退会ユーザ @*******
09/04/04 11:14

Re: 『自分で洗濯』が常識の様で…

こんにちは、Enuさん

旅行期間や旅行時期にもよりますし、その人の生活スタイルにもよりますが
わたしは毎日その日着たものを全部洗濯したりはしません。
まあせいぜい下着と靴下程度。つまり直接肌につけるものだけです。
夏場は下着を着ないことも多いので、その場合はTシャツは毎日洗いますが。

で、そういうことも考えて、薄手のものを持って行くわけです。
厚手のカッターではなく、薄手のTシャツと薄手のカッターを重ねます。
そのほうが気候が変わっても融通が利くし、洗濯も楽で速く乾きます。

洗剤は、必要なら日本から持って行った方がいいでしょう。
現地で買うと大箱しかなかったりします。
わたしは石けんやシャンプーで代用してます(笑)。
そういうことも考えて、高級な衣料は持って行きません。
よほど長期の滞在とか、何かのアレルギーがあるとかでなければ
水と洗剤の相性などはあまり気にすることはないと思いますよ。
というか、気にしても仕方ありません。
泡立ちが良くないのは確かですけど、別に大したことじゃありません。

ハンガーは、旅行用の小型のものもありますが
わざわざ持って行くほどのことはないのでは?
ロープと洗濯ばさみだけで何とかなります。
ホテルによっては浴室に洗濯用のロープがあったりします。

それから高級ホテルは別でしょうが、中級程度だと
地元のクリーニング店から調達したらしいプラスチックや針金ハンガーが、
洋服ダンスにいくつもかかってることも多いですよ。

徹底的に快適さを追求するのなら別ですが
旅行中は多少の不便や不自由は楽しんでしまった方がいいと思います。
2日やそこら洗濯できなくても、お風呂に入れなくても、死にはしません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/04 21:38

浴室に洗濯ロープですか

amoromaさま、コメント感謝です。

>わたしは毎日その日着たものを全部洗濯したりはしません。
    >まあせいぜい下着と靴下程度。つまり直接肌につけるものだけです。

やはりそう言う考えもありですか。荷物を減らしたい事や気温も湿度も低いとの話から、下着・靴下・ハンカチだけ毎日(或いは2日に一回)洗濯すれば何とかなるかな、というところですね。

>ロープと洗濯ばさみだけで何とかなります。
    >ホテルによっては浴室に洗濯用のロープがあったりします。

言われてみればそうですね。別に形を気にするほどではないのでハンガーは不要ですよね。
    ただロープ持参の場合『もしも部屋にロープがかけられなかったら?』なんて考えてしまうのも事実ですが…。国内の話ですが職場の先輩に「いざとなったら部屋にロープをかけて干せばいいじゃないか。」と言われたことがありますが、その時泊まったホテルはロープもハンガーも取付不能な構造だったことが…。最初からコインランドリー前提だったので問題ゼロでしたが。その一方、国内でも浴室に洗濯ロープ有りのホテルもあった様な気が。

でも特に心配することは無さそうですね。4泊5日だから低湿度も考慮して対策を立てることにします。ファブリーズ持参(旅行用に市販ボトルに詰め替えたのを所持)で、カッターシャツorフリースは洗濯せず、下着類は1~2日に1回洗う方向で。

色々有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件