Q&A

イスタンブールで使えるアクビルを入手したいのですが

公開日 : 2010年08月05日
最終更新 :

年末年始、1週間くらいイスタンブールに滞在する予定です。
航空券(マイルの特典航空券)も予約し、ホテルもネットで予約しました。
イスタンブールでの移動はアクビルがあれば便利だと聞きましたが、イスタンブールの空港でも売ってるのでしょうか?どのあたりに売ってるのか、また現地通貨でしか入手できないものなんでしょうか?
アクビルは旅の記念にもいいので、入手したいのですが、もし不要という方がいたらいただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんにちは。

私は4月にトルコに行ってきました。
    グランドバザール近くのキヨスク(売店)でかいました。
    ブルーモスク周辺は売り切れでした。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で現地通貨でお買い求めください

こんにちは。

アクビルはイスタンブール市内の地下鉄、トラム、市バス、メトロバス、連絡船(IDOと一部の民間)、フニクラル、トゥネル、イステクラル通りのノスタルジックトラム等で利用できます。
    30分以内の乗り継ぎは半額になるという特典がありますので、乗り継いで移動する時に効果を発揮する事でしょう。
    アクビル本体はたぶん6TL(4年前と変わっていなければ・・・)です。
    但し、この6TLはデポジットですので返却時に返金されます。

地下鉄の駅や連絡船乗場などで購入できますが、売り切れの場合もあるようです。
    残念ながら地下鉄の空港駅には売っていなかったように記憶しております。

私の知っている売り場は、ヨーロッパ側エミノニュ桟橋・ベシクタシュ桟橋とアジア側カドゥキョイ桟橋・ウククダル桟橋です。
    仮設ハウスのようなもので「AKBIR」と書いてある所がそうです。
    当然のことながら現金(現地通貨のみ)です。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

イスタンブールに到着した際に、公共交通機関を利用するか、ホテルの有料送迎を依頼するか
    考慮していたんですが、ホテルが旧市街のほうで乗り換えもちょっと不便みたいなので、
    送迎を依頼することにします。
    やっぱ、大きな荷物かかえて不案内なところを夜移動するよりは、安心できるほうを選びます。
    アクビルは翌日、ゆっくり買いにいってチャージ(?)します。

• いいね! 0
    • コメント 0件