Q&A

ローマからインターラーケンへ・・・

公開日 : 2010年07月28日
最終更新 :

はじめまして、よろしくお願いいたします。
10月に家族4人でローマ・スイス・パリの旅行を予定していました。
10月23日の土曜日に、ROMA/TERMINI 7:15発ES9506で MIRANO乗り継ぎ、 MIRANO 11:20発EC52でSPIEZに移動したいと思っていました。

ここで、皆様のお知恵を貸していただきたいことが二点あります。

①この時期(10月の週末)に、現地(ROMA/TERMINI)で4人分の予約をするというのは無謀でしょうか? 出来れば四人で座りたいもので・・・。

②カード決済がなかなか難しいことは承知の上で、TRENITALIAから予約する場合ですが・・・。
 スイスパス所持で、ROMA/TERMINIからDomodossora間での乗車券・特急券を購入すれば、スイスのSPIEZまでEC52で行く事が出来るのでしょうか?
 
複雑な質問で申し訳ありませんが、一般的な答えでもかまいませんので助けていただけるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ミラノ11:20発は昨年9月に乗りました。

    2の件ですが、チケットはミラノードモドッソラを準備、ドモドッソラから先はスイスフレキシーパスを使用でOKです。

    ミラノでこの列車に乗ってから、フレキシーパスのバリデーションをイタリア国鉄の車掌に頼みましたが、彼は「使用前にバリデーションを済ますこと」と書かれたフレキシーパスの文面を盾に、「俺はバリデーションはできない。乗る前にすべき」と言い張るので、私は「この汽車はまだイタリアにいる。だからアンタがバリデーションをすべきでしょ」としばらく言い合いましたが、そのうち知らん顔をして他所に行ってしまいました。

    結局イタリア国鉄車掌はバリデーションをしてくれませんでした。
    私はドモドッソラの次の停車駅、ブリーグで降りたのでバリデーションは・・・大分あとでした。(特に問題なし)

    シュピーツまでにスイス国鉄の車掌さんが来れば、何のお咎めも無くバリデーションをしてくれるはずです。

    なお、この列車は(も)1等を取ったのですが、生まれて二度目の6人掛けのコンパートメントでした。

    ミラノ駅の時刻の掲示板を背にして、一番左手のホームからの出発でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様、アドバイスありがとうございました。

    春ゼミ様、ぼうふらおじさん様、内蔵介様、ありがとうございます。

    皆様のアドバイスをもとに先ほど‘TRENITALIA'のホームページで予約をしました。
    無事予約完了できましたので、経過を投稿させていただきます。

    以下の情報が、今後予約にトライする方のお役に立てればうれしいです。

    ① DC・JALカード(VISA)で決済希望でしたので、VBS(ビザ認証システム)はもともと設定してありました。

    ② ‘TRENITALIA'にてまずユーザー登録をしました。
       ・名 姓 ユーザーID(自分で決める) メールアドレスを記入して、AVANTIをクリック
       ・登録メールアドレスに仮パスワードが届くので、指定されたホームページで本パスワードに設定変更

    ③ ROMA~MILANO(AV9506) MILANO~DOMODOSSOLA(EC52)までの予約を一括ですることは出来ませんでした。  一括で検索し予約まで進むと、チケットの受け取りの選択で、‘SELF SERBICE' か‘HOME DELIVERY'しか選択できず、チケットレスの選択ができませんでした。

    ④ ROMA~MILANO(AV9506)  MILANO~DOMODOSSOLA(EC52) を別々に予約するとチケットレスの受け取りを選択することが出来ましたので、座席指定して、そのまま決済に進みました。  一括予約でも個別予約でも全体の支払い金額は変わりませんでした。

    ⑤ 画面の指示に従いクレジットカード情報を入力
       ・クレジットカード番号 名 姓 認証番号(カード裏サイン部の三桁番号)

    ⑥ クレジットカード会社のオンライン確認画面で、VBS(ビザ認証システム)のパスワードを入力

    ⑦ 予約完了画面になり、別途メールでもイーチケットが届いていました。


    多くの方の投稿で「決済が・・・なかなか難しい」と述べておられたので、気合を入れて望んだのですが、このような感じであっさり予約できてしまいました。



    皆様本当にありがとうございました。



  • 私の知っていることだけですが・・・

    tagushinさん

    すみません便乗レスです。

    ② スイスパス(その他)はドモドッソーラから有効ですから、おっしゃるようにここまでに切符を購入すればよいのです。 座席の予約は・・スイス内は無くても乗れますが、予約があるほうが席の占有は優先します。  まあ キリのよいところで同じところまでの予約で良いのではないでしょうか。

    バリデーションについては 春ゼミさんのお答えどおりでここ2-3年?から国境では車掌が代行してくれることになったようです。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/28 11:22

    誰も返事せんから・・・

    ①trenitaliaで予約すれば、値引き30%(?)やし、希望席が取れないちゅうリスク犯すより、
    トラブルは準備を万全にすれば大丈夫ちゃいまっか。要するに、半角でID、パスワードしっかり準備して、カード決済までを充分予習、記録して、カード決済は一気にするって。失敗した場合の予備カードも用意しとくとか。
    http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html
    http://www.amoitalia.com/italia/ferroviedellostato.html

    ところでインド国鉄の場合は、VISAの場合は、従来の認証コード(裏の後ろ3桁)のほかに、VISAの新しいVBV(ビザ認証システム)が必要で、VISAのHPで調べると、VPASS会員になると、この会員パスワードが即ち認証パスワードってことですわ。イタリア国鉄はどうか判らんけど、念のためにVBVも用意しといたらどうでっか。NET登録するだけやから。

    ②要するに、validationをどこでするかってことですわな。
    過去ログ見ると、スイスパスは国境通過の場合は、車掌がやってくれるらしい。
    有効期間が設定されるスイスカード、ファミリーカードやフレキシパスなら日本で買う時にやってもらえばええし。スイスカードは入出国日は有効期間内に自分で設定するし、フレキシは当日に使用日を自分で入れるからね。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/

    • いいね! 0
    • コメント 0件