飛行機で移動は便利ではなさそう/でも七時間もかかるって言うバスの三回乗り換え

すみません 整理します。私達は欧州に住む家族で出発点は日本ではありません。
でも NYに着いた時には非常な乗り換えと長旅で疲労困憊しているのは良く想像着きますから 
これはどうしようもないのでいいのです。仕方ないのです。

問題は次なんです。国際線と国内線っていうのは多くの国で広い空港内に繋がって
いるものですから一足飛びに目的地に一時間くらいで行けてしまうのなら飛行機でマンチェスター
MHT空港に行かせようと思ったんです。ところが移動しないといけないって分かったのが今日でした。
ここからスーツケース三個も五個も三人分積んで空港移動
ー国内線乗り継ぎに間に合うかとやきもきしながら行くんだったらその日はもう旅行はやめた方がマシなんです。乗り継ぎにゆとり持たせても これはこれで疲労困憊です。

みんなでマンハッタンまで行ってー多分高速バスとかで。これは又別にあらためて検索するか伺いますー
ここまでで一泊した方がいいだろうと思いました。私と下の娘はNYCに残ってここで勉強しますから
荷物もここで全部置くことができます。翌日は又空港に行くくらいならここからバスか何かでボストンに行って、ボストンから又乗り継いでニューハンプシャーに行くしか手が無いみたいなのです。
それでもまだ大学には着きません。ここからタクシーしか手が無いみたいです。目的地は
University of New Hampshireで、Durham,という所です。もう二回行き方を聞いているのですが
どうも凄く不便な所みたいで所要時間を細かく教えてくれないので 三通りくらいあるどれが一番いいのか
比較できずにいます。NYCから3時間くらいかけてBostonに行くだけで本当にはもう最終であって欲しいのですが ここから又3時間も4時間もあるらしく=ここまででバスが二本です。それからいよいよバスが着いたところで今度はタクシーらしいのですが この最後がどのくらいの時間揺られて行くのかいくらかかるのか
分からないのです。タクシーっていうのは若い、一人旅もしたことの無い、英語のよくできない娘が長距離乗っていくのは不安に違いありません。どんなタクシーの運転手に当たるか知れないですし。
マンチェスター空港に着いても ここから手段が無いらしくってタクシーみたいなのですが
これも一時間揺られるのか何分と言う程度なのかさっぱり分かりません。

聞くと親切にボストンの空港でもマンチェスターの空港でもどちらでもいいなんて言います。
だけどボストンからタクシーに乗ったら凄い距離なんじやないかなと 頭に描きにくいです。
この大学、本当に親切でお手紙も懇切なので やっぱり止めたと言い難いですが
帰りは娘一人でこのごたごたの道のりを大荷物持ってやるのかと思うと かなり心配になります。

行き方の往復が整理できて タクシー部分がどのくらいの時間とお金なのかちゃんと分かったら
少しは決心つくかなと思っています。大学は本当に気に入っているんですがもう信じられないくらいに
乗り換えの多い、不安の多い場所みたいです

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 続きです/三通りの行き方と言われたが....

(1)飛行機で行く場合=NYC---Boston(Logan Internathional)または (Manchester Boston Regional Airport (MHT)のどちらかの空港を目指せと言います。ここからタクシーだと言うのです
    二回聞いているんですがこのタクシーというのがそれぞれの空港からどのくらいかかるのか
    時間と費用が分かりません。一時間も乗ったりするのは憂鬱ですよね。

②長距離バスを乗り継いで行く=NYC----Boston---- Portsmouth or Dover (nearby towns)
    ここまでで七時間ですって!でもまだここからタクシーです。このタクシーが何分なのか時間なのかいくらなのか分かりません。

③ AmtrakだとAcela ExpressでNYからBoston 最終地点のサウスステーションと、その手前のバックベイという駅に止まりますが、ニューハンプシャー行きの電車がノースステーションから出ているので、バックベイからノースステーションまで地下鉄のオレンジラインがあるので、それでの移動

という意見もあるのですがサウスステーションではニューハンプシャー行きの電車が無いので何か今度は地下鉄に乗ってノースステーションに行かないといけない。で、やっと電車に乗れるわけです。そしてニューハンプシャーに目出度く着きましてもやっぱり
    ここから先が分からないのです。

何故大学にここから先の詳細を聞かないのかと言うと、いつもあんまり親切ですぐにお返事が帰って来るので
    最終的に検討してどうも乗り換えが大変すぎて困る、他の学校にしようとできにくくなるからなんです。
    三回メールが返って来ているのですが(微妙に交通の時間とか抜けるので決定的には分からないのですが)
    もうどんなに楽しみに待っているか知れないですよ、とかファーストネームで呼びかけて来るんです。
    その暖かくって親切な長文のお手紙が頻繁になってくると もう行かないと言えなくなってきてしまうんです。ビザに時間がかかるといけないので早くお申し込みになって と言われています。

早く交通手段と乗り換え時間など くっきり詰めて検討しないといけないです。
    ビザが又大変です。それより飛行機の予約に入ってみたら 取れないということもあるんじゃないかと。
    ここ数日で早くしないといけないのです。

どなたかお詳しい方、お助けくださいませ

• いいね! 0
    • コメント 3件

お母さんは免許をお持ちですか?

英国の免許なら、アメリカでは運転しない方が賢明かもしれませんが、(日本と同じく右ハンドル)
    アメリカと同じ左ハンドルの国ならば、家族全員で飛行機に乗り、そこからナビ付きのレンタカーを借りて娘さんの大学とステイ先に向かうというのはどうでしょう。
    (特にステイ先は、お母さん自身が安心する為にも、挨拶も兼ねておホストにお会いになる方が良いと思うのです)

お母さんと下の娘さんの荷物はNYの宿泊施設に預ければ、身動きが取り易くなりませんか?