Q&A

ライン川クルーズ・アウトレット他

公開日 : 2010年08月03日
最終更新 :

9月1日の19:45着のエールフランスでフランクフルトに入り
4の朝まで一人でフランクフルトに滞在予定で、4日の夜にミュンヘンで友人と合流します。
友人と合流するまで、①ライン川クルーズ ②ヴェルトハイム・ヴィレッジ(アウトレット)等を
考えています。
①ライン川クルーズですが、ツアーに入るか自力で観光するか迷ってます。
 一人で、英語もドイツ語も話せないのでツアーは安心ですが
 リューデスハイムのつぐみ横丁でワインを楽しみたいですし、ツアーは高いので
 頑張って自力でと思ってます。行きやすい?判りやすい?コースや注意事項等
 教えてください。

②アウトレットは、フランクフルト・ミュンヘンにもあるのでどちらかに
 行きたいと思ってます。行かれた方、どんな様子(品物や交通の便など)かを
 教えてください。

③その他、お薦めの観光スポットや食事やお土産など教えてください。

他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/07 01:28

Re: ライン川クルーズ・アウトレット他

こんばんは

旅行の前半部分について、今さらながら付け加えます。

1 風太郎さん、pmarinさんの書き込み、私も拝見。Boppardの写真はいい
      ですね。35ミリではあんなにみごとに収まりません。もしいらっしゃるなら
      フランクフルト発7:53の電車に乗れば、9:01にリューデスハイム着。
      11:15の船にすればこの町で時間は確保できます。
      ボッパルトに13:50着。
      岡に登るリフトは雷雨時には安全のため運行停止。
      ボッパルト16:38の電車で、2回乗り換えフランクフルト着が18:43.
      17:21発なら乗り換えなしで18:49着。これは便利で、到着時間に
      ほとんど変わりなし。でも17:51まで待つのはつらいかもしれません。

2 ヴェルトハイムにいくのは3日でしょうか。フランクフルトに戻らず、
      そのままローテンブルクに行って、宿泊してもいいですよ。
      知りませんでしたが、時刻表をみると、フランクフルト8:00発の
      ヨーロッパバスが、ヴェルトハイム・ヴィレッジ入り口の
      Tourist Informatinの前に停まります。9:10着はちょっと早すぎる?

問題は荷物。コインロッカーがあるかですね。インフォでコインロッカーが
      あるか訊けば、教えてくれるはずです。ないけど預かるよ、と言ってくれる
      かもしれず、言ってくれなければ頼んでみましょう。

次に、ヴェルトハイム駅。どうやら無料のシャトルバスがヴィレッジと
      旧市街を往復していますね。その時駅にも立ち寄ると、ネットの書き込みに
      ありました。無料チケットはインフォでゲット。駅に立ちよるかどうか
      念のためインフォでたしかめる必要がありますね。

3 ヴェルトハイムからローテンブルクまで1~2回乗り換えます。
      12:35発なら1回乗り換え、12:40発なら2回乗り換えで14:51着。
      この辺りのことはDBのHPでたしかめてください。

こうすれば小さなローテンブルクの町をゆっくり見物できます。

4 ローテンブルクからミュンヒェンは二つ可能性があります。
      1 電車で、、、これが一般的。
        途中ニュルンベルクの町に寄ることもできます。

2 ヨーロッパバスを利用
        ミュンヒェンでお友達と会うのは、どこで、何時頃ですか。

時刻表をみると、ヨーロッパバスは12:10にローテンブルクの
        市壁内のSchrannenplatzシュランネンプラッツを12:10発、
        ミュンヒェン中央駅の北面のHackerbrueckeハッカーブリュッケ・
        バスセンターに17:15に到着。
        この時間では遅すぎるかもしれない。

利点は、ロマンティック街道の主な町に立ち寄ってくれることですが、
        しっかりこの時刻に到着するか心配です。約束の時間がこの時刻頃でし
        たらもちろん、あまり時間がないようでしたら、2 はボツです。

(新しいトピックの >シャンパーニュ<のは市名は何でしょうか)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/05 12:22

ライン川クルーズでは、Boppardで下船してみてください

みなさんがおっしゃる通り、ツアーに乗る必要はまったくありません。

Rudesheimでチケットを買う際に、日本語のガイドブック(€5)
    が売られていますから、それも一緒に買ってしまうと分りやすいと思います。

私のお勧めは、朝9;15の便でRudesheimから乗船し、Boppard下船(11;50)です。
    川“上り”は時間も掛かるので、“下り”の方が効率的で、太陽が進行方向を照らすのでお勧めです。

Boppardに到着すると時間的には昼なので、川沿いのレストランで食事してからでも構いませんが、
    ライン川が、大きく360度蛇行する展望台Gedeonseck(ゲデオンゼック)へ行ってみてください。

Boppardで船着き場から、街外れにあるチェアリフト乗り場まで徒歩15分。
    リフトの絵の標識がところどころ立っていますが、川沿いを上流方向に歩いて行って、
    青梅公園(東京・青梅市と姉妹都市になっている記念公園)のところを左に曲がり
    鉄道の下をくぐって右へ行くと乗り場があります。

スキーで乗るようなチェアリフト(往復€6.5)で、山頂まで所要20分で到着します。
    ここからの眺めは最高ですし、そしてオープンカフェがありますので
    どうぞここで、Gedeonseckを眺めながらBopparder Hammを味わってみてください。

甘口のワインはどうも苦手ということでしたら、Trocken(トロッケン=辛口)を。
    辛口といっても、いずれもさっぱり爽やかで口当たりは比較的甘めです。
    甘口というほど甘口は好きではないけど、まぁ苦手ではないというのであれば
    Halbtrocken(ハルプトロッケン=中辛口)を。
    それ以上甘いのは、食事と一緒には不向きかもしれません。

街へ下りて、てくてく川沿いから教会前の広場を散策するでもよし、
    駅へ戻ったら、電車でBingenまで行き、Bingenから渡し船(人用)でRudesheimへ戻ります。
    電車は1時間に2~3本程度、所要1時間30分前後、渡し船は、駅から川沿いを左手の方へ徒歩5分。
    40分おきにRudesheim行きが出ていますが、白地に青いラインの入った小型の船です。

Rudesheimの街は、ざっと見て回っても1時間も掛からない小さな町。
    ブレムザー城とブレムサー館に入って見るなら、移動も合わせてプラス1時間。
    ニーダーヴァルトの丘まで行くとなると、もっと時間が必要です。

ライン川沿いは、その流れに合わせて、時間もゆっくりと流れて行きます。
    どうぞバタバタとスタンプラリーのように行き急ぎませんように・・・

また、つぐみ横町は夕刻以降の方が断然雰囲気があって楽しいです。
    飲んで歌って踊って、どうぞ存分に楽しんでください。

(6月末の旅行記です。参考まで・・・)
    【ライン川下り】
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10111/items/zoom/81756?page=35
    【ボッパルト】
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10143/items/zoom/81888?page=1

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ライン川クルーズでは、Boppardで下船してみてください

pmarinさん、ご親切にありがとうございます。

とても参考になりました。参考にさせていただきます。
    また、お尋ねするかもしれませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライン川クルーズ/つぐみ横丁

現在、フランクフルトの空港です。

>ライン川クルーズですが、ツアーに入るか自力で観光するか迷ってます。
    >一人で、英語もドイツ語も話せないのでツアーは安心ですが
    >リューデスハイムのつぐみ横丁でワインを楽しみたいですし、ツアーは高いので
    >頑張って自力でと思ってます。行きやすい?判りやすい?コースや注意事項等
    >教えてください。

今日、予定を変更して、ライン川のクルーズ、上り下りの両方に乗ってきました。
    夏休みのせいか、日本人ばかり目立ちました。
    日本人は、ツアー客も多かったですが、家族連れ、女性の一人旅も多かったですね。
    船は、日本語での案内もありますから、ツアーに入らなくても困ることはないと思います。

昨晩は、つぐみ横丁の一角のホテルに泊まりました。ナカナカ良いホテルで嬉しかったですね。
    夜は、つぐみ横丁を2軒はしごしましたが、楽団の演奏、ダンスをする人などで盛り上がっていました。
    昨晩は、私の見た限り、日本人はほとんどいませんでしたね。
    外国人も、夫婦とか、家族連れがほとんどで、一人だと浮いた感じですが、仕方ないですね。
    ちょうど、私がホテルに到着する夕刻に、日本人の方が駅へ向かっていましたから、昼間にこられる方が多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ライン川クルーズ/つぐみ横丁

風太郎さん、ご親切にありがとうございます。

>夜は、つぐみ横丁を2軒はしごしましたが、楽団の演奏、ダンスをする人などで盛り上がっていました。
    羨ましいです。私も夜に行きたいのですが、ひとりで不安なので。。。
    明るいうちに行こうと思います。生の声を聞かせていただき嬉しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェルトハイムはフランクフルトじゃないなぁ

ヴュルツブルクの近郊で、行くのもフランクフルトからはロマンチック街道バスを使わなければならない。約1時間。ラインクルーズとはまったく反対方向だ。ミュンヘンに行く途中で、ヴュルツブルクに一泊して立ち寄る、というのならよいかもしれない。

アウトレットは、前シーズンの型落ちが中心で、ブランドはドイツのものだけでなく、米国のものまでごたまぜ。日本ではまったく知られていないブランドの方が多いのでは。まあ、安いことは安いし、日本と同じブランドでも、日本発売のものとは、型も、製造国も異なるものが多いので、いろいろ詳しければ、かなりおもしろいとは思う。街中のZARAやH&Mなんかも、ぜひ寄るといい。通常値でも、日本よりはるかに安いぞ。

http://bb.appleworld.com/apl/present/imgs/WertheimVillage.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴェルトハイムはフランクフルトじゃないなぁ

純丘 曜彰さん

回答ありがとうございます。

4日の夜に、ミュンヘンで友人と合流するので
    4日の朝に、ヴェルトハイムに行こうと思います。
    大きなスーツケースを預けるようなコインロッカーなど
    ありますでしょうか?よろしくお願いします。

• だれでもひとりで乗れます

ライン川クルーズをツアーでと聞くと何故?という感じです。
    誰でも英語ができなくても一人でリューデスハイムから船に乗れるからです。
    乗船券売り場でひとこと「ザンクトゴアール」というだけで他に英語も独語も要りません。

乗船後、なぜツアーでと考えたのだろうと思うほど簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: だれでもひとりで乗れます

マルコポーロ3さん

回答ありがとうございます。

ツアーに入らずに、ライン川クルーズ楽しんで
    来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/04 02:29

Re: ライン川クルーズ・・・

こんばんは

ライン川クルーズについて:
    なるべく乗り換え等の負担のない行程を考えると
    09:53 フランクフルト中央駅発に乗ると、乗り換えなしで
    リューデスハイム着が  11:01

14:15発の船でザンクト・ゴアースハウゼンSt Goarhausen16:05着
    まで行きます。

St.goarshausen発16:30発の電車に乗れば、やはり乗り換えなしで
    18:05にフランクフルト中央駅に帰り着きます。
    まだまだ明るいので、フランクフルト見物ができます。

ラインクルーズの時刻表
    http://www.k-d.com/englisch/index.html

ドイツ鉄道DBの時刻表
    frankfurtを打ちこみ、Frankfurt(Main)Hbfを選択、
    ruedesheimを打ちこみ、Ruedesheim(Rhein)を選択、
    st goarshausenを打ちこみ、St Goarshausenを選択します。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=9620&country=DEU&rt=1&newrequest=yes&&country=GBR

St Goarhausenの駅は無人駅で、乗車券は自動券売機で買います。
    フランクフルト中央駅でも券売機ですね。

中央駅の切符売り場が空いていたら、行きのリューデスハイムまでと、
    帰りのザンクト・ゴアースハウゼンからフランクフルトまでの乗車券を
    切符売り場で買ってしまってもいいと思います。

朝10時頃まで時間のつぶし方に困りそう?
    電車と船との間に約3時間あります。これだけあれば
    つぐみ横町のワイン、ロープウェー、みやげ物店のひやかしの時間は
    十分だと思いますよ。

ザンクト・ゴアースハウゼンで船を降りると、船着き場から駅までは
    5分ちょっと。

(ミュンヒェンのあとのご予定はどのようでしょう?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ライン川クルーズ・・・

るりしジみさん

早々に、またご親切にアドバイスいただきありがとうございます。
    ご提案いただいたスケジュールだと、リューデスハイムでゆっくり観光して
    フランクフルトにも早めに帰ることが出来、乗り換えもなく安心です。
    このスケージュルでライン川クルーズを楽しんできますね。
    本当にありがとうございました。

あとの予定は、4日の夜に日本から来る友人と合流し
    5日は、ロマンティック街道を観光しミュンヘン泊
    6日は、ベルギー泊 7日、8日はシャンパーニュ泊
    9日は、パリ泊 10日~11日はボルドー泊
    11日は、この旅行のメインである「メドックマラソン」に
    参加し12日に帰途につきます。

また、教えていただきたいのですが①ライン川クルーズの際のチケット(電車と船)は
    日本で手配してた方がいいでしょうか?②上記の行程であれば
    パスを購入した方がお得でしょうか?また、③ロマンティック街道
    (ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城)観光もツアーでなく
    簡単に行く事ができますでしょうか?よろしくお願いします。