退会ユーザ @*******
05/06/17 10:31

カバの神様

 カバをもっと擬人化した姿なら、タウレトなのですが、これはしっぽがワニ、足がライオンだそうで、カバそのものではありません。だけど、立っている姿はまさに、うがい薬のマスコットそのまま。
 妊婦の姿をしていて、安産の神様だそうです。
 カイロ博物館にあるタウレト像、すっごく気に入りました。
 メトロポリタンも、昔、行ったはずのに、青いカバの記憶はないです。今だったら、絶対、見逃さないのに。
 青という色には、多分、魔よけとか、虫除けとか、何か意味があるのだと思いますが、わかりません。
 手元にあるエジプトの本を見ると、青いかばさんだけでなく、青いカエル、青いハリネズミ、青いサルなど、いろいろな動物の像が発掘されているようです。古代エジプトの人たちは、動物好きだったんですね。

 ところで、元のトピですが、メトロポリタン、不思議なくらい記憶にないのです。同じ時訪ねた近代美術館の方が、強く印象に残っています。
 同じ頃に行った、プラド、ルーブルなども、それぞれ鮮明な記憶があるのに、どうしてだろう?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント