Re: マラガへ

去年の夏の話で恐縮ですが、私も似たような経路で旅行しました。

パリから鉄路でバルセロナに入り、バルセロナから空路マラガに入りました。マラガ(実際にはマルベーリャですが)を拠点にコスタ・デル・ソル周辺やモロッコなどを観光し、帰国はマラガから空路でマドリッド乗り継ぎでした。
マラガ空港は比較的小さめで初めてでも迷うことは無いと思います。ターミナルは確かAとBの二つだけだったと思います。バルセロナーマラガ間はイベリア航空の子会社のクリックエアーなどが格安で運行しています。

問題は帰りですよね。マドリッドから先は既に航空券を持っていてマドリッドまでどう行こうかということだと思います。私はイベリア航空(この区間はクリックエアーはありませんでした。)で同日移動で乗り継ぎましたが、イベリアーイベリア/日航コードシェアー日航でも荷物はスルーにならずマドリッドで再度荷物のチェックインをしました。別切りの航空券でしたが同じイベリアなので成田までスルーするかと持ったのでしたがだめでした。

荷物以上に心配したのが、もし飛行機が遅れたらどうしようか、ということでした。ちょうどマラガまでAVEが延長したあとでしたので最後までAVEでマドリッドに行こうか迷いました。AVEは1時間間隔で乗車時間2時間半で正規運賃で約80ユーロからあります。結局、飛行機で同日に乗り継ぐことができましたが、乗り継ぎ時間は十分取りました。遅れは無かったので空港では時間を持て余しましたが。

もし、旅程に余裕があれば前日といわず余裕を持ってマドリッドに移動すれば良いのでしょうが、休みを多く取れないためにこんな旅程になってしまいました。今考えると、安心をとるとAVEでも良かったのですが、駅と空港の移動が面倒だと思いあえて飛行機にしました。
参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • もっと長く旅したいですね。

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

    私も長く休みが取れない為、予定を立てていても「時間が足りない!」と感じています。
    AVEでの移動も車窓を楽しみながら行けそう、なんて思っていましたが、時間を考えると飛行機移動になりそうです。

    マドリードからの帰りの飛行機はブリティッシュエアウェイズなので、同じワンワールドグループですが、イベリア航空同士でも荷物のチェックインがあるんですね。
    同日の朝の便ではちょっと不安です。

    前日マドリードへ移動して宿泊しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件