャワーについて

公開日 : 2010年08月06日
最終更新 :

来週からトルコへ行きます。
最終日、イスタンブール23:50発の飛行機に乗ります。
その日は、終日イスタンブール観光の予定です。
一日出かけ、汗もかくと思いますが、ホテルがレイトチェックアウトができないそうで、ホテルでシャワーを浴びることは無理そうです。
飛行機までに、シャワーを浴びられるような所はありますでしょうか。
現地の旅行会社の方に、ハマムで垢すりなどなしにシャワーのみの使用ができるか聞いたところ、聞いたことがないということでした。

もし何かご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• PRIMECLASS CIP LOUNGE

イスタンブール空港のPRIMECLASS CIP LOUNGEはプライオリティパスで使えます。
    ここのシャワーを私も使いました。
    シャンプーやボディソープ等はシャワー室にありましたね。タオルは紙製のもの(オシボリみたいな分厚いやつ)でフェイスタオルとバスタオルが備え付けられてます。これは使い捨てです。
    使う人があまりいないようですぐに使えました。部屋は着替えるスペースも十分あります。
    国内線のラウンジにもシャワーがあり、ここも使いました。プライオリティパス可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

みなさん、いろんな情報ありがとうございました。

ハマムや空港を利用するか、1泊どこかでとるか、当日の疲れ具合などをみて考えたいと思います。
    トルコ語が全くできないので、どれにしてもちょっと不安ですが・・・

いよいよ出発が明日となりました。楽しみです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レイトチェックアウトが出来なければ、もう1泊取ればいいだけでは?

夜遅くの移動のために、それまで、身体を休めるところや、シャワーが必要。
    また、トイレに行きたくなることもありますよね。

そういう時は、シャワーだけではなくて、
    やはり落ち着ける場所(部屋)があった方がいいです。

時間つぶしのために、レストランへ行ったって金がかかりますし、
    落ち着きません。

レイトチェックアウトをするとしても、
    だいたいは、半額払って午後6時までが普通です(無料のこともあるが)。

>>イスタンブール23:50発の飛行機に乗ります。

これならば、チェックインが午後9時検討。
    イスタンブールを出るのが午後8時半。

昼にチェックアウトするといっても、
    観光するわけですから、朝に部屋を出ます。

それならば、別に1泊部屋を取った方がスッキリしますよ。
    もし、ホテルが高いところならば、
    前日にでもスルタンアフメット地区の安宿を取ればいいです。

朝から動いて、夕方に一休みできるところがあるかどうかは、
    大きく違いますよ。

こちらにも書いてあります。
    --------------------------------------------------------
    ホテルで夜まで過ごす@ハノイ/ベトナム
    http://tabi.yumenogotoshi.com/2002/vietnam22.htm

今日の23時、つまり午後11時にハノイ駅を出る「E1」列車に乗ることになった。
    この意味は、午後11時まで(実際は午後10時くらいまで)、時間をつぶさなければならないってこと。

ところで、世界中の安宿では、普通はチェックアウトが正午になっている。
    そうして、午後6時までは、1泊分の半額で部屋を使えるのが普通だ。

ただそれ以降になれば、1泊分を払うということになっている。
    列車の出発が午後11時だから、午後10時までは部屋を使った方がいい。

というのは、シングルルームがあるということはとても楽だからね。
    ホットシャワーも使えるし、トイレも十分に使える。

ちょっと疲れたら、ベッドでごろごろしていてもいい。
    もちろん、寝てしまってはまずいわけだが(笑)。

もちろん若くて、体力があれば、バックパッカーストリートのネットカフェでだらだら粘っていれば、夜の11時まで粘れるだろう。
    友達と一緒ならば、外のカフェで話をしていれば、すぐに時は過ぎる。

僕が泊まっていた「ESPECEN HOTEL(22 Hang Be/ Ha Noi/ Viet Nam)」は、一泊が7ドル半だから、思い切って、夜まで部屋を使うことにした。
    -----------------------------------------------------------

結論としては、もう1泊部屋を取る。

ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハマムについて

こんにちは。

旧市街には観光客がよく行くハマムが2ヵ所ありますが、観光客用のハマムは垢すりやマッサージ付きのコースしかない可能性はありますね。
    但し、地元民が行くハマムなら垢すり無しなども選べたはずなんですが・・・。

垢すりだけとかマッサージだけという選択なら観光客向けのハマムでも可能ではないでしょうか?
    コースは何種類かあるはずですので、一番安いコースにするという手段も・・・。

あまりお役にたてなくてスミマセン。
    では良い旅を!

※最近のイスタンブールは例年に比べて湿気が多いようです。(とはいっても日本ほどではありませんが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール深夜発 シャワーについて

空港のラウンジにあるようです。

Airport: istanbul - Atatürk Havalimani (IST), International Terminal
    Lounge: PRIMECLASS CIP LOUNGE
    Location: Airside - after Passport Control, turn right. The Lounge is located at the end of the corridor, above the Food Court Area.

Opening Hours: 24 hours daily.

Conditions: Children under 7 years are admitted free when accompanied by an adult - Non-smoking.

Additional Information: Conference facilities are subject to payment. Flight information is available upon request.

• いいね! 0
    • コメント 0件