09/04/04 23:59

Re: Re: CNL について Couchette 席 DB-Bahnでの予約→荷物について

こんばんは!ご回答ありがとうございました。

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですよね、色々な方からのアドバイスにより、
やはりクレジットカードは今回は持っていこうと思います。

本日届いたチケットには座席及び車両の指定がされておりました。
安心しました。

食堂車には入れるということですね。
ヨーロッパでの寝台は初めてのため、色々わからないことが多いですが、食事を取りたいと言えば、通してもらえるかもしれないということですね。

ご丁寧にありがとうございました!!

・さらに質問なのですが、ドイツの寝台列車の荷物について教えていただければ幸いです。

もちろん南京錠を付けて、後は自分で荷物を守るしかないということでしょうか?
6人部屋なので、たとえベットの下に荷物置きがあっても、係員の見回りがあっても盗まれたら最後のため、念には念を入れたく、何かご存知でしたら教えてください。

アドバイスよろしくお願いいたします。

yumeka

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 列車によって違うと思うのですが

前にも書いておりますが、私はCNLの寝台車には乗っていません。
    私が乗ったヨーロッパの列車(豪華列車ではありません)では、スーツケースを持ったまま乗り込み、そのまま座席の下に仕舞い込みました。私は南京錠もスーツケースのカギも持っていますので全く心配した事はありません。

余談ですが、ある夜行列車が出発が一時間近く遅れたにも関わらず、トイレが施錠されていました。
    私は出発時間が分からないので降りて駅のトイレを使う事も出来ず、膀胱が破裂しそうでしたよ。
    (出発と同時に鍵が開きました)

オーストラリアのインディアンパシフィックという列車の少し良いランクの個室に泊まった事があります。この車両は他の車両から入れない様になっており、荷物は乗車前に預ける事が出来ました。
    食事のサービスもあったと思います。(随分昔なので記憶が定かではありませんが)

同じく、オーストラリアのガンという列車にも乗りましたが、この時は無謀にも寝台を取らず普通のシートで一夜を過ごしました。同じ系列の列車であるにも関わらず、枕や寝袋が無ければ、寒くてとても過ごせない車両でしたが、シャワーが付いてましたね。
    手荷物はインディアンパシフィックと同様、乗車する前に預けた様な記憶があります。

※私は、『列車内の乗客から飲食類を受け取らない』『飲食類は持って出る』というルールを作っています。
    勧めて下さる大半の方は親切な方だと思います。しかし残念ながら、世の中には考えられない人も存在するのです。仮にその悪意の一人から受け取った飲食物に睡眠薬等の異物が混入していた場合、金品どころか命まで脅かされる事態になってしまうからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/11 06:49

Re: 列車によって違うと思うのですが

こんにちは!

忙しくて確認しておらず、
    コメントくださっていたのに回答遅くなり申し訳ありませんでした。

勘違いしており大変失礼致しました。

列車の場合は、やはり座席の下にしまいこむのが一般的ということですね。
    寝台車は良くわからないので、とりあえず回りの人がやっているようにしようと思います。

個室といゆうか値段が高いとそれなりにサービスも充実しているということなのですね。
    荷物を別で預かってくれた、とは驚きです。

トイレには十分気をつけます。
    乗る前に一度行っておいた方がいいですね。

色々な体験談ありがとうございました、非常にためになりました。
    私もいつも十分気をつけてはいるのですが、慣れをは怖いものですので、いつになっても初心忘れるべからずですね。異国にいるということを忘れず、行動したいと思いました。

どうもありがとうございました!

yumeka

• いいね! 0
    • コメント 0件