Q&A

御所・離宮の参観手続き

公開日 : 2010年08月01日
最終更新 :

来たる11月に京都旅行の計画をしています。

桂離宮の参観をオンラインで申し込もうと、8月1日の朝に宮内庁の受付サイトにアクセスしました。

ところが、希望日の参観空きが表示されているのに、申し込み要件送信のステップごとに先方のサーバが応答せず、次のステップに入れません。5時間以上も悪戦苦闘し、ある時は最後の1ステップまで行きながら、諦めて往復ハガキで申し込みをしました。

申し込みが一時に殺到したせいもあるとは思いますが、これではインターネット申し込み可能と標榜する価値がありません。イタリアのtrenitaliaチケットのオンライン購入手続きは拒否される事が多いので有名ですが、それ以上です。

経験なさった方はおいででしょうか

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/08/19 22:21

可能性は少ないですが・・・・

桂離宮は人気があり、さらに秋の観光シーズンですから、ネットやハガキでOK!というのは難しいかもしれませんが・・・
    可能性は少ないかもしれませんが、数日滞在されるなら、直接宮内庁事務所で、空きがあれば申し込むことができます。
    事務所は、京都御所の中にあります。
    運がよければ、修学院離宮に桂離宮が1日で見ることも出来ますし、外人枠は別にあるので、外国人と一緒に申し込み・・という方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 可能性は少ないですが・・・・

oidonさん ご助言有難うございます。

去る1日に往復ハガキで申し込んだ返信が未だ来ておりません。

3泊の予定なので、抽選はずれの場合は京都到着の日に宮内庁事務所に行ってみます。

外国人枠が別にあるとは知りませんでした。

たった1日で11月の全ての参観時間が埋まりました。ダフ屋も絡んでいるのでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日も受付してた~

今日(2日)8:00、宮内庁にアクセスしたところ受付をしていました。
    今年の5月分<2月1日申し込み>では殆ど満席だったのですが・・・
    私が宮内庁にクレームをいれたからかしらん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 桂離宮等の見学の申し込み方法について

失礼がありましたら許しください。私も京都に住みながら、なかなか抽選にも当たらず見学に行けたのは、数年前です。はがきで当選したことは、ありません。一番いいのは、直接、御所内の宮内庁に行き空いている日に予約を入れることです。(往復はがきは、持参された方がいいです。)
    私が京都在住なので出来ることであり、遠方の方には難しいととは、思います。一応、参考までに書き込みをさせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

京都は良いですね

くちゃんさん コメント有難うございます。
    京都にお住まいとか。宮内庁扱いのものは別として、いつでも日本の遺産を見る事が出来て羨ましいです。
    私は埼玉住まいですが、11月後半は紅葉見物の観光客で京都は混み合うと聞いているので、前半に行く予定です。
    ホテルも予約がとり難くなっています。

• 追伸

私が申し込みをしたのは去年の11月分でした。
    5月と11月は特に混むようです。
    当選の割合については私の場合土曜日だったので確率が低かったのだと思います。
    平日申し込みをしたことがありますが
    高い割合で当選すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追伸

ハガキを出した昨日は日曜日で、我家近くの郵便局は休みなので、本局まで行って速達で出しました。目の前で1日付の消印を押してくれたので確率が高いだろうと期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう11月はだめですね

とんととんたさん
    お疲れ様でした。
    私は、全く同じ事を経験しました。
    何月だったか忘れましたが
    桂離宮と修学院離宮を申し込みしようと思い3ヶ月前の1日に予約受付サイトを見たところ
    全て、受付可能だったので2日に申し込もうとしたら全日程受付完了になっていました。
    ハハン、コレは1日だけは受付のカッコウをとるけれど、実際は早いもの順と思い、翌月
    1日の5時半からアクセスを開始したところ とんととんたさんと同様になり、結局、登録を終えたのは10時頃でした。
    でも、その月の抽選はハズレでした。
    この事については、私と同行する人と連絡を取りながら
    二つのpcからアクセスし、全く同様の状態でした。

そこで、1日中であれば早いもの順ではなく1日に申し込んだものの中からの抽選と考え
    その、翌月は1日の夕方、アクセスしました。
    その時は直ぐに予約受付が完了し、運良く、抽選に当たりました。
    ハガキに関しても申込日は1日と書いておかなければダメですね。

桂離宮、修学院離宮、仙洞御所、全てに行きましたが1回の参観者は概ね30人くらい。
    その内、ネットで当選する人は5人くらいだと案内する人が言っていました。
    参観希望をするのであれば本気でかからなければまず無理です。
    それも。ネットとハガキで応募した方が良いと思います。
    グアンバッテ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もう11月はだめですね

non-troubleさん 励まして頂き、有難うございます。
    PC二つでもだめでしたか。
    今日、速達で往復はがきを出したので、消印は1日になっている筈です。抽選ですかね。
    お言葉ではありますが、明日再度ネット申し込みをしてみようと思っています。
    それにしても申し込み画面の文字は全て日本語でした。外国人はどうするのでしょうか。

• Re: 御所・離宮の参観手続き

こんばんわ

今まで4月の桜と11月の紅葉シーズンに何度かインターネット申し込みをしています。

特に紅葉が混むようで8月1日の朝五時からでしたっけ? 繋がらないこともありましたし、繋がって申し込めても予約が取れなかったこともあります。 私の11月分の申し込みの当選確率は二分の一ぐらいでしょうか?

特に修学院離宮は紅葉が見事なので11月がお勧めですが、桂離宮はどの季節でも素敵だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 御所・離宮の参観手続き

オタクの母さん インターネットで予約が取れた事があるのですか。
    今回11月という最も観光客の多い時期の、しかも申し込み開始日なので殺到したとは思います。
    それにしても、もっと手際よく処理出来ないものでしょうかね。
    桂離宮は建築が好きなので、今回2度目ですが申し込みました。
    仰るとおり別の月にすれば良かったかも知れません。

• 退会ユーザ @*******
    10/08/01 17:34

Re: 御所・離宮の参観手続き/大変でしたね。

とんととんたさん、こんにちは。

それは、大変でしたね。
    桂離宮ではありませんが、昨年、仙洞御所・修学院離宮、と相次いで参観しましたが、ネットでの申し込みに、特にトラブルはありませんでした。

11月というと絶好の参観シーズンですから、申し込み希望が一時的に殺到したのかもしれませんね。
    私は、意気地なく(?)端境期、というか、6月の分に申し込みましたので、比較的とりやすかったかも。(それでもネット上で見た限りでは、そこそこうまってしまっていました。)

往復葉書って、私も書いたことありますけど、面倒ですよね!
    昨年久しぶりに訪ねようと思いたったところ、ネットで申し込めるようになっていて、こんなに便利なことはない、と思ったものでしたが、そういうトラブルもあるのですね。

何もお役に立てるコメントではありませんが..........
    ご希望の日が取れるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 御所・離宮の参観手続き/大変でしたね。

Clioさん コメント有難うございます。
    何度もトライしたあげくにインターネット経由を諦めたので、心の中が煮えくり返っていました。
    このトピックのジャンルはQ&Aではなくてレポートだったのかも知れません。
    宮内庁にはもっと容易に手続き出来るよう、改善して頂きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件