05/10/08 13:06

みなさん、ありがとうございます。

丁寧なレスありがとうございます。
駅に一時預かり(Cloakroom)があるとガイドブックに載っていたので、
そちらに預けて観光をしようかと考えていたのですが、
駅に預けるのは危険なものでしょうか?
もしそれが危険だとすると、確かにスーツケースでの
移動はかなり厳しいですね・・・

服に関しては、衛生状態の良くない施設でのボランティアなため
毎日服を替えなければならないことと、
宿泊がホームステイなので毎日洗濯をしてもらえるか分からないので
多めに3日位着まわせるだけの服を持っていこうかと思っていました。

冬装は必要ないのですね。
ガイドブックにセーター類や薄手のコートが必要と書かれていたので…
(ちょっと地球の歩き方に影響されすぎたようです…)
もし寒かったら現地で買う形で十分そうですね。

nekomuraさん、マザーハウスでのアドバイスありがとうございます。
ボランティアに行かれた方なのですね。
もしよろしければ、マザーハウスでの靴はスニーカー・サンダル、
どちらが良いか教えていただけますか?
水仕事もあるのでサンダルの方が便利かなとも思うのですが、
裸足での怪我や感染の危険を考えるとスニーカーの方がいいかなと
判断に迷っています。

度々お手数おかけします。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/08 21:22

履物

ボランティア中は、スニーカーだと仕事になりません。
    足が水浸しになりますから・・・。
    それ以外の場所では、スニーカーがいいと思います。

あと、ホームステイ先で出される朝食はパスした方がいいかも。
    それぞれのボランティア先に出発する前に、
    マザーハウスで用意される朝食(パンやバナナやチャイなど)を
    いろんな国から来たボランティア仲間たちと一緒に食べる方が楽しいからです。

洗濯、洗面所にバケツがありますから、それで自分で洗っちゃってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/09 13:30

貴重なアドバイスありがとうございます。

わかりました、サンダルですね。
    靴ずれなどで生傷を作らないように日本から合ったものを持って行きます。
    朝食についても、貴重なご意見をありがとうございます。
    ステイ先では朝晩毎日カレーでお腹を壊したという意見が多かったので、
    私も是非そうしてみようと思います。
    ありがとうございます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 洗濯をしたことないの?

>宿泊がホームステイなので毎日洗濯をしてもらえるか分からないので
    ホームステイをするのに洗濯を宿泊先にやってもらうという発想が理解に苦しみますが、あなた自分で洗濯したことないんですか?
    洗面台があれば、手洗いで十分洗えますけど。普通の旅行者はみんなやってます。
    旅行するときは、そういうことも考えて、洗いやすく、乾きやすい服にするもんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 洗濯・その他

洗濯は、他人にしてもらうのではなく自分自身で、手で洗うのです
    つまり毎日洗濯をしようと思えばできます
    衛生状態ですが、心配でしたら素足にならないでピーチサンダルやスニーカーでもはく方がいいです
    また、インドにいって下痢などした場合、絶対に素人判断で下痢止めは飲まないで下さい。最悪の場合死んでしまう事もありますから・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/09 13:28

下痢止めがいけないとは・・・

下痢止めがよくないとは知りませんでした。
    日本製のものでも影響があるのでしょうか。

洗濯に関しては、ステイ先(の、メイドさん)がやってくれるので
    ないがしろにしたくないというのがあります…インドの現地の人々の生活というものもまだ全くわからない状態なので、ステイ先が中産階級とはいえ毎日水を出して自分で洗濯をすることが良いことなのかどうかもわからなかったためです。
    (過去、インドではないのですがそれで「これだから先進国の人間は…」的な誤解をされてしまったことがあるので)

でも皆さんの書き込みを読んでいると問題なさそうですね。
    自国での些細な生活習慣が現地で人を傷つけてしまうこともあるので、ちょっと気をつけています。
    ステイ先のお母さんとも相談しながらお互い気持ちの良いステイになるようにしたいと思っています^^

• スーツケースでは機動性ゼロ

駅に荷物預かり所があっても、駅からホテルへの移動など、荷物を持ち歩くシーンはゼロではありません。
    インドは毎日がインド人との戦いですので、スーツケースのような巨大で重くて機動性がまったくないものを持っていては邪魔で仕方ありません。
    間違いなく後悔することでしょう。
    スーツケースは滞在型のリゾートやパックツアー、出張、もしくはお付のポーターがいるような超お金持ちの旅などで使うものであり、移動型の自由旅行、特に途上国の旅ではまったく使い物になりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/08 17:49

Re: みなさん、ありがとうございます。

私もホームステイで行ったことがありますが、お洗濯は自分でしてました。服、三日分なら十分ですね。

マザーハウスボランティアに行くなら、絶っっっ対、サンダル!
    怪我をしている場合、傷口から細菌が入り破傷風に感染する危険性もあるので、防水加工の絆創膏を貼っておくといいかもしれません。

もし、移動が深夜であれば、列車内が意外と冷え込むので、軽いブランケットがあると重宝しますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件