Q&A

一泊ツアー参加の際のチップについて

公開日 : 2010年08月05日
最終更新 :

家族で LAから一泊のツアーに参加します。
ツアーはバンで朝 ダウンタウンのホテルまで迎えに来ていただき そのまま
2時頃に現地着 一泊したのち アナハイムまで送ってもらうことになっています。
このようなツアーの場合 ドライバーの方には どのくらいチップをあげるべきでしょう?
もちろんサービスや気持ちの問題はありますが タクシーのチップと同じように考える
ほうがよいのか、チャーターですと運転時間数×$5などと書いているところもありますが
同じようなツアーに参加された方でチップをどうされたのか 
参考までに教えていただけるとありがたいです。

また 6名その内子供2名ですが ロスアンゼルスの空港からダウンタウンまで行くのに
一番よい方法もおしえていただけるとたすかります。過去の書き込みで調べましたが この
人数と子供連れのため、ドア・トゥ・ドアシャトルだとひとり約$16とあるので6人では 
タクシーのほうが安いのか
フライアウェイに乗りユニオンステーションからダウンタウンに出るべきか? 
アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/08/06 01:29

6人ですから・・・

まず、ツアーは日本のツアー会社ですか?
    ほとんどの日本のツアー会社は『料金にチップ組み込み』の設定になっていると思います。
    ユニーバーサルとかディズニーランドツアーなども、チップを渡す人は居ないか少ないですよね。

アメリカの会社運営の観光ツアー(スターの家めぐりとか、ユニバーサル、ディズニーなど)も、各自が気持ち程度のチップを渡す程度のようです。

食事やタクシーなどの場合のチップは、ほぼ料金の一部(10~20%)で、雇用主から税務署への申告もあるようですが、ツアーの場合は『気持ち程度』になるのではないでしょうか?

一泊(サンタバーバラとかですか?)となると、長旅ですしドライバー兼ガイドさんだし、市内の観光と違ってやっぱり『気持ち』は渡す事になると思います。
    でも、『気持ち』程度で、例えば$700の15%という形ではないと思います。

空港からの足ですが、6人という事はタクシーには乗り切れないですね。
    小さめのミニバンみたいなタクシーも有りますが、予約が必要と思われます。

ダウンタウンの場合は無料送迎バスは無いですから、ホテルのコンシェルジェがリムジン、SUVなどを『手配』してくれる程度と思います。
    6人だと、SUVか小さめのリムジン(6人乗り)になると思います。

Super Shuttleは、$16 X 6人(5人+1人?、3歳以下は子供)料金(バラ料金)と別に、1台貸切(7人まで)で$80(+チップ)というのが有りますよ。
    $16x6よりもずっと安いし便利と思われます。
    タクシー2台(1台平均$40)よりも便利と思います。
    リムジンよりは安いです。

https://www.supershuttle.com/Rez/RateDetails.aspx?Location=Rates

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/06 18:19

リンク切れ

スーパーシャトルのリンクが切れてしまっていますね。

どうやら結果のリンクは出来ないみたいです。
    http://www.supershuttle.com

こちらから、左のメニューに従って進んでいくと
    こんな結果が表示されました。

Shared Ride Van $16.00 $16.00 $0.00 7
    Exclusive Van $80.00 $0.00 $0.00 9
    ExecuCar Sedan Meet and Greet $74.00 $0.00 $0.00 4
    Business Express Svc by ExecuCarExpress $41.00 $0.00 $0.00 5

• 退会ユーザ @*******
    10/08/06 00:26

Re: 一泊ツアー参加の際のチップについて

このページでは、15% - 20% + で質によるとされている。

http://www.tripadvisor.com/Travel-g191-s606/United-States:Tipping.And.Etiquette.html

そういえばこの前、ヨセミテで40人ぐらいの大型バスでドライバーが丁寧にガイドしてくれたけれど、チップあげなかった。誰もあげていなかったと思うのだが、10%でももらうほうは100$になる。

これは難しいけれどケースバイケースではないだろうか?

>6名その内子供2名、ドア・トゥ・ドアシャトルだとひとり約$16とあるので6人ではタクシーのほうが安いのか

通常タクシーのほうが安いです。シャトルが安いのは、2~3名ぐいらいまでです。タクシー代はKawada hotel のページに、 3 or 4 人で $45. とあります。6人乗れるのタクはもう少し高いかもしれませんが、6人でシャトルはチャーターとあまり代わりがないと思います。

LAX FLYAWAY –をよく勧める人がいますが、Union Station からダウンタウンまでタクに乗ると逆に高くなると思いましたが、…リトル東京なら微妙ですね?

LAX からUnion Station までダウンタウンを通るバスが1時間に1本くらいあります。これが一番安いです。2~3$ですが、時間がかかります。朝早くとか、込んでいない時間なら荷物もって乗っても平気です。Union Station までLAX FLYAWAYでいってバスに乗る人もいるらしいです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨセミテです!

そうなんです。ヨセミテのツアーに参加したいと思っているのですが、
    料金の明細にチップは含まないと書かれています。
    チップが100$以上になってしまうのか、、、と悩んでしまったのですが
    判断がむずかしいところですね。

LAXからダウンタウンへの情報ありがとうございました。
    6人 しかも子供を連れてというところで
    情報とても参考になりました
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一泊ツアー参加の際のチップについて

ツアーの送迎には他にも参加者はいらっしゃるのでしょうか?

小型のバンによる運転手兼ガイドさんが案内する現地ツアーに参加したことがありますが、参加者は20名弱。

チップは1人1~2ドルを運転席に置いてあるチップ用のコーヒーカップに各人入れていました。
    入れてない人もいましたが・・・

>このようなツアーの場合 ドライバーの方には どのくらいチップをあげるべきでしょう?

送迎はツアー料金に含まれていますよね。
    であれば、往路・復路各々、ご家族人数×1ドルでいいんではないですか?
    ご家族6名だけであれば、切りよく(?)10ドルも渡せばよいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーは私たち家族だけだと思います。

その点、確認してみようと思います。
    ただ、帰りはアナハイムへ変更をお願いしたので 家だけかなぁと思っていました。

送迎は確かに料金に含まれています。 先の方のご回答も同じような
    意見で、考えていたより チップはうんと少なくて良いのかなぁと思いました。

とても参考になりました。  ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一泊ツアー参加の際のチップについて

ホテルに空港までの迎えを頼んでみてはいかがですか?
    6人だとタクシーのれなく無いですか?

ツアーのチップは、
    帰り際にガイドとドライバーに。
    10ドルでも今は千円しませんからね〜
    楽しかったらはずんでもいいかも。
    ただの送迎だけなら、2〜3ドルでもいいのでは?
    料金払うわけだし…

• いいね! 0
    • コメント 1件

おそらく ドライバーさんがガイドも兼ねると思います

いろいろ調べてみたら 1時間あたり$5とか、ツアー代金の15%とあったので
    チップだけでもかなりの額になってしまうので nanyakoさんの回答を見て
    びっくり!たしかに かなり高い料金を支払うので それほどチップはいらないの
    かもしれませんね。

それから ホテルに空港までの送迎を聞いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に考えると、ツアーに参加せずに、空港でバンを借りて移動すればいいだけでは?

ぼくは、友人の家族旅行(大人3人、子供1人)にちょっとだけお付き合いして、
    大人4人子供1人で、ロサンゼルスを移動したことがあります。

このときは、空港のレンタカー会社で、6人乗りのバンを借りました。

ですから、最初から、空港で6人乗りの車を借りたら、すべてスムーズなのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなんですよね、、、

早速ご回答、ありがとうございます。
    私も そうするのが一番よいのでは、、、と思ったのですが、
    今回は運転をしないでおくつもりなので 他の方法を
    検討しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件