Q&A

エクアドル、ペルー、ボリビア、ブラジルの周り方について教えてください

公開日 : 2010年07月29日
最終更新 :

9月に一ヶ月間南米を一人旅する予定です。
バックパッカー歴も長く一人旅も慣れてはいますが南米は初めてです。
こちらを色々参考にはさせてもらいましたがルートが決まらないのでお助け下さい。

行きたい箇所
・エクアドル(キト)の友達に会うため一週間ほど滞在
・ペルーのプーノ(チチカカ湖)
・ボリビアのラパスとウユニ湖
・ブラジルのリオデジャネイロとイグアスの滝とマナウスでのアマゾンツアーとレンソイスマラニャンセス国立公園
※ボリビアではラパスを拠点にウユニとプーノにはバスを利用するつもりです。

可能なら安くあげたいです。
南米の周遊エアパスを買ったほうがいいのでしょうか??その場合どういったルートがいいのでしょうか?
出来れば最初にエクアドルに行きそれから旅をスタートしたいです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご返答ありがとうございます。

booleanさま
    またまた詳細情報をありがとうございます。
    悩ませるなんてとんでもないです。行き当たりばったりを楽しむ方もいらっしゃいますが、私は日本でじっくり悩んで出発するタイプなので逆にありがたいですよ。

サンルイスからは効率よいレンソイスツアーに参加しようと思います。
    あと、マナウスに一気に飛んでしまうのはやはりアマゾンを体感できないので何日間かのボートツアーを探してるところです。
    航空券は安いのがコンチネンタルが多いしキトもリオもオープンジョーで使えるのでそれにすると思います。
    ただ、エアパスを使うにしても南米内のエアーも日程を指定しなければいけないので今スケジュールを計画中です。

のりーたさま
    ご返答ありがとうございます。
    エクアドル人の友達に会えるのが彼女の都合上九月あたましかないので先にエクアドル入りにしました。
    先に彼女と会うとゆう約束をすましておけばあとは自分次第で自由に行動できますし。

TAMエアパス情報ありがとうございます。
    マナウス→レンソイス間があるといいのですが。急いでしらべなくてはいけないですね。
    航空券は格安航空でコンチネンタルがキトinリオoutできるのでその間の区間も問い合わせしてるところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アマゾン河はいいですよ

こんにちは、スイートミカンさん。

旅程、楽しく頑張っているようですね。もう少し助言を。

>マナウスに一気に飛んでしまうのはやはりアマゾンを体感できないので何日間かのボートツアーを探してるところです。

さすがです! やっぱりボートでアマゾン河をエンジョイしないとね! 何日間かのボートツアーを希望との事。ボートで宿泊ですね。どういうツアーか分かりませんが・・・、私の体験より。

ハンモックで就寝を選ぶと、恐らく爆睡できませんよ。ボートは盗難の危険が高いです。皆さんハンモックの下にリュックなどを置き、そこにハンモックからブラリと手を出して、リュックを触りながら寝る。ハンモックとハンモックは、くっ付いていたりとか。アレでよく寝れるな~と感心したものです。貴重品は肌身離さずに! それとハンモックは本人持込み。何処に張るかは早いもの順。遅れたら最悪の場所。ですから、出航時間のかなり前に皆さん埠頭に並びます。大半が地元民なので、ツーリストは負けてしまいます。それでも早く並んだ方がいいです。出向時間の3時間前でもボートに乗せてくれるらしいです。で、みなさんハンモックをすかさず張るのです。

私はハンモックではなく、キャビンを予約したので、そういう思いはしませんでした。ちなみにベレンからマナウスまで一週間の旅でキャビンは日本円で約二万円程度でした。個室で爆睡できて、少し冷房が効いて、個人用のシャワーとトイレも使えました。キャビンに鍵もかけられて6泊ですから、私は安く感じました。食費は別。それと、ボートは水道がありますが、絶対に飲まないようにと注意されました。ミネラルウォーターを販売しているのでそれを飲むようにと。現地の人は水道水をガブガブ飲んでますけど、やはり日本人は腹を下すそうです。 くれぐれもお気をつけて。アマゾン河でボートから見る真っ赤な夕日は感動ものですよ!

ボニート&パンタナールの順路が分からなければ、また質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございました

booleanさん
    自分ではエクアドルからボリビアのラパスに飛んでそこからチチカカ湖やウユニに行き、それからブラジル周遊しようと思っていました。
    でもこちらでもっと効率のいい周り方や意見を聞きたいと思って投稿いたしました。
    パンタナールはよく分からないので調べてみますね。

シロカイーナさん
    地図を買って地球の歩き方を参考に行きたい箇所を絞って四カ国にしたのですがまだ甘いようですね。
    もう一度計画しなおします。

みどりのくつした
    ホームページ参考になりました。
    マチュピチュにはいかないつもりです。それでももっと絞った方がいいようですね。
    エクアドルの友達の件は友達のほうから色々連れて行きたいからと誘われただけですが、人の家というのは居心地のいいものではないのでこちらも考え直します。

とりあえずなかなか行く機会のない南米を一ヶ月満喫できるよう調べなおしてみます。
    みなさまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今更ですが、参考になるか?

こんにちは。

>エクアドルの友達の件は友達のほうから色々連れて行きたいからと誘われただけ・・・

大きなお世話ですが、めったに行けない南米に行くのに友達の所に行かなくて大丈夫?
    しかも誘われてるんでしょ。数日でもお世話になった方がこじれないんじゃないですか?
    エクアドルも色々と楽しい所は多いですよ。

エアパスは南米にどの航空会社で入国してくるかにより、使用できる航空会社が決まります。
    だから、航空会社が分からないとエアパスについては助言できないです。

エクアドルinでブラジルoutですか? それはRioですか? ここらも分からなくても希望を書いた方がいいですよ。ルートの助言に関わりますからね。ルート的にオープンジョーにした方が良さそうですね。

エクアドルからボリビアのラパスへは、エアーで行くのは決定でしょうね。ペルーに用がないのにペルーをバスで縦断するのはありえない。(時間の無駄)
    エアーでラパスへ到着時は高山病に気をつけて。

ボリビアからはラパス→プーノ→ラパス→ウユニ プーノはウロス島の観光だけかな? ウユニの次にバスでイグアスを目指すのでしょうが、パラグアイ経由かアルゼンチン経由か。大自然を楽しみたいようなのでアルゼンチン経由にしてウマカワ渓谷もお勧め。 イグアスの滝を堪能した後、お勧めはイグアスの北に位置するパンタナールを目指すのですが、その手前にボニートという街があります。このボニートは水と渓谷の町でとても美しい大自然が残っています。水はとても透き通っていて水にうるさい日本人でも感動する街です。ボニートの後にパンタナール。パンタナールでは、ピラニア釣り、ワニ狩り、大湿原をボートで! アマゾンツアーで体験できるものは、ここで全て体験できます。それに加えバードウォッチング&ナイトツアーもあって自然の動物にも会えます。インコはスズメの様に飛んでます。アマゾンツアーより数倍楽しいと思います。で、サンパウロ→リオデジャネイロとバス移動。その後、レンソイス。行ければマナウスでしょうか? パンタナールに行った後、マナウスを見ると私のいぅた意味が分かると思います。全てバス移動でルートを決め、各町の滞在日数を決めて、日数が足りなければ、エアーを使う事にすれば良いのではないでしょうか? 問題はどの区間をエアパスを利用するかですが、それは現時点では分からないので・・・。 3週間でもエアーで繋げば何とか。大急ぎですけど。

大まかですが、これで参考になったか?
    分からない箇所はまた聞いて下さい。

• マチュピチュには行かないんでしょうか?

>>行きたい箇所
    >>・エクアドル(キト)の友達に会うため一週間ほど滞在
    >>・ペルーのプーノ(チチカカ湖)
    >>・ボリビアのラパスとウユニ湖
    >>・ブラジルのリオデジャネイロとイグアスの滝とマナウスでのアマゾンツアーとレンソイスマラニャンセス国立公園

マチュピチュへ行かないことはないと思いますから、もう一つですね。

シロカイーナさんも指摘されている通り、これは、無理です。
    南米地図を買ってきて、大きさを実感した方がいいですよ。

僕が南米一周旅行をしたときの、移動時間がこちらにあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

飛行機をガンガン使えば、イグアスの滝まではいけるかも。
    でも、アマゾンは無理でしょうね。

でももちろん、世の中、お金さえ使えば、なんとでもなるものですが…。

「Lonely Planet South America on a shoestring」
    の最新版を買えば、本の中に、都市間の移動時間など、詳しく書いてありますよ。

それと、エクアドルの友人のところに一週間滞在ですが、
    日本から友達一週間いて、友達は迷惑ではないでしょうか?

【旅のヒント】友達のところへ寄るのは迷惑なだけ
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1232520526/

せっかく南米へ行くんですから、1か月かけて、バスに乗り続けていけば、
    結構動けるかもしれませんよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エクアドル、ペルー、ボリビア、ブラジルの周り方について教えてください

スイートミカンさん

人為的に作られた所ではなく、大自然を満喫したい気持ちは解かりますが、
    残り3週間で全てを回るのは厳しいです。

リオ、イグアス、マナウス、レンソイス、これだけでも かなりです。
    飛行機にて点から点の旅行ほど虚しいものはないし・・・。
    少し地図と睨めっこして絞った方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 丸投げ?

こんにちは。

初南米でルートが分かりにくい事は理解できますが、一応ご自分でルートを決めてたら如何ですか? それで、この部分が分からないのですが、どうしたらいいでしょうか? と、質問する方が有益なレスが付きやすいでしょう。

現在のように滞在日数はこれだけ、行きたいところは此処。安く上げたい。という丸投げ質問なら、一度ツアー会社に相談されたらどうでしょう。

ちなみにマナウスのアマゾンツアーとありますが、ここだけが離れていますね。アマゾンツアーと同等以上に楽しめるのがパンタナール。イグアスに行くのなら、すぐ近くなので簡単に行けます。
    しかし、不思議な事に初南米でナスカもマチュピチュも行かないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件