海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ノルウェー >スーツケース・旅行用品 >電源アダプタの形状 (ノルウェー)

電源アダプタの形状 (ノルウェー)

こんにちはゲストさん

電源差込口の形状は、日本はAタイプ、北欧はBタイプ・Cタイプ。
どのアダプタを買えば良いかは、アダプタの金属部分を見れば判別できます。

ところが、金属製のピン部分のタイプが合っていても、プラスチック部分の形状が悪いと使えない。壁の電源差込口を見ると円筒形の凹みがあって、その底にピンを挿す穴が空いている。だから、アダプタは、金属製のピンを支えるプラスチック部分の形状が、円筒形か、その円筒形より小さくなっていないと挿さらない。100%駄目である。

さらに、壁にある円筒形の凹みの側面にも、ガイドと言えば良いのだろうか、浅い凹凸のあるものがある。この場合は、アダプタ側のプラスチック部分も、円筒形の側面に凹凸があるなどしていないと挿らない。たまに駄目である。

ベルゲンでは、バスステーションの最上階に青い電気屋があったのだけれども、Bタイプ・Cタイプ->BFタイプのアダプタしか売っていなかった。expertというオレンジの電気屋へ行くと、1個でBタイプ・Cタイプ->オールラウンドのアダプタを売っていたのだけれども、値段を見たら 199NOK でした。目が飛び出ました。ベルゲン・モンタナYHにはBタイプ・Cタイプ->BFタイプのアダプタがいくつか置いてありました。思わぬ出費が心配な方は、BFタイプ->Aタイプのアダプタを用意すれば良いかも。

なお、たまに、ニュージーランドでも同様の経験をしました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

電源アダプタの形状 (ノルウェー)

むっしゅ。 10/08/04 06:52

2

脱帽

むっしゅ。 10/08/05 06:19
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

ノルウェーのツアー最安値

ノルウェーの現地ツアー

ノルウェーのおすすめホテル