Q&A

イージージェットの遅延の可能性について

公開日 : 2010年07月28日
最終更新 :

9月に、フランスからモロッコへの移動のためにイージージェットの利用を考えています。
ニースからパリまでイージージェットで行き、同日中にまたイージージェットのマラケシュ行きに
乗り継いでモロッコに行く予定です。
しかし、イージージェットについてネットで調べるうちに、イージージェットは遅延する確率がかなり
高いらしいということがなんとなく分かってきまして・・・・
一応今の予定では、ニースからパリに着いてから、次のマラケシュ行きの飛行機の出発時間までは、
およそ5時間の合間があります。
遅延のリスクを考えると、合間が5時間でも結構危険でしょうか・・・?
もしニースからの飛行機が大幅に遅れて、マラケシュ行きに乗り遅れたらと思って、
現在予約をためらっています^^;

イージージェットを利用したことがある方がいらっしゃれば、遅延の状況がどうだったか
教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

やはり、遅延に対する補償もないうえ乗り継ぎを前提をしていないということが、
    皆さんの意見がネットの情報からよく分かりました。

今回教えていただいた、ロイヤルエアモロッコのニースからマラケシュへの直行便を利用し、
    モロッコからフランスに戻るときだけ、イージージェットのカサブランカからパリ行きを利用することにしました。
    皆さま、情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イージージェットの遅延の可能性について

http://www.financemarkets.co.uk/2010/07/21/easyjet-flights-delayed-or-cancelled-as-crews-unavailable/

この記事(7/21付)が参考になります。
    先月、ガトウィック発の Easyjetのフライト、オンタイムは48%

Easyjet has more flights scheduled than crews available.
    かなり無理な運行をやってるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Easyjet has more flights scheduled than crews available.

確保できる乗員数を上回る飛行ダイヤを組んでいる。

>> 安いものには訳がある、です。

私は、EasyJet でもいいと判断した場合にかぎり使っています。
    だいぶ勉強代は払いましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/29 07:54

Easyjetに限らず

何度も書いた記憶がありますが、

//www.easyjet.com/
    Carrier's Regulations
    7 Onward flights
    If you have booked an onward flight with easyJet, this represents a separate contract. Please note that easyJet does not operate a connecting flight service, where you choose to book such an onward flight this will be considered to be a separate Journey and therefore you will need to check-in with your luggage for each Journey in accordance with the check-in requirements below. Consequently we advise that when booking an onward flight with easyJet, you allow at least two hours between the scheduled time of arrival of the incoming flight, and the scheduled time of departure of the onward flight.
    の通り、接続を前提としないし、遅延の場合の補償もありません。これを覚悟して乗るだけ
    です。ただし、大手でも別きりは良くやるので、通常の心配事のひとつです。

大手でも機材が有り余っている訳ではないのですが、LCCの場合は、一機を最大限利用する
    ので、少しの遅れが、加算されていくか、または、大きな遅れは、フライトキャンセルとか
    に繋がります。キャンセルしても、乗り継ぎ予定便が正常ならば、やはり紙くずになる
    だけでしょう。これもEasyjetに限ったことではありません。もともと機材に余裕がない
    (日本でも元バックパッカーが創業したエアラインが良くやる)のに加え、基地がないので、
    整備や万が一遊んでいる機体があっても、回せないことで、大幅遅延やキャンセルは
    あり得ます。結局、最大限の利潤追求(この点は、ライバル社とは若干スタンスが異なる
    と思っていますが)のためには、それも仕方ないし、客側も理解して利用しているはずです。

LCCに限らず、遅延は良く経験しています。特に欧州の空港は、何処も混雑している
    ので、出発の一時間前でもゲートが決まらない、出発時間になって漸く到着し、
    30分も経たずに離陸ということも日常茶飯事。安全面での懸念があります。

日本同様に異常気象で、欧州全体が嵐とかになると、悲劇です。これにも何度か
    巻き込まれました。しかし、このようなことを考えていても仕方ないので、
    後は運に任せるか、経由便を使わない(AT619があるのに、明らかに価格だけのため
    ですよね?)ルートを変えるか、最悪の時の対処法を考えておくだけでしょう。
    AT 715 NCE-CMNなら毎日就航しています。CNN-RAKは数便あるし。

IB 8753 NCE 0745 MAD 0940
    IB 3708 MAD 1220 RAK 1220
    U2 UXも就航しているので、スペインで一日潰すとかもありかな?
    一日入れると気分的も随分楽になります。実際、帰国前に別会社ですが、LCCを
    使い、その時は欧州の一部で嵐があり、機材到着が大幅遅れ、一泊あったので
    助かりました。その時は、空港は全く問題なかったのですが、いかんせん、ど田舎
    の空港で、移動すらできず、ひたすら空港の壁の電源を拝借して、凌ぎました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/29 01:00

私の場合の例(パリ→ニース)

こんにちは

一昨年、パリからニースに乗ったとき、大幅に遅れました。

状況は以下のようでした。

パリ・オルリ空港で、全員搭乗後、飛行機がこれから出発するというとき、
    飛行機のエンジン音を少し上げたあと、一向に動かず、10分ぐらいして、
    出発ががだいぶ遅れるので、ご迷惑をおかけします、との放送があってから、
    入り口のドアを開けて、2名ぐらいのメカ担当者らしい人が来て、出たり入ったりしていましたが、
    30分ぐらいして、
    機材変更するので、全員降りて、次の機材が来るまで待つ、と言うことになりました。
    (約2時間後に代わりの機材が到着するとの予告はありましたが、もう少し遅れました)

結局、次の機材の到着を待って搭乗し、ニースに着いたのは、3時間半程度の遅れでした。

easyjetは、予備の飛行機は少ない運営方法らしいので、
    よその空港で一度不具合があると、予備の飛行機の空きが出るまで時間がかかり、
    結局その飛行機に関する全部の便が遅れるのではないかと思います。

easyjetに乗ったのは、3回だけなので、遅れの発生率がどの程度かは分かりません。

マラケシュに行くなら、
    列車でマルセイユまで行って、ライアンエアーか、ロイヤルmaroc を考えるかなど、
    ほかの選択肢もありそうですね。
    easyjetの同日乗り継ぎは、大幅遅れの場合、旅行計画全体が狂ってしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件