Q&A

トルコ個人旅行 質問いろいろ・・・アドバイス等ください!

公開日 : 2010年08月02日
最終更新 :

9月の6日から2週間、トルコへ一人で旅行に行きます。
イスタンブール、コンヤ、シャンルウルファの3都市へ行きたいと考えています。
バイラムが終わる12日までイスタンブールに滞在し、
その後バスでコンヤへ、もしくは飛行機かバスでウルファへ行こうかなと…
最後はイスタンブールに戻ってきて帰国します。



調べてみたところコンヤからウルファ、もしくはウルファからコンヤへ直接向かうバスが無いようなのですが、アダナやガジアンテップを中継地点に入れるしか方法はないですかね?
中継地点でスムーズに乗り換えが出来るならよいのですが、そこで一泊しなければならないとなると時間も予算も余裕が無く、なんとなく決めかねています…


どうしてもセマーの舞踊が見たくて自分で調べてみたところ以下2つのHPにたどりつきました。http://www.istanbuldervish.com/performances.html
http://www.rumimevlevi.com/en/home-page
後者では予約もできるようなのですが。
この2つの違いがイマイチ分かりません・・・踊るグループ?が違うのでしょうか?


当方、英語もたじたじ、トルコ語もましてやアラビア語もさっぱりなのですが、
この状態でウルファへ一人旅は危険でしょうか…?
クルド人問題も抱えている、英語の通じない田舎街ということで少し不安を感じています…


ジャーミィへの寄付とはいくら位がよいのでしょうか?


ばらばらの質問ばかりですみません
初めての一人旅行で不安だらけです
どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ③だけですが。

    ③だけですが、先週ウルファに行きましたので。

    私も英語しどろもどろ、
    トルコ語、付け焼刃のあいさつと10までの数字のみです。
    普通の観光だけなら、大丈夫でした。

    あくまでも先週時点での私の感想ですが、
    この地域はクルド人問題で不安定とされていますが、
    言い過ぎかもしれませんが、西の方にいらっしゃる方の
    偏見のような気がするというのが率直な感想です。
    TVでも東の方の暴動のニュースが大きく取り上げられていましたが、
    先週時点では、日本人が観光で行くようなところの話ではありませんでした。
    すみません。ただの通りすがりの観光客の意見ですが、
    参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    初めての一人旅行なので少し神経質になっていたかもしれません。
    ウルソイさんの情報を見て少し安心しました。
    ウルファの旅楽しんできます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • セマーのパンフレットを探していてレス遅くなりました

    おはようございます。



    (2)については違いはわかりませんが、大きな差は無いのではないでしょうか?
    特に予約しなくても見ることが出来ると思われますが・・・。
    先週、久しぶりに旧市街を歩いていたらセマー舞踊のパンフレットが置いてあったので頂戴してきました。

    Prsess Museum(Basin Muzesi)
    住所:Divanyolu Cad.No:84 Cenberlitas

    です。
    旧市街トラム通り沿いでスルタンアフメットからチェンベルリタシュへ向かって右側にあります。
    毎週の火・木・土・日の19:30から開催しているそうです。
    約1時間の公演時間で大人1人35TLだそうです。

    (4)については、あくまでも「寄付」ですから気持ち次第です。
    「少ないからもっとくれ」とか言われる筋合いはありませんし払う義務も無いかと思います。
    ちなみに私は一度も寄付した事はありませんが・・・。
    まぁ、個人の気持ち次第という事で・・・。

    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    セマーについて調べれば調べるほどいろんな情報が入ってきて混乱していました。
    現地で得られる情報ほど確実なものはないです!ありがとうございます。
    Prsess Museumは滞在予定の宿にも近いので、足を運んでみようと思います。

    寄付については、自分もその時の気分で決めようと思います。

    ほんとうにありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウルファは僕の目的地でしたが、通り過ぎてました。

    「ウルファ」という地名に聞き覚えがあるので、調べてみたら、
    僕がディヤルバキールからウルファで降りるつもりでバスに乗ったら、
    早く着きすぎて、ウルファでバスの切符を買って、ガジアンテップへ移動してました。

    ディヤルバキール~ウルファ~ガジアンテップ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/katan.htm

    >>バスが11時半に出発して、午後2時にはウルファへ着いてしまう。
    >>ここも郊外のバスターミナルだし、特にウルファに興味もないので、バスを降りて、オフィスへ入って、次のガジアンテプへの切符を買って、また同じバスに乗り込んだ。
    >>ガジアンテプ到着が午後5時。

    つまり、ガジアンテップからウルファまで3時間です。

    トルコのバスシステムというのは、とても発達してますから、
    だいたいは乗継がうまく行くものです。

    僕は、コンヤからイスタンブールの夜行バスに載って移動したことがあります。
    コンヤまで行けば、確かに、ガジアンテップ経由でウルファは自然でしょうね。

    バスは結構あると思いますよ。
    朝早く移動を開始すれば、問題ないのでは?

    こちらに、僕がトルコをバス移動した時の時間が書いてあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    乗り継ぎも結構できるのですね!
    とてもありがたい情報です。その方向で旅のスケジュールたててみようと思います
    イスタンブールでは日本人宿に泊まる予定なので、
    そこでもバスの情報たくさん集めてみます
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件