Q&A

フランスでレンタカー(AT)の予約

公開日 : 2010年08月03日
最終更新 :

こんばんは。
以前、北欧から南仏まで回るルートについて質問させていただいた者です。

今回はレンタカーの予約のことで質問があります。
フランスのディジョンでレンタカーを借りようと思うのですが、
予約のタイミングが分かりません。

9月上旬に日本を発つのですが、フランスに入国するのは10月中旬の予定です。
はっきりした日にちは、行ってみないと確定できません。

旅行をする中でフランスに到着する日にちが決まり次第、ネットなどで予約するのがベストでしょうか。
わたしはAT車しか運転できませんので、直前だと希望する車がないかもしれない、と心配です。
(一人なので、ATだからと言って大型の高級車になっても扱いづらいです)

バカンスシーズンではないので、1週間前ぐらいでも間に合うでしょうか……
どうしても小型のAT車じゃないと嫌なら、先に予約をしてそれに合わせて動くべきなのですが、迷っています。

○○日前なら大丈夫、ということはレンタカー会社の方にも分からないことですが、
このような場合、皆さんならどうされますか?
ご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 予約できました!

こんばんは。
    皆様、たくさんの回答をありがとうございます。

本日、EUROPCARで予約をしました。
    ご意見にもあったようにマツダレンタカーが代理店になっているようで、
    電話であれこれ質問できました。
    フォルクスワーゲンのゴルフと同等クラスのAT車の予定、です。
    現地通貨建てでの予約で、5日間で330ユーロです。

空港のほうが確実なのでは、というご意見もたくさんいただきましたが、
    結局、鉄道駅のそばにある営業所から借りることにしました。
    AT車が出てこなければ……
    何とかその日のうちによそから持ってきてもらえるよう交渉すること、
    電車とタクシーでも動けるようなルートを作っておくこと、
    両方考えておきます。

それにしても、です。
    電話で予約をしたのですが、クレジットカードの番号を伝えることもなければ、
    身分を証明するものの提出も無し。
    予約確認表はメールで送られてきましたが、これで大丈夫なのでしょうか……
    あまりに簡単なので拍子抜けしています。

皆さんもいつもこんな感じなのでしょうか?
    また経験談を教えていただければうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/10 14:46

Re: 予約できました!

のんべいとどさん、良かったですね。事前の予約で大正解と思います。
    私も、昨年EUROPCAR(CDG空港)でレンタカーを借りましたので、一言。

予約時はカード番号等聞かれませんでした。現地で借りるときにカードで
    支払いました。予約確認表が送られてきたのなら大丈夫でしょう。

予約はゴルフ(AT)または同等クラスでしたが、実際はベンツのAクラスでした。
    車種が違うこともありますので特に気にしませんでしたが、実際運転してみても
    大丈夫でした。
    後、エンジンがディーゼルでした。トルクが太くてとても良いエンジンで気持ち
    良く運転できました。
    給油するときに、ディーゼルだったらガソリンと軽油を間違いないように注意
    してください。(キーに燃料の種類が分かるようになっていました。)

• 今見たら

10月15日から1週間で

ディジョン駅でのレンタル Ford Focus Automatic (コンパクト)が
    総額302.17ユーロで有ります。(何時も使っているエージェント)

*CDW、盗難等の保険込(免責カバーは別)、当然TAX込。

車を貸し出すのは多分EUROPCARからと思います。

因みに同条件でHERTZ、AVISでは売りけれです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスでAT車だと

どうしても、クラスはインターミディエイト以上になると思います。
    なので、車種としてはBMWの3シリーズとかトヨタだとアヴェンシス辺り?
    フランスで、コンパクトカーのAT車って、聞いたことがありません。
    他の国ならヴィッツ的な小さい車でAT車ってありますけどね。
    だから、たとえ一人旅でもAT車なら、排気量の大きい非コンパクトカー
    しか配車されないと思いますよ?運転、大丈夫ですか?

私がいつも利用しているレンタカー会社で試しに見積もってみました。

借出期間:10/15~10/21(7日間)
    借出場所:Dijon Train Station
    車種:BMW Série 3 Aut.
    保険:CDWまで通常の保険は込み
    金額: € 425.96

大手(に類するカンパニー)なら、予約時にATかMTは選択することに
    なるので、よほどの手違いがない限り、配車されないということは
    ないと思うのです。。。
    だって、そもそも、AT車とMT車じゃ価格が全然違うんだから予約さえ
    しっかり通っていれば、AT車を押さえた人にMT車は寄越さないでしょう?

でも何人かの回答者の方々は予約時と違う条件の車を回されたんですよね??
    となると、もはやこれは運次第ですか。
    運が悪かったときの予定をひそかに立てつつ、レンタカー会社とは上手に
    交渉してみるといいかも。

予約は早くした方がいいです!
    早ければ早いほど、いい車をいい条件で押さえられます。
    「いつになるかわからない・・・」などと言っていて、予約しないで当日
    借出し・・・なんてことを考えると、法外な値段になりますよー!
    とりあえず、フランスで借出す日にちはきめちゃって、予約しましょう。

フランスの独特の交通ルールを事前に勉強して、安全なご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスでレンタカー(AT)の予約

皆さんのコメントの通り、AT車(コンパクト)限定ということなら、大手での事前予約が必須だと思います。10年以上毎年欧州で大手レンタカー会社のお世話になっていますが、事前予約にもかかわらず「MT車しかない」と言われたことがあります(AT車到着まで半日ほど待つことになりました)。また、コンパクトは数が少ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/07 07:28

Re: フランスでレンタカー(AT)の予約

のんべえとどさん、こんにちは。
    私もフランスで何度かレンタカーを借りていますので、体験談を投稿します。
    AT限定(かつコンパクトクラスなら尚のこと)であれば早めの予約は必須かと
    思います。

(体験談)
    来週、フランスに行きます。シャルル・ド・ゴール空港でコンパクトな
    レンタカー(AT車)を借りますが、予約は3月頃にしました。7月初めに
    同一車種を見てみたら、既に予約がいっぱいになったらしく在庫はありません
    でした。早めの予約が必要と思います。
    また、数年前にマルセイユ空港で借りたときは、事前の予約ではコンパクト
    クラス(AT車)でしたが、現地ではミディアムクラスを出されました。
    いろいろ交渉して何とかコンパクトな車を見つけましたが、そういった
    こともあります。

また、他の方も言われていますが空港は比較的AT車が多いようです。
    (料金は若干高くなりますが。)ディジョンのどこで借りられるのか分かり
    ませんがご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

かなり品薄ですね……

お返事ありがとうございます。

何度もレンタカーを借りられているとのことですが……
    5ヶ月も前から予約をされていたんですね!
    ……1週間前でも、なんて言った自分が恥ずかしいです。

やはりAT車を借りるなら街中より空港のほうが確実なのですね。
    ディジョンには列車で到着する予定なので、
    駅の隣のオフィスが楽でいいや~と安易に考えていたのですが……

街中から空港に移動するか、空路でディジョンに入るか、ですね。

フランスではどこもかしこも縦列駐車だと思っていましたが、
    全部が全部そうではないのですね。
    ちょっと安心しました。
    おっしゃるとおり、できるだけ駐車場を探すことにします。

とにかく値段だけを重視していたのですが、
    少々高くても確実な大手の会社で在庫を探してみます。
    現在、2ヶ月前……もう予約でいっぱいかもしれませんが。

• 事前予約必須のようですね

回答ありがとうございます。
    やはりAT車は事前予約しなければ難しいようですね。
    出発前には予約していくことにします。

AT車を予約していてもMT車になることがある……とのことですが、
    予約した後に「必ずAT車にしてください」というような確認(念押し?)は
    するべきなのでしょうか?

どのレンタカー会社もオンライン予約ができるようなので、
    予約が確定した後、メールかFAXを送れば良いのでしょうか。

それと、また別の質問があるのですが……

ヨーロッパでは週末だと店やサービス受付が閉まっていることが多いですが、
    レンタカーで動き回るのに不便を感じたことはありますか?
    (休憩したいのにカフェなどまったく開いていない、など)

また、縦列駐車をすることが多いようですが、
    左ハンドルでの縦列駐車はかなり難しいでしょうか?
    普段、右ハンドルでもけっこう苦戦しています……

長々とすみませんでした。
    ご存知であれば教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 事前予約必須のようですね

>予約した後に「必ずAT車にしてください」というような確認(念押し?)は
    >するべきなのでしょうか?
    >どのレンタカー会社もオンライン予約ができるようなので、
    >予約が確定した後、メールかFAXを送れば良いのでしょうか。

「念押し」にどの程度の効果があるかわかりませんが、しないよりはマシといったところでしょうか。
    小さいオフィスだと、その場でATがないと言われるとどうしようもないので、最悪の事態は想定しておいたほうが
    いいと思います。あるいは、値段が高くなるけどハーツなどで日本国内で日本語で予約してしっかりと言い込んでおくか。
    ATの確度を少しでも上げたいなら空港で借りたほうがいいと思います。しかもメジャーな会社から。
    場所も分かりやすいし、アクセス道路も広く混雑していないから分かりやすいです。返却するときも空港で。

>ヨーロッパでは週末だと店やサービス受付が閉まっていることが多いですが、
    >レンタカーで動き回るのに不便を感じたことはありますか?
    >(休憩したいのにカフェなどまったく開いていない、など)

もともと日曜日は街中のお店も休みなので、レンタカーという理由だけで不都合はないと思います。

>左ハンドルでの縦列駐車はかなり難しいでしょうか?
    >普段、右ハンドルでもけっこう苦戦しています……

左ハンドルは1時間も運転すれば慣れてしまいます。その慣れた時間帯が一番あぶないですね。
    左ハンドルも右ハンドルも縦列は同じです。左右反対なだけです。

• 10/08/04 21:37

Re: フランスでレンタカー(AT)の予約

こんばんは。

>>わたしはAT車しか運転できません…
    ATを予約しても当日になってMTしかないと
    言われることもあるようですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATなら事前予約おすすめ

ここ数年独仏伊墺でレンタカーを借りましたが、ATを予約したのにMTしか出てこなかった時も2回ありました。
    ですから、絶対ATを借りるなら、事前に当該オフィスに確認するか、空港などの車の在庫が多いところで借りた方がよいと思います。
    ちなみに、2006年にストラスブールの駅前(Europcar)で借りたときは、プジョーの407が出てきました。
    http://kastanets2.exblog.jp/4043815/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事前予約を!

希望AT車に乗りたいならレンタル日を優先して
    スケジュールをたてる事です。

AT車は少ないので事前予約の場合でもタッチの
    差でなくなる事はよくあります。

10月12日から1週間借りた場合 保険込で 
    302.2ユーロ であります。Ford Focus Automatic
    *借りた場所へ返却時。

• いいね! 0
    • コメント 0件