Q&A

ガムテープって、危険物?

公開日 : 2010年08月01日
最終更新 :

昨日(7/31)ヤンゴンの空港で、搭乗ゲート前のセキュリテーチェックで、知人のカバンからガムテープを探し出されて没収されました。
ガムテープ-没収、????でした。 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ガムテープって、危険物?

さすけねえの子どもは懐中電灯の乾電池を取り上げられました。

インドでしたが。

危ないものは危ないのです(係官にとっては)。

ま~安全に飛行機に乗るためには許容の範囲内と納得しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

電池を取り上げられて事もあります。

やはり、ミャンマーはヤンゴンの空港でしたが、私も電池を取り上げられた事があります。
    その時は、係員はデインジャーだとか言っておりました。

尚、昨日帰国し、成田エクスプレスを利用したのですが、そこで大失敗をしてしまいました。
    貴重品を入れたショルダーバック(パスポート、PC、デジカメ、現金が約1000$等)を成田エクスプレスに置き忘れてしまいました。
    帰宅して、カバンの中身を取り出して整理し終えた後に、ショルダーバッグが無い事に気がつき、真っ青になって大汗をかいて駅へ急行。
    終点の大船駅に保管されている事が判って、ほっとして大船駅迄取りに行って来ました。
    これで、風呂に入って旅の疲れを癒すのが2時間半程遅れてしまいました。
    まあ、こんな事情で、昨日は皆さんへ返事が出来ませんでした。

7日(土)からブルガリアです。
    さすけねえさん、成功を祈って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 没収された理由をお聞かせください

何故?

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港では、全く不明でした。

セキュリティーチェックの係員へは、why?と何度も聞いたのですが、係員は、片言の日本語で手を振りながら、ダメダメと言うのみでしたので。

三色昼寝付さんの回答のテロ・ハイジャック対策だったのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガムテープって、危険物?

あ~、私もイタリアでやっちゃいました。
    鞄に入れたまま、預託荷物に入れ替えるのを忘れてて取り上げられました。

その時の係官の説明では、ハイジャックの時、手を縛ったり、目隠ししたり、口を塞いだりに使えるんで、手荷物には入れちゃ駄目らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/01 11:13

Re: Re: ガムテープって、危険物?

機内持ち込みの手荷物だけで旅行するので、とても気になる情報です。
    ミャンマーでもイタリアでも、となると、世界基準なのでしょうか。

今までガムテープを持っていったことはありませんが
    「ハイジャックの時、手を縛ったり、目隠ししたり、口を塞いだりに使える」
    というのなら、洗濯用のロープなんかもダメなのかしらん。

セロテープなら、幅が狭いから良いのかな。

機内持ち込み品に関しては、何がいけないのか、何が許可されているのか
    いつから、どこで、どういう基準で、というのがイマイチはっきりしないので
    いつも旅行前に悩んでしまいます。

刃渡り1cmに満たないソーイングセットのハサミすら取り上げるくせに
    機内食にはしっかりステンレスのナイフやフォークがついてくるし
    どうもよくわからないことが多いですね。

まさかその時々の係員次第ってこともないだろうけど(ないかな?)
    ある程度その基準が事前に判断できないと、とても不便ですよね。

こういうことは、ネットで検索をかけてもよくわからないし
    航空会社に問い合わせるにしても、ガムテープなんて思いつきもしなかったし。