Q&A

アルプス縦断ルートのホテル、ガソリンスタンドについて

公開日 : 2010年07月27日
最終更新 :

こんにちは、 8月にエビアンからニースに抜ける、アルプス縦断ルートを走ろうと思っています。
ミシュランガイドブックによると山岳道路のため、ゆっくり楽しむには6日間の日程を薦めています。

私も気に入ったところがあれば半日ほどそこでのんびりしたり、あるいは一泊するなどしたいと
考えており、従ってホテルも事前予約せずに行き当たりばったりで泊まろうかと考えています。
(部屋は一部屋でOK)

これまでの経験だと、欧州内なら夏休みでもどこか必ず部屋は見つかっていたのですが、
今回は山岳地帯であること。(写真を見るとほんとに何もなさそうなところがたくさん)
スキー場なども多く、夏はホテルも閉鎖されているところもありました。

これまでここを走られた方、

ホテルは行き当たりばったりで見つかりそうですか?
ガソリンスタンドは頻繁に見つかりましたか? 24時間カードで利用できましたか?

経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/07/27 18:26

    大丈夫だと思います。

    私はこの6月中旬に、一部ですがこの辺を通りました。具体的にはエビアンからシャモニー、メジェーブ辺りまでです。そこから先は、マルティニーからスイスに入ったので違うルートになりますね。
    アルプス縦断ルートがどんなルートなのか存じませんが、私が通った田舎道でも、ガソリンスタンドには全く困りませんでした。 私の場合は現金又はクレジットカード払いでした。

    またホテルに関しては8月だと事情が違うかも知れませんが、1部屋なら少なくとも2~3件当たる内には見つかると思います。またフランスには、ホテルとは違う民宿的な宿泊施設「シャンブル・ドット」があり、田舎に多く見られます。ちなみにサヴォワ地方にもたくさんあります。このシャンブルドットは我家の大好きな宿泊施設です。民宿っぽいと言っても部屋の設備はホテルと同じように整っています。

    http://www.gites-de-france.com/gites/fr/chambres_d_hotes

    この左上の看板が目印で、chambre d'hôtesと書いてあれば泊まれます。2~5室の宿が多く、アットホームだし、予約なしの飛込みで大丈夫です。

    これは、今回のおススメホテルを1つです。シャモニー手前のCordonという山の上の集落にあるホテルで、てらすからモンブランも望めます。価格も手ごろで、家族経営のホテルの人の感じがとても良いのです。
    http://www.booking.com/hotel/fr/le-cordonant.html?sid=6fccce2a865ab74d9feb685155e25c2d

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大丈夫だと思います。

    kiyaさん、どうもありがとうございます。 

    日本人にはマイナーなコースのようで、ネットで探してもこのコースの旅行記は1件しか見つからなかったのです。 実際に一部でも走られた方の意見はとても貴重です、ありがとうございます。

    Cordonのホテルはちょっと検討してみます。

    引き続き、残りの部分を走破された方、いらっしゃいましたら、情報お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件