Q&A

ツェルマットのホテル送迎 ポーターへのチップについて

公開日 : 2010年07月27日
最終更新 :

今週末からスイスへ行きます。
滞在先のツェルマットのホテルから下記のようなメールが届きました。

Please let us know your arrival time, if you would like our porter to pick you up at the railway station in Zermatt upon your arrival.

ホテルは駅から遠いため、送迎サービスを利用したいと思います。
この場合、ポーターへのチップは必要でしょうか?
必要であれば、どれくらいのチップを渡せばよいでしょうか?
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ツェルマットのホテル送迎 ポーターへのチップについて

さおちゃん殿

ツエルマットのホテルは原則、駅/ホテル間の送迎つきです。電気自動車と馬車のみ運行が許されている村内(町ではないのです)です。

チップですが、いらないといえばいらない、いるといえばいる・・・それがチップです。

私の場合は泊るホテルにもよりますが、スーツケースベースで1つ、2フラン。 2人で5フランというとこでしょうか。 どちらもその額のコインがあります。

友人などで人数が多いときはその時々で5フランだったり、10フランだったり。というのは ホテルまで運んでくれた後、チェックインが済めば部屋へ運んでくれるはずですから。

最近は泊るホテルが決まっているので、彼とは顔なじみですので、必ずしもそのときにあげるとは限りません。都合のいい小銭があったときとか、チェックアウト後駅まで運んでくれるときにまとめる・・とかしています。

レールバゲージを利用したときなどは迎えのドライバーに引き換え券を渡せば 駅の引取り口へ車を回して取ってきてくれますし、出す場合は駅窓口まで運んでくれますので、まあ最低この程度は上げたほうがいいでしょう。

もちろん ホテルによります。家族経営の場合フロントのお姉さま・・明らかに経営者?と思われる人がドライバーの場合は・・・あげません。

ご参考になりましたでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ぼうふらおじいさん

いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。
    レールバゲージを利用するので、この利用法はいいですね!
    一人旅&小ぶりのスーツケース一つなので、チップは2スイスフラン程度で考えています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件