確かに

こんばんは

ローテンブルクから自力脱出にすると、
ホーエンシュバンガウもしくはフュッセンで宿泊できますが
Rothenburg ob der Tauber→Hoenschwangauまで乗換えが4~5回
フュッセンでも3~4回有ります。

この後の旅程を考えるとここは体力温存策かと思いました。

ノイシュバンシュタイン城の入場観光込み・ヴィース教会の立ち寄り等を考えると
此れは此れで『観光・移動手段』としては有りかな?とも思います。

今回は興味があるところ以外はサラッと流し見して
その中で『新たに興味を引かれた』場所があれば再渡欧、
とお考えかもしれません。

年齢・性別にかかわらず体力には個人差がありますが
その点だけが心配です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 確かに

    *伊豆さん

    こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。
    出発は金曜日なので、2日目、3日目が土曜、日曜となり、JALバスは曜日としては利用可能です。
    3日目のローテンブルクからミュンヘンのJALバスは*伊豆様が仰られるように、観光兼移動手段としてはかなり魅力的かなと思った次第です。2日目のJALバスはどちらかと言うと移動手段として考えていたのですが、体力温存とローテンブルクでの市内散策を考えると、同じ時間にフランクフルトを出るヨーロッパバスの方が多少はゆとりがあるかもしれないですね。

    あまり行ける機会もないので、つい予定を詰め込んでしまいましたが、多少ゆとりをもたせるべく、ベルニナ急行はまた次回行ける時にしようかと思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 確かに

    こんばんは

    『ハイデルベルク』を如何捕らえるかでしょうね。
    興味があまり惹かれて無いのなら
    ロマンティック街道のヨーロッパバスでも良いかもしれません。

    そうすれば、ローテンブルクを楽しむ時間は充分すぎるくらい取れます。

    >ベルニナ急行はまた次回行ける時。
    そういう考え方も『あり』だと思います。
    次回の楽しみの一つです。
    お仕事にも力が入りますよ!^^

    例えば3年に1度くらいしかお休み、旅費などの点で渡航が難しい事は
    誰にでもあります。
    そういう時は『この3年間でお金一杯ためて前回より充実した旅にしよう』とか
    『ヨーロッパは逃げないんだから、いつでも私を待っててくれるから大丈夫』などと
    勝手に考えて
    今回『心残り』があることを前向きに考えるようにしています。
    『スイスやドイツの神様がまた、ゆっくり来れば良いよ。待ってるからね』っていうメッセージだと。

    とどのつまり『旅行するのはベルッチさん』なので、
    今出来る事を出来る限り楽しめるものにすればいいのです。

    良い旅を。