どんどん 面倒くさくなりますね・・・

nontaさん こんばんわ

>名古屋では残高証明書では申請出来なくなりました
そうなのですか~
東京領事館エリア?も 郵送による申請が出来なくなってしまったし。
手間をかけても お金をかけない人にはあまり ありがたくないですね。
申請時のトラブルが多いのでしょうかねぇ? 
プロ(旅行代理店)ばかりが優遇されているような気がします(笑)

>名古屋はメ-ルでいろいろ問い合わせると丁寧に返信してもらえますが東京では一切返信はもらえないとの事(のり-たさんの情報によると。)ですので東京での申請は中々大変なようです
そうそう・・ 電話はいつも「大変込み合っております」だし メールは梨のつぶて・・・
nontaさんの「名古屋は対応が早い」の情報のおかげで 大変たすかりました。
私は電話する時も メールする時も名古屋にしたところ 即答!!!
「東京領事館 管轄に住んでいる」とは言わないで 問合せました・・・
(どちらの領事館でも 同じ答えが返ってくることが予想される 質問内容でしたので)


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/03 09:03

    やっぱりですね。

    のりーたさん いろいろ情報ありがとうございます。 


    やっぱり、個人ではなかなか申請できなくなってきているのですね。
    旅行社に儲けやすくなっているのですね。
    ツアー料金ではあまり利益がないから、こういう手数料で利益あげてる
    のですねーーー。
    いろいろな経験したかったのですが、ちょっと残念。
     
    ビザなんてなくなればいいのに、アメリカもestaがあるし、
    本当どんどん面倒になってくるみたい。

    でも、しかたないですね。その分旅行楽しもうと思っています。

     本当に何回も情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    個人で簡単にビザ取っていますけど

     東京で、今年1月にブラジルのビザ取っています。
    銀行が発行してくれる残高証明でも、eチケット控えでも受け付けて貰えます。
    また、写真も日本スタンダードの4X3でも受理してもらえました。
    自分の画像を、デジカメ撮影で、印画紙にプリントすればOKです。