レポート

日本にも来るかな?

公開日 : 2010年08月03日
最終更新 :

TG(Thai Airways Internationl:タイ国際航空)がSQ(Singapore Airlines)系のLCCのTR(Tiger Airways)と共同でThai Tiger Airwaysを設立して、国内線と5時間以内の国際線を来年早々に運航開始するそうです。
2011年はA320機を5機で運航開始して、2012年にはさらに5機追加して計10機体制になるみたいです。

今までTGがSQと提携を発表する度に潰してきた軍は今回タクシン元首相系のFD(Thai AirAsia)憎さで認めたみたいです。
5時間以内と言うのが微妙なところで、日本線は開設されるのでしょうか?

それとTG子会社のDD(Nok Air)はどうなるのでしょうか?
TGはDD株売却を否定していますが、王室と関係の深いDD社長との微妙な関係からどうなるのでしょうか?
DDですが私は気にいっています。

元々TGの国内線はTH(Thai Airways:タイ航空)の赤字救済のため、タイ政府がTG設立時協力を仰いだSKからTG株を全て買い取りTH同様に100%国営にして、TGにTHを無理矢理救済合併させたものですからね。

タクシン元首相はSQに共同でチェンマイベースの航空会社設立を打診して、SQに拒否されAK(AirAsia)と共同でFDを設立しましたし。

春秋航空といい日本だけ取り残されそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/03 22:55

Re: 日本にも来るかな?

Air Asia はタクシンのグループ
    だったのですか?だからユニフォームが赤

Tigerだとイメージカラーは黄ですか?

どちらもテロの標的になりそうで怖いですね。

5時間のフライトなら那覇か福岡ですよね。
    那覇乗り継ぎでバンコクなんて楽しそう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/04 20:18

AirAsiaグループのユニフォームは

Thai AirAsia(FD)はマレージアの本家AirAsia(AK)とタクシン元首相系の合弁です。
    ユニフォームは本家と同じです。

AirAsiaだけでなくQF(QANTAS)系のJetStarも本家のオーストラリア以外はJetStarと現地の合弁です。
    AirAsiaの長距離部門のAirAsia Xには日本の会社も出資しています。

黄色のユニフォームとカラーはNok Airです。
    Nokの機体塗装が好きです。
    Nokの塗装で東北楽天の『カラスコ』をイメージするのは私だけでしょうか?

静岡あたりまで十分に圏内ですし、時間的にはきついですが茨城空港を東京として売り出したりして。

• いいね! 0
    • コメント 0件