09/04/02 20:12

Re: グルジアについて

私は2006年秋ですからしこし古い話でその後政治情勢も変わりロシアとの関係が微妙ですが、其の時は平穏でしたしかし鉄道での国境越えは不便と旅行社の話で乗り物は変更しました。

私はウズベキスタンから空路アゼルバイジャンへ入り、現地英語ガイドと一緒に乗用車で各国を観光しました。
国境へはガイドの車で行き徒歩で国境を越えました。

グルジアとアルメニアはキリスト教国、アゼルバイジャンとトルコ(世俗派)はイスラム国ですからグルジアのガイドは盛んにアゼルバイジャンのことを聞きたがっていました。

今の処騒動の話は聞きませんので割合穏やかのようです。
昨年の旅行博には何時も出ているグルジアがロシアとの国境紛争中で出ていませんでした。

なお最近の話ですがグルジアは外務省にジョージアと読んでほしいと要望されたニュースがあります。
グルジアの英語ガイドは2006年時でもジョージアと発音していました。
日本の外務省はアメリカのジョージア州と間違えるのでグルジアといっていたそうです。
しかし正式な申し入れなので考慮中との事です。グルジアはロシア語の発音だそうです。

私はグルジアからアルメニアに行きエレバンから空路イスタンブールへ行きましたのでグルジアから直接トルコ入りはわかりません。

なおコーカサス3国の日本語の観光資料は持っていますが、16日に引越しのためダンボールへ詰めてしまいましたのでそれを開けるまでは写真で紹介できません。

私が其の時に現地から有線LANで送った写真はAMIGOにあります。
http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=7&format=thread

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/03 17:42

Re: Re: グルジアについて

EAVOさん
    どうもありがとうございます。私もアゼルにも行くつもりです。
    個人で国境超えは少々大変のようですね?でもチャレンジしてみたいと思っております。
    どうなるかやや不安ですが・・・とにかく行ってみないことにはわからないですね。

去年の夏以来行った方がいれば、是非ご意見を伺いたいなと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件