09/04/03 00:52

昨年のソンクラン、カオサンでスリ

昨年カオサンでソンクランの時期、たくさんの人がすし詰め状態でゆっくり歩いていたので、スリ似合うといけないと思い、リュックを前に手を通して注意して歩いてたのですが、底のほうをナイフで切られました。
一緒にいったタイ人の友人はその時たまたま20,000Bの現金をもっていたのですが被害にあいませんでした。

日本人(顔や歩き方で明らかにわかる)は特にお金をもっていると思われ狙われやすいです。

本当に注意深く歩いていたのですが、神業と思えるほど気づきませんでした。
被害にあった内容はcitiBankのcash cardの入った財布(現金は何かあった時のため持ち歩いてたのは1,000Bだけだったので犯人も期待はずれだった?)と携帯電話とDSのソフト5種類のカートリッジをとられました。

盗まれたことはタクシーに乗ってから気づきました。
その足ですぐ警察へいって盗難届をだしたのですが、後日ベトナム人グループが捕まって、ツーリストポリスへ被害品があるということで見に行ったのですが、空の財布だけが見つかりました。
現金や携帯やDSソフトは帰ってきませんでした。被害額は多くなかったのですが、タクシーで警察へいったり、citiBankに連絡したりの労力とあとからきた精神的ショックは大変なものでした。

リュックを腕を通して前に抱えるようにもつだけではまだ甘いです。
リュックの中に財布等をもうひとつ袋のようなものにいれたり、ナイフで切られても大丈夫な素材のリュックとかに入れるとかしないと危険です。

またソンクラン中は水をかけられたり、顔に泥を塗られたりで気が殺がれますので、注意しているつもりでもスリに気付きにくいため、現金や大事なものは持ち歩かないようにしたほうがいいです。
今年も同じことが起きるかもしれないのでみなさんご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どうなってるんだ!?

日本じゃないんだからさ、リュックで鍵無しでしかも背負って歩くなんて・・・日本の小学生の遠足だけだよそんなの。

>一緒にいったタイ人の友人はその時たまたま20,000B
    20000バーツ!?大金じゃないか!!

>1,000Bだけだったので犯人も期待はずれだった?)
    1000バーツも!

>日本人(顔や歩き方で明らかにわかる)は特にお金をもっていると思われ狙われやすいです。
    いや、防犯についてはアホだからだよ。今はファランの方が為替差益で持っていると思うよ、使い方見てると。

いくらなんでももう少し考えた方がよいよ・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

鍵付きリュック

鍵付きリュックって?
    多くの旅行者は鍵付きリュックって持ってないんじゃない?

日本人は海外ではやはり金持ちと思われて狙われているのは確かだよ!
    ファランはケチってタイでは常識だしね

失敗談で「気をつけましょう」って言ってる人の話はみんなの教訓になってると思う。