Q&A

ユーレイルグローバルパスによる座席予約、予約変更について

公開日 : 2010年08月05日
最終更新 :

こんにちは。はじめまして。
今月の10日からフランスに向けて旅立ちます。初ヨーロッパです。
期間は一ヶ月強で周遊国はフランス、ドイツ、スイス、ギリシャは確定、
そのほか北欧やイタリア、オーストリアも余裕があれば周るつもりです。
現地での移動用としてユーレイルグローバルパス(1等)一ヶ月用とトーマスクックを購入しました。

今回の旅行では事前に日本で行なった予約は何もないため、必要に応じてヨーロッパ内で予約を行なうことになります。また、行きたいところの目星はつけているものの詳細な予定はほぼ決まっていないため、直前になってはじめて列車の予約を行なうことが多くなると思います。

そこで質問なのですが、パスを用いて窓口で予約をとりたい場合、その国の国内列車とその国に乗り入れている国際列車の予約は取ることができると思いますが、他国区間の列車については予約できるのでしょうか?
たとえば、
・ DBの窓口でミラノ~ローマの予約を取る
・ SNCFの窓口でコペンハーゲン~ハンブルクの予約を取る
・ フィンランドでベルニナ急行の予約を取る
といったことは可能でしょうか?もし可能とすれば予約料金が余分にかかったりするのでしょうか?調べてみると北欧4国では互いに可能だというような情報もあったようなのですが・・・

もうひとつ、パスを利用して予約を取ってから別の列車に変更することはできるでしょうか?
たとえば、パリからレンヌのTGV予約を
・ 当日の別の列車に変更する
・ 同区間の別の日付にする
・ その国内の別の区間に変更する(日本で言うとJR東日本管内のきっぷを同管内のきっぷに変更するイメージ)
・ 別の国の列車に変更する日本で言うとJR東日本管内のきっぷをJR九州管内のきっぷに変更するイメージ)

最後にバリデーションについてです。バリデーションは当日にならないと行なうことができないと思いますが、バリデーション前のパスを窓口に持っていき、パスを使い始める予定以降の日の予約をとることはできるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 予約不要

ドイツ、スイス、オーストリアは原則として予約不要です。予約も可ですが、1等ですから、予約しなくてもたいてい座れます。ベルニナ急行も予約不要の普通のほうが席も自由に変われ、窓もあくのでお勧めです。
    予約はTGVと伊でだけでいいかと。要予約の一部の列車を除いて、乗車券や指定券を買うために並ぶ必要がないのが1等のグローバルパスなのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/05 09:21

バリデーション

>バリデーションは当日にならないと行なうことができないと思いますが、

そんなことはありません。窓口にパスを持って行き使用開始日を告げるとその日から有効になるようにバリデーションしてくれます。

それからみどりのくつしたと言う人のコメントにURLが貼り付けてありますが、あれはクリックしないように。役に立つことは何も書いていません。たぶん小遣銭稼ぎだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるかどうか、やってみることですよ。 (たいていは出来ると思いますが…、)

>>現地での移動用としてユーレイルグローバルパス(1等)一ヶ月用とトーマスクックを購入しました。

いいですねー。
    僕は21日の一等パスでヨーロッパ中を走り回ったことがあります。

詳しいルートと、リンクはこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

まず、予約の必要な列車と必要でない列車があります。
    予約が必要でない列車で一等だったら、席はあるに決まってますから、予約しない方がいいです。
    というのが、日本人は義理堅いですから、予約をしたら、予約した席に座らなければならないと思いますからね。

いろんな場合がありますが、
    予約の車両が人が多くて、予約席でないところがガラガラという場合もありますよ。

>>他国区間の列車については予約できるのでしょうか

出来るかどうかは、やってみたらいいです。
    たいていは出来ると思いますが、でも、何日もあとの列車を予約しても、
    その列車に乗れるかどうかわかりませんよ。

前日に予約すれば何とかなるものです。

>>パスを利用して予約を取ってから別の列車に変更することはできるでしょうか?

もちろん出来ますよ。
    僕はベルゲンからオスロの予約をキャンセルして、
    夕方のオスロ行き、深夜のオスロからストックホルム行きの予約を取りました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/bergen.htm
    >>夜まで待っても意味がないので、オスロ行きの切符をキャンセルする。
    >>キャンセル料金は8クローネ=160円。
    >>とっとと、もっと早い時刻の新しい列車を予約する。
    >>それが、ベルゲン発15時15分、オスロ着22時。
    >>しかし、夜中にオスロへ着いても意味がないわけだ。
    >>思い切って、一気にストックホルムへ行くことにする。
    >>オスロ発22時50分、ストックホルム着が翌朝の6時55分の列車がある。
    >>オスロからストックホルムへの指定券が11クローネ(220円)取られた。

いまはさらに便利になっていることでしょう。
    それを日本で調べる必要はありません。

現地で、窓口でやってみることです。
    一週間も旅をすれば、使い方はわかりますよ。

是非、そのレポートをよろしくお願いします。
    「地球の歩き方」では、質問は多いんですが、結果報告がないんですよねー(涙)。

一等列車での一か月のヨーロッパ鉄道旅行。
    すばらしいですよ♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーレイルグローバルパスによる座席予約、予約変更について

>他国区間の列車については予約できるのでしょうか

窓口ならば、そもそも指定の出来ないローカル列車を除き、ほとんどの国の国際列車と優等列車の指定が取れます。

予定されている国のうち、ギリシャについては他国で取れるか知りません。

>パスを利用して予約を取ってから別の列車に変更することはできるでしょうか

変更ではなく、単に新しい指定を取るだけでいいのでは?

ただし、寝台券など高額のチケットについては払い戻ししたいと思いますが、これは発券国でないと無理ではないかと思います。
    この件は、ほかの方の最新情報を待ちましょう。

>最後にバリデーションについてです

使用開始日が決まっているなら、日本の購入先でできたはずですが、もう間に合いませんか?

現地の場合、明日から使用というふうに指定できます。

何日も先の日を指定できるかはやったことがありませんので、わかりません。

バリデーションをすれば、有効日以降の指定が買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件