退会ユーザ @*******
09/04/03 22:55

Re: 冬~春先を念頭に?

最近は異常気象続きなので、半袖のTシャツも1枚ぐらいあったほうがいいかも。
寒ければ下着代わりにすることもできますから。
ともかく気温にあわせて融通の利く服装がお勧めです。
あと、軽い折りたたみ傘をお持ちになったほうがいいと思います。
5月になると比較的お天気は安定するはずですが、念のためということで。
傘などは現地で調達すると、高くつく上に品質があまり良くありません。
それとレインコートにもなる薄手のハーフコートがあれば、便利だと思います。

>> まさか『自分で浴室で洗濯』しかない、と言うことはありませんよね?

普通はそうだと思いますけど。
もちろんそこそこのホテルには、ランドリーサービスはありますが、
かなり高くつくでしょう。

普通のホテルだと、館内にコインランドリーはないと思います。
アパートメント・タイプの宿やユースホステルだと、備え付けの洗濯機があったりしますが。
コインランドリーは、町で探すしかないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/04 00:45

『自分で洗濯』が常識の様で…

amoromaさま、コメント有難うございます。

>ともかく気温にあわせて融通の利く服装がお勧めです。
    確かにそうですよね。それにしても
    >最近は異常気象続き
    温暖化や気候変動の影響でしょうかねぇ。

ところで、洗濯の件ですがあの発言の後で自分でも調べました(順番が逆ですね(^^;))。どうやら自分で洗濯するのが常識の様ですね。でもドイツとかは湿度が低いから乾きやすい(ホテルの部屋の加湿にもなる)とも聞いていますし、いざとなったら下着だけ洗濯してシャツ類は日数分持っていくとしても、多少は荷物を減らせそうですね。それでもハンガーを持参する必要がありそうですが。
    ただドイツとかは水が違う(軟水ではなく硬水)と聞いていますが、日本から洗剤を持っていっても役に立つのでしょうか? 現地で売られている洗剤を使えば良いでしょうが表記が分かるか不安だし、ドイツとかは少量タイプが無い(環境対策から、売場で持参の容器に詰める)とも聞いたような…?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/04 11:14

Re: 『自分で洗濯』が常識の様で…

こんにちは、Enuさん

旅行期間や旅行時期にもよりますし、その人の生活スタイルにもよりますが
    わたしは毎日その日着たものを全部洗濯したりはしません。
    まあせいぜい下着と靴下程度。つまり直接肌につけるものだけです。
    夏場は下着を着ないことも多いので、その場合はTシャツは毎日洗いますが。

で、そういうことも考えて、薄手のものを持って行くわけです。
    厚手のカッターではなく、薄手のTシャツと薄手のカッターを重ねます。
    そのほうが気候が変わっても融通が利くし、洗濯も楽で速く乾きます。

洗剤は、必要なら日本から持って行った方がいいでしょう。
    現地で買うと大箱しかなかったりします。
    わたしは石けんやシャンプーで代用してます(笑)。
    そういうことも考えて、高級な衣料は持って行きません。
    よほど長期の滞在とか、何かのアレルギーがあるとかでなければ
    水と洗剤の相性などはあまり気にすることはないと思いますよ。
    というか、気にしても仕方ありません。
    泡立ちが良くないのは確かですけど、別に大したことじゃありません。

ハンガーは、旅行用の小型のものもありますが
    わざわざ持って行くほどのことはないのでは?
    ロープと洗濯ばさみだけで何とかなります。
    ホテルによっては浴室に洗濯用のロープがあったりします。

それから高級ホテルは別でしょうが、中級程度だと
    地元のクリーニング店から調達したらしいプラスチックや針金ハンガーが、
    洋服ダンスにいくつもかかってることも多いですよ。

徹底的に快適さを追求するのなら別ですが
    旅行中は多少の不便や不自由は楽しんでしまった方がいいと思います。
    2日やそこら洗濯できなくても、お風呂に入れなくても、死にはしません。