では、東京領事館・・・

@meeさん こんばんわ

nontaさんの返信にありました 東京領事館の資料を見ればわかるのですが。

同領事館は申請・受け取りの両方を本人がしなければいけません。
書類を揃える手間と時間を惜しまないのでしたら、自力で申請してください。
安く上がります。

距離的に無理!の場合は旅行代理店に手数料を払って取得することになります。
@meeさんの旅行を催行する、代理店にお願いするのが手っ取り早いでしょう。
私の場合、航空券を手配した代理店に頼みました。
詳しくは↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348855/-/parent_contribution_id/348855/

そうそう 写真の規定については 結構厳しようです。
顔と背景の余白の割合とか・・・ 
きちんと設定することが無理であれば、ビザ用の写真を撮ってくれる環境での撮影をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/02 22:40

説明不足でごめんなさい

のりーたさん とても詳しい情報ありがとうございます。

実は後悔しているのです。自分の説明不足をーーー。

総領事館のホームページは一応みたのですが、必要書類の中に
     航空券がありますよね。ツアーは出発当日でなければ手に入らない
     からそれ以外に方法はないかなと思ったのです。しかも初めての
     投稿だったので本当に説明不足でした。
     家が近いので自分でやってみようかなと思ったのです。

残高証明書で申請できるのでしょうか。ホームページにはないのでーーー

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/02 23:00

名古屋では残高証明書では申請出来なくなりました。

東京ではないのですが名古屋では以前は航空券を用意できない理由を英文で書いて残高証明書を付ければ良かったのですが今は航空券か航空券の予約確認書がないと申請出来なくなりました。

名古屋はメ-ルでいろいろ問い合わせると丁寧に返信してもらえますが東京では一切返信はもらえないとの事(のり-たさんの情報によると。)ですので東京での申請は中々大変なようです。

何とか自分で申請出来ればいいですね。