05/10/08 13:21

JALの動きに注意!

ハワイ線は全便JALウェイズの運行になっていますけどね、いつの間にか。

数年前に知人が年末のハワイに行き、ちょっと旅行社とモメたので何か、こう、すっきりしない部分がありました。

パック・ツアーですが、追加料金を払って(1~2万円?)帰国便を午後1時位の便に指定しました。

帰国日もゆっくりできる、とパンフにも書いてあったんですよ。

ところがJALは時間を変更。 出発を11時に繰り上げました。

これは仕方の無い事?なのですが、ホテルの出発時間も当然早くなりました。
午前6時半~7時位にホテル・ロビー集合じゃなかったかな?

前便のJALも時間変更で前倒しになっており、予定通りに飛ぶ朝1番の便と時間的余裕が無い為、送迎バスに全部の乗客を乗せたみたい!!

現地旅行社の大胆な荒業!!

日本に帰ってきてから旅行社に返金を求めたら、「便指定料金ですから返金はできません!」と言われたそうです。

誰に文句を言えばいいの!?と知人に聞かれましたが・・・

「早めに空港へ到着できたなら、最後の買い物をゆっくり楽しめたでしょ?それが追加料金分ですねぇ~?多分?」 と返事しておきました。

この話から導ける結論は・・・
リゾート地で細かい注文しても意味が無い、かな?
JALの出発時間前倒しにも注意! です。

マラソン前日にJALのホノルル支店に電話して(日本語OKのはず)時間確認は絶対に必要です。
午前11時に変更とかだったら完全にアウト。

御家族でレースデーウオークに切り替えましょう。

マラソン出発後、約10kmを歩きます。

前日エントリーで、ひとり38ドル。(記念Tシャツ込み)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/13 20:16

ホノルルマラソン当日帰国できました

いろいろと情報ありがとうございました。
    昨日、タイムはベストより1時間遅くなりましたが、無事完走し、その日の午後の飛行機で帰国できました。
    やはりハイウェイやダイヤモンドヘッドがきつかったそうです。
    でも、今日は元気に会社に行って、体調もいつものレース後と変わりないようなので、安心しています。
    お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/15 21:43

おお!ご丁寧にどうも。

良かったですね、計画通りにいって。

ちょっと気にしていたので、12日のホノルルからの到着便の時間はチェックしましたよ。 後続の便も30分程度の遅れで、ま、偏西風の影響?という定番の説明ではなかったかな?と。

私は12/4の那覇マラソンに参加でした。 去年に引き続き、強風と時折小雨、寒い日でした。 上に着ていったトレーナーはゼッケンを付けたTシャツの下に重ね着し直して最後まで着ていました。
    ジャージの下も欲しかったかな。

ダイビングもやったんですが・・・

12月の那覇、風が強く波があり、海関係の遊びはチョットね。

気温が低いので観光には良いかもしれません。

本音情報は観光局とか掲示板とかでもあまり出てきませんね。

ホノルル、暑かったのなら、一応ハワイらしいハワイを楽しめたのでは?
    無事帰国できて何よりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/08 20:18

JAL、すでに変更の連続

泰象さん、こんばんは。

おっしゃるように、JALはもう2回も出発時間を変更していますので、今後も変更する可能性大だと思います。
    おまけに私がチケットを購入したときにはなかったもっと遅い便が増発になっています。

もちろん、前日にホノルル支店にTELで確認することは予定しています。

走るのが大好きな夫ですから、走ってもらいたいけど、これ以上早まるとマラソンは無理ですね。それは本人も言っていました。

夫は、旅行に行くたびにその土地を10~20㌔走っています。
    道後温泉・小樽・広島・チューリッヒ・ウィーン・パリ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件